PDCのNTで大量アカウントの登録方法でなにかいい方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

リソースキットツールのaddusersコマンドを使用すると


ホームディレクトリの設定(作成は不可)、使用するログオンスクリプトの指定
などが行えます。

これは設定したい情報をCSV形式で用意しておき、それをaddusersに
指定するものです。

その他、ユーザ名を羅列したファイルを用意しておくと
ホームディレクトリの作成や共有権限、アクセス権限などの設定を
他のリソースキットやforコマンドの使用などでできるかと思います。

がんばってください。

MSのリソースキット関連のページがあったはずなのですが、
どっか行ってしまったので(^^;;
リソキツールのダウンロードサイトのリンクと
リソキ関連のページのリンクをおいておきます。
gooなどでWindows NT リソースキットと検索するのもよいかと。

http://www.netwave.or.jp/%7Ejun-n/reskit/index.htm

ftp://ftp.microsoft.com/reskit/win2000/ (for Win2000)
http://asia.microsoft.com/japan/TechNet/win2000/ … (for Win2000 日本語 Help)

ちなみに2000のリソキのaddusersはダウンロードできないみたいなんですよね(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

addusersはリソキなんで有料ですよね。でも外国のサイトで転がっていました。試しに使ってみるとうまく動作しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/02 14:09

私もbatファイルを作って登録してます。


その時excelで作ると、
連番とか振れて、便利ですよ♪
    • good
    • 0

net user コマンドでユーザの作成ができるようです。


net user コマンドを羅列したbatファイルを作成するものと思われます。


詳しくは
net help user を参照してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0のアカウント ユーザ登録について

お世話になります。
NT4.0のアカウント ユーザ登録について手順を教えてください。
コンパネから行うのでしょうか?
(譲り受けた中古ですのでわからないので。。。)
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

管理者権限でログオンし、
プログラム→管理ツール→ユーザーマネージャで設定です。

QNT4.0 PDCとBDCのどちらで認証されたか

いつもお世話になっております。

いまだに、NT4.0のDCの質問をさせてもらっています。
DCにLAN、WANでログオンしている環境があります。
PDC1台と、BDC1台の2台構成です。PDCとBDCは、同じセグメントネットワーク内に設置しています。

このような環境で、もう一つNT4.0でBDCを立ち上げました。
(現状でも問題ないのですが、予備をもう一つ作成したく)

ところが、新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると、ドメインにログオンできないようになります。
メッセージは以下の通りです。

「ドメインに接続できません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、またはコンピュータ アカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。」

新たに追加した、BDCをネットワークから外すと、問題なくログオンできます。

なんとかして、もう一台BDCを立ち上げたいのですが、上記のような現象を経験された方、いらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

いまだに、NT4.0のDCの質問をさせてもらっています。
DCにLAN、WANでログオンしている環境があります。
PDC1台と、BDC1台の2台構成です。PDCとBDCは、同じセグメントネットワーク内に設置しています。

このような環境で、もう一つNT4.0でBDCを立ち上げました。
(現状でも問題ないのですが、予備をもう一つ作成したく)

ところが、新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると、ドメインにログオンできないようになります。
メッセージは以下の通りです。
...続きを読む

Aベストアンサー

SP無しということなので元からのバグなど心当たりが多すぎる(というか、よく今まで動いていたなぁというのが本音)のですが、駄目もとで。
WINSが一時的に汚染されたのではないかと仮定して、可能性を羅列していきます。
1.IPアドレス(TCP/IP と IPX/SPX)がPDCとかぶっている。
2.既存DCと同じホスト名の状態でWINSを設定した。
3.DCとして構築せず、ワークグループでインストールした。
4.実はPDCとして構築した。

 > 新たに追加した、BDCをネットワークに接続すると
 この表現がすこし気になっています。
 ドメインコントローラにするにはOSインストール時にしか指定できないため、BDCにするにはOSインストール時点でネットワークに接続され、PDCと通信できる必要があります。
 引用した文をそのまま解釈すると、DC構築後にネットワークに接続したように読めるので、もしかしたら PDCとして構築してしまっているのではないかと思った次第です。

Qservice というアカウントで (対話的に)ログオンしてプリンタを登録する方法

サービスからExcelを起動(表示)し、表示したシートを印刷したいと考えています。印刷するために、serviceというアカウントで(対話的に)ログオンしてプリンタを登録すればできる可能性があることを知りました。

http://www.users.gr.jp/ml/archive/windows/6089.asp

どのように設定すればいいのでしょうか?

[環境]
OS:Windows2000 Professioanl+SP2

Aベストアンサー

サービスのプロパティの「ログオン」タグを選んで、
以下のところにチェックを入れると言うことではないでしょうか。

ログオン:
○ローカル システム アカウント
 [ ]デスクトップとの対話をサービスに許可
  ↑ここにチェックを入れてください。

違ってたら、すいません。m(__)m

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

QNTでDOMAINが登録できません

NT WORKSTATION のネットワークの設定画面で、
『ワークグループ』から『ドメイン』に変更し、
ドメイン名を入力すると、
ドメインに接続できませんとメッセージが帰ってきて、
接続できません。

どのように対応すると良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク上にそのドメインのドメインサーバが存在しない
からではないでしょうか?
NTワークステーションはドメインを管理するのではなく、ドメインに
参加する側のOSですので、ネットワーク上に存在しないドメインに
参加するということは出来ません。
(ワークグループはドメインコントローラのようなものは特に必要ないです。)

すでにドメインが立ち上がっており、そのドメインコントローラが
ネットワーク上に存在するのにドメインに参加できないということであれば
LMHOSTSに明示的に記述する必要があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報