プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立教育大学附属幼稚園だと引越しをした場合も引越し先の国立教育大学附属幼稚園に入りやすい、ということをちらほら人から聞くのですが、本当なのでしょうか?まだ入園もしていないので、幼稚園に直接聞くわけにもいきません。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

 転居先の附属幼稚園に空きがあれば、受け入れてもらえるはずです。



 逆にいえば、空きがなければ入れないということです。附属の小学校でも同じです。空きができるまで登録して待つことになります。その間は、ご主人に単身赴任してもらうとか、お子さんだけご実家に預けて入学許可がでるまで待つことになります。学年の違うご兄弟2人で空を待っている場合だと、どちらか一人だけ入学が決まって、兄弟別々の離れた学校、幼稚園に通うということにもなりかねません。

 転園、転校は可能ですが、すぐ入れるとは限りません。何しろ定員があるわけですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に心強いお返事、有難かったです。
小学校は編入制度というのがちゃんとあるのですね。
今日説明会に参加してきました。
後のことはあまり考えず、受けてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 22:40

#2の方のとおりと思います。

が、通園範囲(各付属により違います)などがあるので、そこら辺も考えてネ。
付属幼稚園に「お受験」でがんばって入ったのに、引っ越し先の付属幼稚園は、「抽選」のみ、なんてこともありますよ。(うちの娘の通っていた「付属幼稚園」は抽選でした。2年保育の2.3倍ぐらいの倍率で入りました。「お母さんお勉強がんばらせたのね。」なんて言われましたが「ハハハ、私のクジ運がよかっただけよ。」と、答えていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってすみません。
早々に心強いお返事がいただけたのでとても有難かったです。今日、説明会に参加してきました。
こちらもほとんど抽選ですので、運試しで受験してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 22:09

娘が行ってましたが、定員があるので、中途入園は難しいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お返事が遅くなってしまいました。
早々にお返事をいただきありがとうございました。
近くの附属幼稚園に通わせているママさんも幼稚園
では欠員があっても途中からの編入は聞いたことが
ない、小学校だったら編入制度があるんだけどね、
とのことでした。ちょっとがっかり・・・。
でも一年でもいいから受けてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!