プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある外国に滞在している知人が、ビザが切れて強制送還をされてしまい、
強制送還で日本に戻ってくると、日本で逮捕されてしまうからビザが切れる前に、
帰国する為の資金として10万送ってくれと言われました。これは真実だと思いますか。
ビザ切れで強制送還で戻ってくると日本で逮捕されるのでしょうか。

A 回答 (6件)

【ある外国に滞在している知人に、

『ビザが切れて強制送還をされて強制送還で日本に戻ってくると、日本で逮捕されてしまうから、
ビザが切れる前に帰国する為の資金として10万送ってくれ』

と、言われました。】

翻訳文読み返したらわかりづらかったので・・・

オーバーステイすると、その日数分だけ罰金払わないと出国できない国っていうのはありますけどね。とにかく、嘘が下手な知人だってことでしょう。正直に「女に騙されて薬盛られて身包み剥がされた」って、言えなかっただけかもしれませんし。
    • 0

句読点の打ち方と助詞の間違いでは?

(1)【ある外国に滞在している知人が、ビザが切れて強制送還をされて(しまい)強制送還で日本に戻ってくると日本で逮捕されてしまうから、ビザが切れる前に帰国する為の資金として10万送ってくれと言われました。】→知人が誰に言われたのよ?

(2)【ある外国に滞在している知人『に』、ビザが切れて強制送還をされて(しまい)強制送還で日本に戻ってくると日本で逮捕されてしまうから、ビザが切れる前に帰国する為の資金として10万送ってくれと言われました。】→知人が質問者に言ったのね?

>ビザ切れで強制送還で戻ってくると日本で逮捕されるのでしょうか。

逮捕されませんが、その前に、疑問点はそこじゃないでしょう。

ビザが切れようが切れまいが、帰国するための資金がないことがおかしいとは思わないんですか?往復航空券は買っていなかったとしても、普通、騙されたとかで使い果たしてしまったとか、盗られたとか、病気になって足りなくなったとか、嘘でもそういう理由を言ってくるもんでしょ?
    • 0

本来は、強制送還は「自費」になります。

強制だから、国が費用を出すのではなく、自費調達(当事国の友人・親族、送還先の友人・親族からの借り入れも可能)となります。
最悪は、送還先国が「一時立替」で帰国する場合もあります。
    • 0

>ある外国に滞在している知人が、ビザが切れて強制送還をされてしまい、

その知人の国籍は?

>ビザが切れて強制送還をされてしまい、強制送還で日本に戻ってくると

強制送還されたのではないですか? 強制送還先が日本ということですか?

>日本で逮捕されてしまうからビザが切れる前に、帰国する為の資金として10万送ってくれと言われました。

どこに帰国するんですか?

まず、落ち着いて自分の書いた文章を読み直してみてください。質問は日本語でOKですよ。
    • 0

ビザが切れて滞在が見つかれば2週間以内に国外退去命令が

出て、移民局でブリッジングビザを発効して貰い帰国しますが
金が無く航空券が買えなくて強制送還に成りますと日本に帰った後諸費用
請求されますが,(お供の人の経費迄)日本で逮捕される事は無いです。
当分その国には入国出来ませんが。
    • 0

外国のビザが切れても日本の法律違反とはなりません

日本で逮捕されることはありません
すでにノービザで強制送還されているのにビザが切れる前に帰国するための資金とは理解に苦しみます
金を使い果たして無心をしているとしか思えません
なんだか怪しいですねw
    • 0