プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が創価学会の結婚式をやるそうです。
普通の結婚式とどんなところがちがうんですか?
また、お祝い金が創価学会のほうにほとんどもっていかれて、本人たちにはほとんど残らないと、噂で聞きましたが、ほんとうですか?

A 回答 (10件)

大学時代の親友が、同じく学会員の彼と結婚しました。


いわゆる「結婚式場」でウエディングドレスで入場してきた友人は
「人前結婚式」をあげ、そのまま披露宴になり、お祝いの言葉や
歌、踊り、などごくごく普通の結婚披露宴でした。
わたしたち(学生時代の友人)と会社の同僚以外は、おそらく
家族親族知人友人すべて関係者だと思いますが、下の方が書かれて
いるような勤行もなにもありませんでしたよ。
確認はしていませんが、お祝いも本人たちに届いているのでは・・?
わたしも式場の受付で渡しました。
    • good
    • 37

当然仏前結婚ですが、それ以外は披露宴なんかも普通と何ら変わりません。


創価学会員が結婚するのであって、創価学会が結婚させるわけでも結婚式を主催するわけでもありません。ですから持っていかれるというようなお金はただの一円もありません。
    • good
    • 43

NO5の補足


友人に確認してみました。
式は、創価学会の会館で行い、無料だそうです。
尚、ご祝儀は、披露宴(ホテル等)で行うときに、受付するそうです。
なので、全額、本人(ご両親)に届くそうです。
式は、仏前結婚となり、[ごんぎょう]というのをして、三々九度をして終りだそうです。
    • good
    • 18

回答No.3の追加です。


学会員に聞きました。
その人も式には出たことはないそうですが、各地区にある創価学会の会館を使ったり、ホテルなどの会場を使ってするのではないかということです。
お寺の中には創価学会寄りのお寺もあるそうで、そのお寺で式をやることもあるそうです。
式は、特に変わったことをするわけではないようですが、「題目」をあげたり、短い「勤行」をするかもしれないそうです。
学会からは地区の「おえらいさん」なども出席するようですから、結構「にぎやかな集まり」になりそうですね。
お祝いがもっていかれることはないそうですから、安心を。
祝福する気持ちがあれば、あまり気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 20

もともとは仏教(日蓮正宗)を支持する団体なのでお寺での式で披露宴は好き好きだったのですが、お寺と関係が悪化しているため、お式がお寺で挙げられないので学会式?なんだと思います。



以前出席したのは式はお寺で(焼香はなかった、三三九度はあった)ほぼ親族(神社でやる人もほぼ親族ですよね)。披露宴はホテルの披露宴会場でしたがごくごく普通で、お祝いも別にご両親に渡しましたので持ってかれるというのはないでしょう。お寺のほうの式の費用は激安で、ご供養と称して寄付はするそうですが、微々たる額で良いらしいです。

今はよく判りませんが所謂人前結婚でしょう(お寺と喧嘩してもまさか、教会じゃできないでしょうから)披露宴はそうすると併せてやるのかな?でもごく普通だと思いますよ。
zoomさんの見たのは結婚式や披露宴ではなくて「文化祭」と称するイベントではないかと思います。
    • good
    • 16

私の友人が式を挙げた時に聞いた話では、式は無料で、披露宴を近くのホテルでやりました。


式は、親族と、友人のもと行われていたと思います。
    • good
    • 71

いろいろ説がありますね↓。


私の知人がその結婚式をしたんですが、そのときの写真を見せてもらったことが
あります。式か披露宴かは、はっきりしませんが、たしか「式」と知人は言っていた気がします。
その写真では、広いところ(体育館?)で、
白を基調とした派手な民族衣装のようなもの(チョゴリ?)
をみんな着ていたと記憶しています。
何人かの女の人が、踊っていました。沢山の人がいて、「合同結婚式?」とも
思いました。なんか偉い人(?)もいたようです。
知人は、「いろんなイベントみたいなのがあって、凄く楽しい」
みたいなことを言っていた記憶があります。
卒業アルバムのような、分厚い本のなかの写真でした。その本が、結婚式だけのアルバムだったかはわかりません。

曖昧な記憶を思い出しつつ書いてみました。
    • good
    • 7

現在創価学会とお寺は仲が悪いので、お寺で結婚式はしないはずです。


どこかの場所を借りて「友人式」みたいにするのではないでしょうか。
神前式はないと思います。
お祝いが持っていかれることはないでしょうが,寄付することはあるでしょうね。
    • good
    • 9

お祝いが心配なら、当日持参するのではなく、前もって直接手渡せばいいと思いますが。

(^^)
    • good
    • 12

一度出席したことがあります


お寺の仏壇(御本尊)の前で式をあげます
男女(新郎 新婦)共黒の紋付を着て、お経を挙げて、焼香もします。私にはお葬式に行っている様に感じました。結婚式と言うには、かなり暗い雰囲気です
ご祝儀は本人にちゃんとわたりました
結婚式の費用そのものはホテル等よりも安いと聞きました
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A