シェードやソケットを個別に買って、照明を取り付けようと思っています。
それで、電球なのですが、丸い蛍光灯にしたいと思っているんです。
これは、一般に売られている2灯用、3灯用のソケットに取り付けられるの
でしょうか?

A 回答 (2件)

調光機能(連続的に明暗を変更できる)がついているかつける場合は

使えない可能性が高いので注意してください。
蛍光灯のパッケージにいちおう注意が書いてあると思います。
それ以外は大丈夫です。

あと、メーカーや種別にもよると思いますが、最初の10秒から30秒
くらいは通常の点灯より暗いものもあるので、それがあまり好まし
くない場合は確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

明るくなるまでに時間がかかるなんて知りませんでした。
子供の頃から蛍光灯の下で生活していたので、白熱灯より
丸い蛍光灯にしようと思っていたのですが…。

う~ん、ちょっと考えてます。(^^;)

口径さえあえば、そのまま使えます。

参考URL:http://www.national.co.jp/lc/product/life/lamp/p …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご紹介していただいたHPを拝見しました。

省エネだけど値段が高いですよね。(^^;)
それ以外にも、明るくなるまで時間がかかるんですね~。