今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現行エボ10のサイズ、重量は持て余しませんか?
SSTはMT乗りにはかえって不快なのでは?

現在ランサーエボ7に乗っていますが、かなりヤレが進んでいてちょうど出物のエボ10SSTが見つかったので乗り換え検討しています。
ただ、どうしてもカタログ上のエボ10は重すぎるようにも感じます。あと、ついに横幅1800越えにも驚いています。SSTも便利そうですが退屈してしまいそうで心配です。耐久性もよくわかりません。第二世代のエボから現行エボに乗り換えた方、それ以外の方も、何かコメントをいただけますと大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベースのランサー(※a)の大きさプラス、オーバーフェンダー化(ブリスターフェンダー)した分で多少の大きさ感はありますが、ある意味 時代に沿った仕方の無い部分でもあります。



※a:
ウィキ(http://en.wikipedia.org/wiki/Mitsubishi_Lancer
NZ(http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars …
US(http://www.mitsubishicars.com/MMNA/jsp/lancer/11 …
{尚、現行ギャランはこっち→(http://www.mitsubishicars.com/MMNA/jsp/galant/11 …)}


むしろ、高級感が増し、良い車に見えますよね。うらやましい位です。(Evo.10のこと)



発売前当時 SSTの話が出た時は ついにEvo.は終わるんだと思いましたが、
ふたを開けてみたらちゃんとクラッチペダル付きのMT車が存在し、“何の問題もなく健在”ということでしたね。

せっかく買うなら、新車が良いような気がします。
こういう車って、買って、大切に乗るような車でしょう?
(つまり、道具としてテキトーに使っちゃうような車ではない。)
中古しかないようなモデルなら それは仕方がないことですが、まだ新車で入手できるような時に、なぜわざわざ中古を?って考え方ですね。中古車に大枚叩くのは なんだかもったいない(リスキーな)気がします。



私なら、迷わず、グレードは[RS]にしますね。(街乗り用でも。)
それか、完全街乗り車だとしたらGSRでも構わんが、SSTだけは絶対に選ばないですね。
(オートマ買う位なら、先月発売された日産リーフ買った方がなんだかおもしろそう。)


 ところで、
私からの回答は、『SSTについて』ですが。

マニュアル乗れる人なら、SSTはやめておいたほうが良いですよ。
当然、退屈する車ですので、3日で飽きて後悔します。
 {オートマ車買っても後悔しない。というのなら、後悔はしません。(念の為。)}

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4466418.html)の No.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5264202.html)の No.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5318411.html)の No.4



例えばどこか旅先でレンタカーを借りるとして、
全く同じ値段で、Evo.10 SST車か、日産ノート5MTが選べるとしたら、
ノート5MTにしますね。NOTE 5MTの方が運転していてずっと楽しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。そうですね、当方はエボを通勤で使わざるを得ないため、渋滞考慮で今回の選択にしたのですが、なんとなく重い車はMTでは乗りたくないなというのもあります。これが2.5Lあるなら、また、6速巡航ギアがついているのならMTでもよかったのですが。本当はこのまま8に乗り続けたいのです。好きすぎて壊れる日が来る前にお別れすることにしたのです。なので、しばらくはATという意味でSSTになるのですが。。第二世代のエボが新車でもう一回出てくれるならそれこそ新車で買いたいですね。今回はたまたま出物がありました。しかもエボ10は高すぎてとても新車では買えないのです(涙)。深いコメントありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 00:32

元々、ランエボは、インプに比べて載せられている感が強い車ですからね。



街乗りなら、大した違いじゃないでしょう。(サーキットではノーマルSSTの耐久性は、お話にならない様ですが)
    • good
    • 1

私も7、8と乗っていました。



エヴォ9まではランサーでしたが
10はギャランなので
やむを得ないですね、、

別の車と思えばそれはそれでよいかな、、と思います。

Rも32,33と乗っていましたが
35はスカイラインでは有りませんし
どちら様も似たような状況なんだな…

と思いました。

ちなみに車重が重いのは
重ければ重いほど
排ガスクリア基準のハードルがグングン!!下がる為です。

哀しいです、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに別のクルマ、ですね。しかし車が重いのと比例して気も重くなってしまうのです。EKくらいの車重が懐かしいものです。コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 00:33

