プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は従業員6名の会社を経営しており、
60代の従業員のお母様が亡くなりました。

お通夜・お葬式はもう済んでいます。

・従業員は25年程勤務。
・亡くなったお母様とは別居。

この場合、お香典はいくら包めばよいでしょうか。
お花は送っていません。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 社員の親が亡くなったとのことですが、私の親の場合、葬儀に参列した会社の経営者から1万円の香典を受取りました。

 親族ではないので1万円で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:55

一般の会社であれば社内規定で決まっています。


会社として包むのですから3万円程度では・・・・。
部長、役員クラスの親が亡くなって5万円程度では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:55

自分の勤めている会社では、



同居の親・子供の場合、3万円
別居の親・子供の場合、1万円
兄弟の場合は、同居別居関係なく、1万円
叔父・叔母、祖父母・孫は出ません。

自分の母親の時は、1万円頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:59

この辺は地方や会社規定などで違ってくるんだと思いますよ。



自分が経験したことあるのだと、会社名では花(供花)で、あとは
社員個々での香典でした。会社で取りまとめて、従業員一同って
感じですが、金額は個人個人でバラバラ、で従業員一同とは別で
役員等の個人個人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています