アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで質問です。

COUNTIF関数などで、縦列や行では簡単に数えることが、
出きると思います。

行も列もバラバラのセルで、入力されたセルを
カウントする式はどう設定すればいいのでしょう?

=COUNTIF((A11,A18,A25,A32,A39,A46,A53),">0")

では、うまくいきませんでした。

セルを結合させたりしていますので、
セルを指定してカウントしたいのですが?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> =COUNTIF((A11,A18,A25,A32,A39,A46,A53),">0")


これが出来ないのは、最初の引数にバラバラな引数を入れることが出来ないからですね。

でも、被検索値が飛び飛びになっているから出来ないわけではなさそうです。

=SUMPRODUCT(COUNTIF(OFFSET(A11,(ROW(A1:A6)-1)*7,0),">0"))

たぶん出来るだろうとやってみた結果なので、偶然の産物かな?元の数式をなるべく壊さない方法です。

>セルを指定してカウントしたいのですが?

=SUM((CHOOSE(ROW(A1:A6),A11,A18,A25,A32,A39,A46,A53)>0)*1)
ShiftとCtrlを押しながらEnterキーで、配列確定をしてください。
SUMPRODUCT関数では効きませんでした。他にもあるかもしれません。
    • good
    • 1

規則性のある離れた行の集計なら以下のような関数で求められます。


すなわと、行番号を7で割ったときのあまりが4になる行で、正の数の個数をカウントするなら以下のような式になります。

=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A11:A53),7)=4)*(A11:A53>0))
    • good
    • 1

( ‥)ン? 普通に・・・



=COUNT(A11,A18,A25,A32,A39,A46,A53) でいいのでは???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!