エボIIIからエボX(初期のSST)に乗り換えた知り合いがいます。


いわく、
「単純に速さを求めるならSST(含む2ペダルMT全般)は有効だけど、やっぱり『乗せられている感』が強い。なんとなく、最近のエボXはVR-4化してきている」
とのこと。
最後の部分は、ラリーカーのベース車的スパルタンなモデルから、
まるでGTカ―のごとく変貌した現在のエボの事を言いたかったんだと思います。
特に現行型はサンルーフまで設定がありますから。。。

知り合いは、現行インプレッサSTi(5ドア)に今現在、心惹かれているようです。
欲を言えば、tsが欲しいらしいけど、在庫・金銭的に厳しいそうです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お知り合いの方のご意見、よくわかります。まさにそんな感じですよね。だから気が進まないのですが、今回は仕方なく乗り換えることになりました。インプも随分考えたのですが、車重と低速トルクが合わないので非常に面倒になるかなということで・・。ハッチバックは好きなんですが。tsいいですね。私も欲しいです。エボは通勤用ですが、趣味用に一台ほしいです(笑)。コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランエボはなぜ早い?

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
なぜそこまで言われるんですか?
なぜそんなに早いんですか?
GT-RやFDよりも?

例えばランエボがGR-Rより早いのは軽いから?
調べたら140kgくらいしか違わないけど、その効果はでかい?
それとも他に理由がある?

車重を考えるとFDの方がはるかに軽いですが、それでもやはりランエボが早い?

とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
あとブーストがランサーはノーマルでも1,5キロもかかってます、シルビアのドリフトマシンでいっても結構なブーストアップの世界です。
ランサーで全日本のN車両で2キロほどブーストかけてます、それでも壊れにくいエンジンなのです。
4輪駆動のトラクションもかなり有効に働いています。
パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
踏んでいけます。
全日本ジムカーナの改造車のFD(チャンピォン)などパワーではNクラスのランサーに勝っているのに、タイムでは負けています、4輪駆動がその要因だと思います。
FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
思われます。
車重が重過ぎるため(特にフロント)、ブレーキがつらいですね。
ジムカーナではわざわざ、4輪駆動のクラスが追加されたほど、2輪駆動では、お話にならないんですよ。
今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で...続きを読む

Qランエボは350馬力ぐらいまで可能?

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理なチューンをしたらでるんでしょうけど、10年10万kmぐらい乗れるような程度の強度を維持した上で)。

 ランエボの4気筒2000ccのエンジンは、おそらくNAの場合150馬力ぐらいだと思いますが、ターボをつけて280馬力というのは、市販車のチューンとしてはぎりぎりのものなのでしょうか、それともまだまだ余裕があるのでしょうか?

(なお、エンジンとターボの技術的関係に関心がありますので、「足回りがついてこないから意味なし」とか、「それでは認可が下りない」という点は返答不要です)

 280馬力規制が撤廃されたので、たとえばランエボをいきなり350馬力ぐらいにしたら、かなり宣伝効果があるのではないかと思います。(350に根拠はありません。ただ、そのぐらいだと「おっ、すごいな」というイメージがあるため)

 ただ、おそらく今の三菱はそれほど余裕はないだろうから、あまり抜本的な改造は予算的に難しいかなと思います。そこで、現行のランエボVIIIの2000ccのエンジンもタービンも一切変更せず、加給圧をあげることにより、350馬力ぐらいでるものなのでしょうか?(無理な...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル状態で280馬力のターボ車は、ブーストアップのキットを組めば300半ばのパワーに上がる、といえば上がります。

32、33、34GT-Rなどは300後半出るほどです。
キット、といっても純正CPUに付けるサブコン、ブーストコントローラー、熱価の高いプラグ(8番とか)に換える程度ですが…。
純正タービンにかけられる「安全な」最高限度のブーストをかければ必然的にパワーは上がります。

