プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードにてA4サイズの用紙に各6種類のデジカメで撮影した写真を挿入したいのですが配置や間隔
あるいは2ページ目、3ページ目も1ページ目と同様の位置に配置したいのですが良い方法はありますか?
また、写真と写真の間に各写真の説明文も入れたいと思っています。
また、印刷は画像の確認さえ出来れば良いので普通紙に普通モードで印刷する積りですが画像サイズは1Mもあれば十分でしょうか?
後、ワードにはこだわりません。
以上ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみません、回答1で回答した者ですが、書き忘れたことがあります。

表の枠線が不要な時は、表全体を選択して右クリック→「線種とページ罫線と網掛けの設定」をクリックして「枠なし」を選ぶと印刷した時に枠線が付きません。
ご参考まで。
    • 0

画像の解像度にもよると思いますが、jpeg画像なら30KB~50KB位でも問題はないと思います。

その分ファイルサイズが小さくて済みます。
横長の画像をそのまま挿入して、左右余白一杯に配置されると思いますので、画像を右クリックして画像のサイズが何%になっているかです。
Word 2010 の場合は「レイアウトの詳細設定」
Word 2007 の場合は「サイズ」
Word 2003 の場合は「図の書式設定」の「サイズ」タブ
で、倍率の高さと幅の値を確認します。

元のサイズを基準にするのチェックを外して、100%の状態で画像を右クリックで切り取り、再度形式を選択して貼り付けで貼り付け直すとサイズの小さな画像になります。
ペイントなどに貼り付けて保存し、それを再度挿入してもOKです。
必要以上に大きなサイズの画像としないことが、ファイルを小さくして軽くするコツです。

画像を配置する方法は 
表内に配置する方法、文字列の折り返しを「行内」「前面」などで通常に挿入して配置し位置を指定する方法などいろいろとあります。

• 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。

その場合は、Wordでページ全体に表を作って (例:3列×4行)、それぞれのセルに写真を貼り付けてみてはいかがでしょうか。

各列と各行を均等にして、次のページには表をコピペすればいいのです。
説明文も表の各セルに入れればいいので、やりやすいと思います。

画像サイズについてはよく分かりませんが、印刷してみてうまく行かなかったらサイズを小さくするとかして調整されてはいかがでしょうか。
    • 0