海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Androidを独学しようと思い、開発環境の設定方法から書いてある入門書を購入しましたが、Eclipse上でAndroid Emulatorが上手く起動できず困っています。
入門書の記述に従い、自分のPCにJava、Eclipseをインストールし、android-sdkを導入、ADTプラグインを導入してandroid2.2のAVDを作成してみました。
ここまでは入門書の通りに進んだのですが、いざ作成したAVDをEmulatorで実行しようとすると、以下のようなエラーメッセージが出ます。
何が問題なのか、どこをどのように修正すれば良いのか、詳しい方教えて頂けないでしょうか?
(当方、Cやアセンブラの経験はありますが、Androidはおろか、Java, Eclipseを含めて初心者です。ちょっと無謀でしょうか?でも、Javaからやりなさいとかおっしゃらずに、どうか以下のエラーの対処法を教えてくださいませ。)
また、Android開発の初心者が質問できる良いサイト等ありましたら、併せてお教え願います。

<エラー詳細>
まず、Eclipseのメニューバーから、[ウィンドウ]→[Android SDK and AVD Manager]を選択した所で、
"Location of the Android SDK has not been setup in preferences."
という警告ウィンドウが出ます。
これはEclipse立ち上げ後、上記の選択をした1回目のみ出て、以後再度[ウィンドウ]→[Android SDK and AVD Manager]と進めても何故か警告は出ずに[Android SDK and AVD Manager]ダイアログが表示されます。

次に、ダイアログで先に作成してあったandroid2.2のAVDを選択し、開いた[Launch Option]から[起動]をクリックすると、
"emulator: ERROR: no search paths found in this AVD's configuration.
Weird, the AVD's config.ini file is malformed. Try re-creating it."
と出て来て、本来なら起動するはずのAndroid Emulatorは出ません。

以上のような状況で色々試しても進展せず、困り果てています。

尚、EclipseのバージョンはGalileoですが、以前別な入門書を頼りに設定しようとした際には良く分からず最新のHeliosを導入しました。その際も上手くいかずに、もっと新しくて設定方法も詳細に記述してある現在の入門書を買って見た所、一つ前のGalileoを導入するようにと書いてあったので入れ直しました。
最新バージョンのデータやホルダーは消去したつもりですが、何か設定ファイル等が残っていて影響している可能性はあります。

その他、当方の環境は以下の通りです。
PC : HP notePC nx6310
CPU : Core Duo 1.66GHz
Memory : 2.49GB

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

こちらでは
1.Documents and Settingsの、使用するアカウントから.androidフォルダを削除する。
2.Eclipseへのショートカットを右クリック→別のユーザーとして実行
→次のユーザーを選んで英字のユーザー名とパスワードを入力→OKで起動
3.[ウィンドウ]→[Android SDK and AVD Manager]
※1回目は使用統計をGoogleに送信するかどうか聞いてきました。
4.VirtualDeviceを新規作成。
5.作成したAVDを選択して開始。

これでエミュレータ起動しました。
そちらでも上手く行くといいですね
    • 0
この回答へのお礼

うおおぉぉっっ!!!
遂に動きました。前回のお礼で回答を締め切らなかったのは、実はこんな追加の書き込みがあるんじゃないかと期待していたのです。やった!これで安心して回答を締め切れます。有難うございます!

windowsのログインアカウント名に日本語が使われていたりしませんか?

もし使われていたら英数字のみのアカウントを作ってそちらでログイン
もしくはeclipseを別のユーザーとして実行(右クリックメニューにあるはず)
で起動してやってみてください。

参考のリンク先では日本語ログイン名でもできる修正のやり方が書いてありますが
私の環境では上手くできませんでした。

参考URL:http://team-hiroq.com/blog/android/android_emula …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご指摘の通り、アカウント名が日本語です。丁度、以前cygwinを導入する際、やはり日本語アカウントは駄目との事で英語アカウントも用意してあったので、早速AVDを引っ越したのですが、これまた書いておられたとおり上手く行きません。
実はエラーが解消出来てからお礼を入れるつもりでいたので遅くなってしまいました。まだ成功していませんが、頑張ってみます。有難うございました。

Eclipseの設定画面から、Android SDKが保存されている場所が正しくないのでは?

http://www.javadrive.jp/android/adt/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。御礼が遅くなって済みません。
確認してみましたが、残念ながらSDK保存場所は正しいようです。
もう一人の方の指摘するアカウントが日本語のせいではと言うのが当たっていそうですが、今のところエラーの解消に至っていません。頑張ってみます。