プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ウィンドウズXPから7に、パソコンを買い替えました。
それまで使っていた、インクジェット複合機(キャノンのpixus MP700です)を使って
紙のものをスキャンしたいと思って、キャノンのサイトに、ドライバなどのダウンロードを探したのですが
スキャンするのに使いたいMP Toolboxは、非対応でした。

pixus MP700を使えるようにする方法、もしくは
別の方法で、紙の物をスキャンする方法がありましたら、教えてください。
パソコンとかあまり詳しくないので、できたら初心者用に教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

回答者No.4です。



スキャナが無事認識されれば、そこから先の拡大縮小、などの部分は
ドライバではなく画像処理のアプリが担当します。

「フォトショップ」や「ペイントショップ・プロ」などの
お好みの画像処理アプリで取り込んでくださいと言うことになります。
今回新しくお買い上げになったパソコンにも
画像処理ソフトの1つくらいは内蔵されているかと思いますので、
スタートアップガイドなどを今一度ご確認ください。

画像処理アプリが見つけられないとのことであれば、
Windows7に標準添付の「ペイント」というアプリからも取り込みの処理ができます。
「すべてのプログラム」の「アクセサリ」の中に入っております。
お試しください。

「ペイント」を立ち上げて左上のメニューから「カメラまたはスキャナから取り込み」
をクリックしますと、スキャン範囲を指定する画面が現れてスキャンできます。
取り込み後に好みの部分を範囲指定して切り抜いたり、
名前を付けてお好きな場所に保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pentium100さま、2度も教えてくださってありがとうございました!

早速、「ペイント」でやってみたところ、無事に成功いたしました。
名前を付けて保存も、
範囲指定もできるし、拡大も縮小もできますね! 有り難いです。
本当にていねいに教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 14:18

こちらをご覧いただければ、おわかりになるかと思いますが


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

Canonの純正ドライバが非対応の場合、
Windows7にあらかじめ収録されている「汎用ドライバ」を利用して
お手持ちのスキャナ(複合機)を接続することができます。

といっても難しいことは何もなく、
MP700の電源を入れた状態で、USBで接続するだけで
Windows7がMP700を認識するかと思います。
認識しない場合は、Windows Updateを実行すれば自動的にドライバが入ります。


「スタート」-「デバイスとプリンター」のなかに
「MP700」のアイコンが表示されていれば準備はOKです。

あとは

スタート-
すべてのプログラム-
アクセサリ

とひらいて、
「Wondows FAXとスキャン」を起動して、
「新しいスキャン」を押せばスキャン画面が起動します。
マイドキュメントの中の「Scanned Documents」というフォルダ内に画像は保存されます。

MP Toolboxとは若干使い方が異なるかもしれませんががんばってみてください。

この回答への補足

最初の質問が説明不足でした。申し訳ありません。

具体的に、スキャンの時に使いたい機能は、お教えいただいたスキャン機能に加えて、
・スキャンの範囲の指定
・拡大・縮小
・画像の保存(渡す先というか、フォルダ)指定
以上が使えるとありがたいのです。

補足日時:2011/01/25 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。とてもわかりやすくて助かりました。

お教えいただいた通りやってみたら、すんなりとうまくいき、
「デバイスとプリンター」にも、ちゃんと複合機のアイコンが表示されて、操作してみたら実際にスキャンもできました。

ですが、私の使いたかった機能が足りませんでした。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2011/01/25 16:59

仮想OSをつかってXPをインストールしてXP用のドライバーを入れて使えば使える




仮想OSをいれるためのソフト
http://downloads.vmware.com/d/info/desktop_downl …


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを2つも教えてくださってありがとうございました。

仮想OSというもの、初めて知りました。別のPCのふりをするとか、すごいものがあるのですね。
初心者には若干難しそうですが、じっくりよく読んで、やってみたいと思います。

お礼日時:2011/01/25 16:52

>pixus MP700を使えるようにする方法


こちらのサイトに使用方法の記載があります
一度読んでみてください

お使いの製品をWindows 7でご使用になるためには
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

この回答への補足

最初の質問が説明不足で申し訳ありません。

具体的に、スキャン時に使いたい機能は、
・スキャンの範囲の指定
・拡大・縮小
・画像の保存(渡す先? フォルダ)指定
以上の機能です。

補足日時:2011/01/25 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お教えいただいたURLでの方法でインストールしてみましたが
使いたい機能、スキャン範囲の指定と、拡大・縮小、画像の保存先指定などが足りないので
少々、自分の使い方に適さなかったです。

お礼日時:2011/01/25 16:46

非対応のものはどうにもなりません



買い直してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
どうにも手段がなくなったら、最終的には買いなおしも検討しようと思います。

お礼日時:2011/01/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!