エボでもインプでも300前半なら問題ないでしょう。

QランサーエボリューションⅩを性能が上がるように改造したい

ランサーエボリューションⅩを性能が上がるように改造したいのですが
何から手を付ければいいのかわかりません教えていただけると幸いです

足回りは純正のビルシュタイン&ブレンボがついているのでそこまで気にしていませんが
さらに上があるのでしたら教えてください
あとコンピューターをいじって性能を上げた場合車の寿命はやはり縮んでしまうのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

いじわるで回答を付けさせているわけではないことをご承知おきください。

その上での回答なのですが、「性能」とは何を求めての性能かを書かれたほうが良いですよ。
例えば、耐久レースに参加したいですとか、ジムカーナ用にですとか、
あえて極端な例を2つあげましたが、全くチューニングが異なるわけです。

まずは、どんな場合に不足を感じていらっしゃるのか記載が必須ですよ。
そうでないと、GT-Rに乗り換えてくださいとしか回答できなくなってしまいます。
※箱根峠でGT-Rの”本気の走り”を見ましたが、他の車とは別次元でした。

例えば、グリップが足りないなら、ダウンフォースを増すためのスポイラが必要ですし、
トップスピードを稼ぎたいなら、スポイラは最小限のサイズに留めなければなりません。
このように、求める性能によってチューニングは180度異なります。

コンピュータをレーシング用のユニットに交換した場合は、
あなたの車はレーシングカーに変貌しますので、
極端な話、1レース分の走行でガタが出る車になります。
コンピュータだけ交換するということでバランスが取れるものは「なんちゃって」ですので、
通常、給排気系のパーツも、そのコンピュータを扱っているメーカで統一しなければなりません。
それが不要というコンピュータは、一般車でいうところの「スポーツモード」を追加するだけです。
単にエンジンの特性がピーキーになるだけですので、寿命は確実に縮みますよ。

ランエボはもともと限界まで耐久性を犠牲にしてスポーツ性能を上げた車両です。
『さらにその上を』となりますと、ラリーカーに仕上げる他ありません。
そもそも、ラリーカーのベース車両として、エボリューションは誕生しました。

ですから、極論を言えば、ラリーカーを参考にしてくださいという回答になります。
勿論、勝つためだけの存在ですので、寿命も何もあったものではありませんが……。
「もっと格好良くしたい」と性能を上げたいというのでは、これだけの差があるということなのです。

1つづつ取り掛かりたいとおっしゃるようでしたら、
まず始めに、ホイールを極力軽量なものに交換して下さい。
軽さと剛性は普通は両立しませんので、BBS社など強度も確保した製品に為さってくださいね。
「バネ下荷重」といいまして、
単純に説明しますと、車体を3kg軽量化するのと、ホイールを1kg軽量化することは
ほぼ等しいと言われています。
実際に、絶大な効果があるということですね。

スポーツ走行性能を高めたいのなら、足し算式の改良より、引き算式で考えて下さい。
くっつけて性能が上がるパーツはランエボの場合、ほとんどありません。
とにかく軽量化することが、ランエボの「本来の」性能を引き出してくれますよ。

ではでは!

こんにちは。

いじわるで回答を付けさせているわけではないことをご承知おきください。

その上での回答なのですが、「性能」とは何を求めての性能かを書かれたほうが良いですよ。
例えば、耐久レースに参加したいですとか、ジムカーナ用にですとか、
あえて極端な例を2つあげましたが、全くチューニングが異なるわけです。

まずは、どんな場合に不足を感じていらっしゃるのか記載が必須ですよ。
そうでないと、GT-Rに乗り換えてくださいとしか回答できなくなってしまいます。
※箱根峠でGT-Rの”本気の...続きを読む

Qランサーエボリューションってそんなに速いんですか。

このサイトの過去ログを見てると、ランエボってのは相当に速い車のようですが、どうなんでしょうか。

シーマ(Y33,4100CC)とで比べた場合、加速、パワー、運転の楽しさはどちらが上なんでしょうか。

ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。
車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。

また、中古車雑誌や地元の中古車屋で、セルシオ(恐らく10型)やシーマ(Y33)が40万ほどで売られてたりしますが、これはさすがに安すぎますかね。
修理せずとも5年ほど乗れるようなら、ベルタ(18000キロ走行、2ヶ月ほど前に査定してもらったら、下取り価格が100万円だった)を下取りに出して、買いたいなーと思うんですが。

セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。

Aベストアンサー

#31です。
 Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。
 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
 サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。
 公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。
 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も沸いてきます。(自分のBMW-M3が盗難に遭った頃に、同じ駐車場で友人のエボ7も盗難に遭ってます。車両保険は満額掛けましょう)

 長く乗る前提でGoo-netで検索してお奨めなのは、福岡の黄色いエボ7か熊本のエボ8ですね。どちらも程度良さそうな気がします。
 エボは人気車ですので、走行距離を改ざんした中古車も流通しています。鹿児島のエボ7は2台とも三菱ディーラー系で「走行距離不明」と表示されていますが、他の中古車店で紛れていないとは言えません。180キロ以上のスケール表示できるメーターに交換していて売るときに純正に戻すことや、元オーナーor買い取った業者が車検証やオークション出品票に記載された走行距離から不自然でない距離に「調整」して売却する事はあり得る話です。1万円で改ざんして10万円高くなるなら、なかなか根絶は難しいでしょ。
 中古車の走行距離については、今までも多くの質問がありますので参考にして下さい。
 またエボの中古車を買うなら、現状フルノーマルでエアクリーナーボックス、マフラーエンドピースだけが綺麗な状態ではなくて(他と同じように劣化していて)、CPUがノーマル状態で、下回りにあたった痕跡のない車両を勧めます。ナビやオーディオは付いているとお得ですね。値段と相談ですが、マフラーとアルミくらいは交換されていても妥協するかも知れませんが、ブローオフバルブを含めてエンジン周りに手を着けている場合に、バリバリ走っていた可能性が高く、売却直前まで愛情を持ってメンテされていればいいですが、そうでない可能性が高いですのでリスクを避けるためにパスします。自分でパーツ装着の意味(メリットとリスク)を理解して付けていかないと、知らないうちに耐久性を落とすパーツが紛れていると長くは乗れませんから。
 

#31です。
 Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。
 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
 サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。
 公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。
 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も...続きを読む

QランエボXSSTとATの違いとは

ランエボXが発売されてツィンクラッチSSTなる機構の採用があったと読みました。しかし記事を読んでいると普通のATと変わらない印象を受け、AT限定の免許しかもっていない人でも乗れると雑誌に書いてありました。

以前MR2のMTではない車に乗ったことがありますが、これはクラッチシフトがなくて、ただシフトチェンジはマニュアルでおこなわないといけないものでした。

しかしSSTはシフトも自動でやってくれる印象をうけたのですが、普通のATとセミマニュアルと言われているSSTとでは何が違うんでしょうか?ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2です。
執拗に2ぺダルMTをATの1種と繰り返している人がいますが、ATと2ぺダルとは全く別物です。
先に技術的なことを言えば、トルクコンバータを持つものがATで、クラッチを持つものがMTです。
ATは通常は遊星ギアで減速比を変えますが、プーリーとベルトで減速するCVTもあります。
CVTの場合、トルコンを電磁クラッチに置き換えたものもありました。
MTは、ギアの組み合わせを変えて減速します。
確かに、ホンダマチックは、遊星ギアを持たず、MTのような変速機構ですが、トルコンを持つために、ATに分類されます。

2ペダルMTは、MTです。
ATとは、乗り味が全く違います。
そんなことは、よほどセンスの悪い人でない限り、実際に2ペダルMTの車を数十キロ走らせただけで分ります。
そして、その乗り味の違いは、トルコンかクラッチかによって決まります。

それを2ペダルMTのSSTを、ATだとは、いくらなんでも、無茶苦茶な理屈です。
なぜ、このようなこと「見当ちがい」を書くかというと、実際に乗りもせずに、雑誌やネットの知識だけで「知ったかぶり」をするからではないですか。
確かに私も、勘違いでへんな回答を書いてしまうことがあります。
しかし、これは「勘違い」ではなく、白いものを黒いと言い張っているだけです。
神様でもないのに、誰かがいくら「白」を「黒」といい張ったところで、白いものは黒くはなりません。

