アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の春からHPVワクチン3回とインフルエンザワクチン2回を接種しました。
HPVワクチン3回目を接種後、注射部位に腫脹が現れましたが注射後の反応ということで放置していました。しかし、半年経ってもしこりが消えません。痒みも未だにあります。
また今月12日インフルエンザワクチン2回目を接種する際、しこりのある部位を避け反対の腕で筋肉内注射を受けました。まだ日が浅く、しこりが残るのは当然のことですが、不安なので投稿しました。
接種する前の担当医師による問診で、しこりが残っていることを相談したところ、良性腫瘍と言われました。ワクチンとは無関係だと言われました。私自身半信半疑であるためいろいろ調べたのですが、知識が浅くよくわかりませんでした。
すみませんが回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

HPVワクチンの添付文書を読み直してみました。

発売前の治験で、618人に注射をし、副作用がどのようなものであったかを調べています。
打ったところの痛みや腫れ、赤みなどから、頭痛、倦怠感、気持ち悪さなど、いくつもの副作用が載っていますが、結節(いわゆるしこり)という副作用は報告されていないようです。

もちろん、たった618人なのでそれがすべてではありませんが、HPVワクチンの副作用としてはあまり一般的ではないようです。
ワクチンの販売元に確認してみるといいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HPVワクチンの副作用としては結節は無いようですね。インフルエンザワクチン接種後の反応としてはしこりは入っているのでしょうか?病院で受診する前にいろいろ調べてみたいと思います。