プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式で大阪(JR学研都市線星田駅)から福井に行きます。
お得に行く方法を考えています。
が、時間も少々考慮したいので3時間未満で着ける方法をと思っています。

下記のようにいろいろ考えてみたのですが、
どれが最適か、また調べたものの合っているかが不安で迷っています。
皆さんのお力を貸して下さい!(往路、復路ともに必要です。)

●星田‐大阪‐米原‐福井

大阪‐米原間を新快速利用で1890円
新幹線利用で4300円
琵琶湖エクスプレス利用で3670円

米原‐福井間を新快速(?)利用で1620円
特急利用で2770円

新幹線と特急利用した場合、乗り継ぎ割引はどこでどのように使えるのでしょうか。。。

●星田‐新大阪‐京都‐福井

新大阪‐京都間を新幹線で1380円
京都‐福井間をサンダーバードで4300円、乗り継ぎ割引で2150円

今のところ、これがお得で早いかと思うのですが、
復路も同じ価格で帰ってこれるのでしょうか。。。

●星田‐京都‐米原‐福井

京都‐米原間を新幹線で2060円
米原‐福井間を特急で2770円、乗り継ぎ割引で1385円



乗り継ぎ割引の適用のされかたが調べてもいまいち理解できませんでした。
書き方が分かりづらくなりすみません。
全く違う方法でも可!です。お願いいたします!!

A 回答 (6件)

#3さんの回答にもありますが、新幹線は一つ隣の駅までの自由席料金は割安の設定になっています。

乗継割引をうまく使うと普通に在来線乗るよりも安く上げる事が出来ます。繁盛期と閑散期で多少変動はありますが明日にでも出発する場合で考えれば、特急料金だけだと

新大阪-福井 サンダーバード指定席特急料金 2410円

新大阪-京都 新幹線自由席 840円
京都-福井 サンダーバード指定席 乗継割引 1040円 合計1880円

これに乗車券の運賃が加わります。

往復でしたら特急料金は1060円節約できます。
乗継割引の場合は新幹線とサンダーバード、両方を同時に購入してください。
片方自由席、片方指定席の組み合わせでも発券は可能です。

もっと安くしたければ、京都-米原を新幹線自由席、米原-福井を特急しらさぎという手もあります。
    • good
    • 2

星田からですと、


「京都」へはけっこう不便です。

いずれにしてもいかに「京都へ出るか(京都を通過するか)」でしょう。
これも基準に含め決めたらいいかと思います。

北陸方面は今なら雪の影響大ですから、時間通りと思うのは禁物。
余裕がないといけません。

乗り継ぎ割引は、新幹線との合わせ技です。
新大阪-京都の新幹線切符を購入して割引狙うとして、
実際にはその区間は
新幹線に乗らずに新快速乗車でも、時間はそう変わりないかもしれませんね。
    • good
    • 0

度々失礼します。



確か松井山手から京都駅まで、第二京阪道路を経由する路線バスが運転されていたはず、と思って検索してみましたが、

参考URL:http://www.keihanbus.jp/express/express_matsuiya …
(京阪バス/直Q京都号)

↑こちらのバスが出てきました。

松井山手駅から京都駅まで片道30分、運賃は500円です。
本数は決して多くありませんが、一旦大阪まで出るより、このバスで京都駅へ向うのも検討できると思います。
上手く利用すればトータルの所要時間も短くできるかと思います。
    • good
    • 0

「びわこエクスプレス」は米原6:07発→大阪7:31着、大阪21:37発→米原22:59着の上下1本だけですので、大阪から福井へ向う場合に乗車する列車ではありません。



ふつう、大阪から北陸方面へは「サンダーバード」「雷鳥」ですね。
星田からの運賃・料金を計算すると、

(a)運賃:星田→福井(経由:片町・大阪環状・東海道・湖西・北陸)
・片道乗車券:3570円

(b)特急料金:大阪→福井(サンダーバード・雷鳥)
・自由席特急券:2100円
・指定席特急券:2610円±200円
※指定席特急券はシーズンによって±200円の変動あり。

片道あたり(a)+(bのどちらか)を合計した金額が、星田から大阪まで学研都市線・大阪環状線で大阪まで出て、大阪から福井まで「サンダーバード」「雷鳥」に乗った場合の金額です。