以前は、「ニュージーランドで無鉛ガソリン仕様の車に有鉛ガソリンを入れて車両火災が頻発している」という記事にリンクを貼って、執拗に「ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると火が出る」と執拗にアップしていましたが、いくらなんでも、あまりにひどいのではありませんか。
英文なので、適当なことを書き散らしてもごまかしがきく、と、思ったのでしょうか。

無責任に故意で質問者をミスリードするのは、いかがなものかと思いますね。

ANo.2です。
執拗に2ぺダルMTをATの1種と繰り返している人がいますが、ATと2ぺダルとは全く別物です。
先に技術的なことを言えば、トルクコンバータを持つものがATで、クラッチを持つものがMTです。
ATは通常は遊星ギアで減速比を変えますが、プーリーとベルトで減速するCVTもあります。
CVTの場合、トルコンを電磁クラッチに置き換えたものもありました。
MTは、ギアの組み合わせを変えて減速します。
確かに、ホンダマチックは、遊星ギアを持たず、MTのような変速機構ですが、ト...続きを読む

Qランエボのメンテナンス

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボの9を購入し現在納車待ちなのですが、ランエボのメンテナンスについていくつか質問させて下さい。

エンジンオイルはディーラーの物(もしくは安い物)をこまめに変えるか、
少し高価な物で長めに使うか、どちらがいいのでしょう?
ランエボオーナーの方はどの程度頻度で交換してますか?

また、デフオイル、ミッションオイル、AYCのオイルなども同様で、
どの程度のサイクルで交換しているのでしょうか?

その他オイル以外で車の状態をより良く保つ為にしている様な
メンテンナンスがありましたら、是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

オイルに関しては、

ディーラーの物 → マニュファクチャラー(メーカー)の言う通りの交換サイクルで良い(心配なら、メーカーの言う「シビアコンディション」での交換をすれば良い。)

もしくは安い物 → ダメ。(ターボ車の場合は、安物はやめておきましょう。)

少し高価な物 → この場合、メーカーの指定期間より遥かに短い期間で交換しないといけません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の No.14


つまり、「高価なものを奮発して、その代わり交換期間を延ばす」なんてことは、考え方としては間違っています。


丁寧に乗るなら、純正オイルと純正オイルフィルターを、三菱ディーラーの、専門整備士の手で交換作業してもらうことが最も安心出来ます。(ついでに、日頃気になる小さな不具合も、聞いてみたり出来ますし。)


もし、
激しく(例えばサーキット)使うなら、それなりのオイルを選ぶ必要も出てきますが、その場合、そのオイルは、例え静かに乗っていたとしても純正よりも短い期間で傷む場合も多いので、交換サイクルは短くなるでしょう。


ターボ車の場合は特に、ターバインの軸受け部の関係で、オイル選びは難しいです。

素人では、とにかく 先ずは 「純正オイル」が最も安心ですよね。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782333.html)の No.6


ミッションオイルは、もし私なら、車が納車されたと同時に三菱ディーラーに持って行き、これは純正のミッションオイルと交換してもらいますね。

その他のものも、前オーナーが いつ取り替えたかも分らないものは、全て入れ替えてもらうでしょう(ラジエター水 とか)。


その後のことは、三菱ディーラーにて聞きながらアドバイスをもらって下さい。

(雑誌は、おもしろくて読むのは良いのですが、車の事も知らない若い入社したての人間が書いているような、あきれる様な事も平気で多く書いてありますので、「娯楽的読み物」程度に考えておいたほうが良いでしょう。)
もちろん、ランサーEvo.の出版物はかなり多いですし、読めばおもしろいので、全て買ってみること自体は良いこととは思いますが、


重要なことは全て三菱ディーラーの整備士に聞いておくことが重要でしょうね。




・ランエボの守り方 (運転編)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156798.html)の No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406176.html)の No.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の No.11 と No.16
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.4 と No.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12


いよいよ、楽しみですね!

オイルに関しては、

ディーラーの物 → マニュファクチャラー(メーカー)の言う通りの交換サイクルで良い(心配なら、メーカーの言う「シビアコンディション」での交換をすれば良い。)

もしくは安い物 → ダメ。(ターボ車の場合は、安物はやめておきましょう。)

少し高価な物 → この場合、メーカーの指定期間より遥かに短い期間で交換しないといけません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の No.14


つまり、「高価なものを奮発して、その代わり交換期間を延ばす」なんてことは、考え...続きを読む

Qハイパワー車の半クラッチ

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂道などでは面倒なので半クラッチのままで止まっていたりもしてました。
(半クラッチを使用していたといっても、坂道以外は特別意識していたわけではないので、発進の時、渋滞の時ぐらいで、車に慣れてからはもしかすると半クラッチを自分が思っていた以上に使っていなかったのかもしれませんが。渋滞の際も半クラッチで動力を繋ぎ、すぐにクラッチを切り惰性で進んだりしていたので)
クラッチのシリンダーが4年目の車検の少し前にダメになり交換はしたのですが、それ以外はいたって健康でした。

中古での購入で結局前のオーナーと合わせて17万キロでしたが、クラッチは問題なかったので、ランエボの場合はどうなのかな~と気になっております。(勿論使い方次第なのでしょうが)

ただ、もし半クラッチをあまり使用できないとなると、発進や駐車の際に気をつかいそうなので。。

ランエボやインプレッサ、GTR、スープラ、FDなど、ハイパワーの車での半クラッチはほとんど使わないのでしょうか?

またクラッチとは話しがズレてしまいますが、ランエボのシフトは操作感が軽いと聞きます。これは如何なのでしょう?
更に、1速~2速、2速~3速、またはバックなど、シフトが入りづらい
とも聞きます。
これはミッションオイルで対応出来るのでしょうか?
プレリュードの際もたま~にありましたが、ほとんど稀で、そういった事は気にしないで乗れたので。。

質問が複数で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
現役エボオーナー、もしくは過去にエボを所有していた方などのお話が聞ければ大変参考になります。

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂...続きを読む

Aベストアンサー

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半クラで煽る必要は全くありません。

シフト操作については普通にMTに乗れる方なら重いと言うことはないと思います。ただし、ストロークは短い方だと思います。シフトが入りにくいというのは年式の古いエボの話だと思います。シフトベースのラバーマウントが経年劣化でやせてきてシフトレバーを横移動させる際にベースごと動くことが原因となっています。これにはシフトベースのラバーマウントを強化品に交換またはリジッドマウント化するなどして対処します。そのほかにはミッションボックス側のグリスアップも効果的です。
ミッションオイルでシフトフィールの改善は多少行えるかもしれませんがギアの入りのスコスコ感はマウント方式の変更にはかないません。

後付になりますが、エボ7以降のクラッチは6以前と比較して容量がアップしているのでもう少し寿命は延びると思います。

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半...続きを読む

Qランエボとインプ乗るならどっち?

中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

Aベストアンサー

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

 ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。
 純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。

 あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)

 余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。

 上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%...続きを読む

Qこのエボは買いでしょうか。

一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。

現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929

このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら10年でも20年でも長く乗り続けたいと思ってます。
エボがさらに速くなるなら、生活を圧迫しない範囲でちょっといじったりもしてみたい気も。

中古車購入は今回が初めてなので、その流れが全く分からないのですが、ベルタは、エボの中古車を買うお店のみでしか下取りしてはもらえないんでしょうか。

買い取り価格よりも下取り価格のほうが高くなるみたいですが、エボ購入店舗以外のお店でお願いする場合は、それは下取りではなく買取というものになるんでしょうか。

ベルタを下取りに出してエボを買いたいとオヤジに話したら、「新車で買ってまだ一年しか経ってないのにもう買い替えるなんて何言ってるんだ。」その他云々言われ、かなり怒られちゃいましたので、中古車選びは車に関して全然詳しくない自分ひとりで行う事になります。エボを買う際の注意点や、車屋の人間に確認すべき事などあれば教えて下さい。

私は熊本に住んでますが、200万円未満で走行距離が少なめで、とにかくお勧めのエボがありましたら教えて下さい。
みなさんが中古を買う場合は、走行距離が何万キロ未満のものを買いますか、乗り続ける場合で。
5万6千キロというのは走りすぎてる感じですか。