これを少し応用して、新幹線の乗継割引と組み合わせると

(a)運賃:星田→福井(経由:片町・大阪環状・東海道・湖西・北陸)
・片道乗車券:3570円

(d)新幹線特急料金:新大阪→京都
・自由席特急券:840円(全列車)
・指定席特急券:2190円±200円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:2390円±200円(のぞみ)

(e)特急料金:京都→福井(サンダーバード・雷鳥)
・自由席特急券:890円(乗継割引適用)
・指定席特急券:1140円±100円(乗継割引適用)

片道あたり(a)+(dのどれか)+(eのどちらか)にする事もできます。
新幹線から在来線特急列車へは当日中に、在来線特急列車から新幹線へは翌日までに乗り継ぐ事を条件に、新幹線特急券と在来線の特急券を同時に購入すれば「乗継割引」が適用される事を利用しています。

新大阪~京都の新幹線を自由席にすれば、トータルでの料金も多少安く押さえる事もできます。


それでですね、片道3時間を目安にするなら、上記のどちらかの方法が落とし所だと思いますよ。
京都から米原まで新幹線に乗って、米原から「しらさぎ」に乗る方法も有りだと思いますが、「しらさぎ」の本数が少なくなる分待ち時間も増えます。

それに所要時間がかかっても良いなら、大阪や京都から敦賀行きの新快速に乗って、敦賀から福井まで特急に乗る選択も考えられます。
こちらも列車本数は少ないので気軽に選択されては困りますが、米原で新幹線と「しらさぎ」を乗り継ぐのと比べても所要時間の差は無いと思います。

ちなみに、

・星田-学研都市線-京橋-大阪環状線-大阪-東海道線-京都-湖西・北陸線-福井
・星田-学研都市線-木津-奈良線-京都-湖西・北陸線-福井

どちらのルートでも運賃(aに相当)は同額の3570円です。
当然、特急料金は変わってきますが、時間帯によって奈良線回りで京都へ出る方が早いかもしれません。
    • good
    • 0

星田駅から福井駅まで3時間以内で移動するには、


星田駅から学研都市線尼崎方面行き快速で京橋駅まで
京橋駅から大阪環状線内回り大阪方面行きで大阪駅まで
大阪駅から金沢・富山行き特急サンダーバード号で
東海道線・湖西線・北陸線経由で福井駅まで
乗り換え時間を含みますと約2時間30分前後です。
星田駅~福井駅間の普通乗車料金は、3,570円
大阪駅~福井駅間特急料金(通常期)
指定席 2,610円 自由席 2,100円です。
新快速・快速・普通列車のみで京橋・大阪・敦賀駅で
乗り換えて移動されますと約4時間10分前後かかります。
新大阪駅~米原駅間を東海道新幹線で
米原駅~福井駅間をしらさぎ号をご利用しますと
在来線の米原駅~福井駅間の特急料金が
通常料金の半額となりますので
新大阪駅~米原駅間新幹線特急料金ひかり・こだま
指定席 2,920円 自由席 2,410円
米原駅~福井駅間をしらさぎ号をご利用しますと
在来線の米原駅~福井駅間の特急料金(乗継割引適用)
指定席 830円 自由席 570円となります。
新幹線利用で福井駅まで移動されますと
約2時間45分前後かかりますことと
特急料金が高くなります。
    • good
    • 0

普通であれば、星田→京橋→(内回り)→大阪→(サンダーバードまたは雷鳥)→福井の5,670円で良いのではないでしょうか。

3時間前後掛かって良いなら、星田→京橋→(内回り)→大阪→米原→(しらさぎ)→福井の4,720円もありです。少し歩いても良いなら、星田→京田辺→(徒歩数分)→新田辺→(近鉄)→京都→(サンダーバードまたは雷鳥)→福井の5,430円なんて方法もあります。新大阪(京都)→福井はひかり+しらさぎというパターンもありかもしれません。

電車に乗る時間によってもダイヤが違うので、当然所要時間が変わってきます。↓のようなサイトから、到着時刻を指定して検索するのが間違いないと思います。
http://www.jr-odekake.net/
http://transit.map.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!