一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。

現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929

このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら1...続きを読む

Aベストアンサー

エボVIIIMRに乗っています。
時々,サーキットをやっており,吸排気等のチューニングも行っています。

質問者様のお話を伺っていて,エボや速さということについて具体的にコメントさせて頂いた方が良いと思い,投稿致しました。

先ず,エボという車ですが,正直,公道で普通に走らせる分には,その性能の恩恵を受けることはあまりありません。この車の大きな持ち味はコーナリングの良さであり,AYC,ACDという三菱独自のコンピュータ駆動制御によって,特にコーナーの立ち上がり時に大きな威力を発揮する特徴があり,サーキットなどでのタイムアップ(速さ)には一つのポイントとなっています。ただし,コーナー進入についてはフロント部分が重たいので回頭性が良いとは言えません。このあたり,制御プログラムを書き換えることによって,その挙動もいろいろ変えられ,たいへん奥深くておもしろいものがあり,かなりの腕と経験がないとうまく乗りこなせないというのが実情です。
このあたり,エボはコンピュータで動く車などと言われたりして,好みの分かれるところでもあります。
一方,最高速度ということでは,エボの場合,リミッター解除すれば250km/h程度です。しかし,GT-Rなどではちょっといじれば300km/h程度はいけますから,それらと比較すれば速いとはいえません。また,日本の峠道のように細かいコーナーが連続するようなところでは,腕が同じであれば小回りがきいて軽量なシビックTYPE-Rの方が有利といえます。実際,1000mぐらいのサーキット場では,シビックにエボが煽られて抜かれる光景はめずらしくありません。
また,公道での100km/h程度までの加速感について言えば,エボはインプなどと比べれば低回転での加速は良く,ターボラグも昔と比べれば十分に小さくてスムーズになってきています。しかし,エボは結構重たいので(VIIIでは約1400kg),軽量でレスポンスの良い車と比べれば良いとは言えません。
そのようなことで,エボが一番力を発揮するのはどのような場合かというと,最高速度が200km/h程度でかつ大きめのコーナリングがあるようなところ(AYC,ACDの威力が最大限発揮できるようなところ)であり,具体的な場所を言えば筑波2000サーキット場のような場所です。
このように,速い車というのは,走行する道路条件,ドライバーの腕,チューニングの有無などによって大きく変わってくるもので,一概には言えないものです。

そのようなことから,おそらくサーキットなどはやられないと思われます質問者様は,公道での速さを求めておられるかと思います。そういう意味からして,エボならではの速さを体感しようとしたら,公道で100~200km/h程度のスピードをだしてコーナリングする必要がでてきます。しかし,これは言うまでもなく危険行為をとおりこして,50kmオーバー以上の悪質なスピード違反で捕まれば,おそらく逮捕となり,数百万の保釈金でも払わなければ刑務所に入る可能性もあります。
ですから,公道ベースで考えた場合,先にも述べましたが,100km/h程度までの速度域で体感的な速さを考えると,軽量のスポーツタイプの方が速さという点で体感できるかもしれません。
以上のことを踏まえまして,ここで,重要なことを申し上げます。
質問者様が,購入したい車について
1.体感的なことを別にしてとにかく速さを求めたいのか
2.速さを感じたい,すなわち体感的なものを求めたいのか
このどちらかのお気持ちなのか明確にされた方が良いかと思います。
といいますのも,1と2は必ずしも一致しません。具体的なことを申しますと,近年の車はスポーツ車,高級車どれをとっても昔と比べて,ことごとく重たくなっており,これは乗り心地や運転のしやすさ,安全面を向上させた反面,体感的な速さを感じにくくなっています。電車の例でも在来線の120km/hと新幹線のぞみ号の120km/hでは在来線の方がはるかに速く感じます。
もし,質問者様が1を求めるのであれば,迷わずサーキットデビューされてご自分なりの速さを追求された方が良いかと思います。ただし,お金は相当かかります。ブレーキ,冷却系,サスペンション,タイヤの交換等,数十万単位の投資が必要になってきます。

最後に,オーナーになる際の留意点について述べさせて頂きます。
エボはやはり事故や盗難の多い車種なので,自動車保険で車両保険を付けることは必須と考えて下さい。しかし,車両保険料は最高ランクのため,もし,質問者様が20才代の方でしたら,新車であれば年額30万程度は覚悟して下さい。また,これはご承知と思いますがガソリンもハイオクで,燃費も街中走行では良くて7~8km/L程度だと思いますので,ガソリン代も念頭においた方が良いと思います。また,盗難についても,都市部の月極駐車場のようなところであれば,セキュリティシステムの導入も必要で,これもピンキリですが最低でも10万程度のものは必要です。

以上,長くなってしまって恐縮ですが,エボの良さ,留意点等を具体的に述べさせて頂きました。車はやはり高い買い物で,特にエボは普通の車以上にお金がかかりますから,質問者様ご自身が一番求めておられるお気持ちは何なのかを明確になさって,良い車を購入されますことをお祈り致します。

エボVIIIMRに乗っています。
時々,サーキットをやっており,吸排気等のチューニングも行っています。

質問者様のお話を伺っていて,エボや速さということについて具体的にコメントさせて頂いた方が良いと思い,投稿致しました。

先ず,エボという車ですが,正直,公道で普通に走らせる分には,その性能の恩恵を受けることはあまりありません。この車の大きな持ち味はコーナリングの良さであり,AYC,ACDという三菱独自のコンピュータ駆動制御によって,特にコーナーの立ち上がり時に大きな威力を...続きを読む

Qランエボの良いところ

ランエボオーナー様かランエボが欲しい方に質問です。
競合車種にインプレッサがあるかと思いますが、ランエボのどこが好印象だったのでしょう?

ここが好き、ここがインプレッサより良い、と言うところを教えてください。
ちなみに、現行のランエボとインプレッサでは諸条件が違いすぎるのでエボ9とGDシリーズまでを対象とします。

Aベストアンサー

#2です。
以下のサイトにJAF主催全日本ジムカーナ・ダートトライアル選手権のリザルトが記載されています。
http://www2.ocn.ne.jp/~ytech/
参加選手・上位陣の殆どが戦闘車両としてランサーを選択、全て機械式LSDを搭載したAYC非搭載モデルです。

ちなみに私がランサーを好きな理由ですが、細かい話は抜きにして。。
まずは4ドアで人が乗れる。速い、見た目がカッコいい(特に第2世代)。
ここまではインプレッサも同じなのですが、私がランサーを知った時期はWRCでトミ・マキネンがEvoVIでドライバーズタイトル4連覇を達成した時期でした。

その時期はR34GT-Rもデビューし、同時期でEvoVIと34GT-R、STIVerVと280psスポーツ3台がよく雑誌に載っていました。
R34も良いのは分かっていますが価格が高くて手が届かない。。Evoかインプならばどうにか。。と購入を検討していました。

その後ジムカーナ練習走行会の見学に行き、N車のランサーEvoV RSに同乗させてもらいました。
その時の感動は未だに忘れられません。4WDなのにパイロンの360度ターンでぐるっと綺麗に回り、高速コーナーでは横を向きながらも前に進むトラクション。なんで4WDなのにこんなに曲がるのだろうか?と
その時私は後期型のFC3Sに乗ってましたが、FRでは味わえない世界でした。
その一方、インプレッサは、MTが弱い(ゼロヨンスタートで簡単に壊れる事が多い)、オイル漏れもよくある。。と言われ競技するのにはお金が掛かると言われていました。(実際に知り合いのSTI VerII、VerIIIは数回ミッションを交換。。)

人が乗せれて、速く走れ、壊れにくいと3拍子そろったランサーに惹かれて、現在ではEvoVに乗っています。

って個人的な事ばっかりですねorz

#2です。
以下のサイトにJAF主催全日本ジムカーナ・ダートトライアル選手権のリザルトが記載されています。
http://www2.ocn.ne.jp/~ytech/
参加選手・上位陣の殆どが戦闘車両としてランサーを選択、全て機械式LSDを搭載したAYC非搭載モデルです。

ちなみに私がランサーを好きな理由ですが、細かい話は抜きにして。。
まずは4ドアで人が乗れる。速い、見た目がカッコいい(特に第2世代)。
ここまではインプレッサも同じなのですが、私がランサーを知った時期はWRCでトミ・マキネンがEvoVIでドライバーズタ...続きを読む


人気Q&Aランキング