免許を持っていましたが、書き換え忘れで失効してしまいました(泣)また教習所に行くのもシャクだし高いので、試験場で受験しようと思っています。
経験談やノウハウ、ウラ技など、なんでも結構ですのでお教えいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もやりました「書き換え忘れで失効」そして、いまさらながら教習所に通う気もなかったので、いわゆる「一発組」でとりましたが、もうご存知のこととは思いますが、「一発組」と俗に呼ばれているからか、なんか、一回で(または、数日で?)免許の交付が受けられそうな気がしますが、なんてことはない、自動車学校と、かかる日数はほぼ同じです(これはこちら側が日にち指定できなくて、試験場が指定するため。

)そして、おんなじように各試験と実技をそれぞれ検定を受けることとなります。

でわ、ここからがウラワザ?ですが(笑)
やはり、教習本は必要です。なぜなら毎年毎年、道路交通法は変わっているのです(これはいわゆる警察OBの政治家、団体が頑張って自分たちの都合の良いようにかなり年数が経つと、細かいところが変わっています)買わなくても良いので、自動車学校に行って生徒から貰いましょう。交渉次第ではただで手に入るとおもいます。

あと各試験場には警官の天下り先の「練習場」(隣接した敷地にたっている?)があります。検定で使うコースをお金を払い事前に練習できるといった利点がありますので1,2度利用してみてください。(検定中になぜか試験官に練習はしたのか?聞かれたら、隣でかなり練習しました!と言い張ってください(笑))

最後に路上検定ですが、不慣れな試験場周りの道では大変です。事前に練習しましょう(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ぼくもその日のうちに取れるのかと思ってました (^o^; やっぱ世の中アマクないですね~。
教習本入手と練習場での試走、さっそく調査してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/18 11:46

私も試験場で仮免からとりました。


どこの地域もそうか分かりませんがとにかく受験者が多い。
そこで私の経験談です。
一日に百人以上の受験者で試験車は朝が2台、昼が3台。
朝の受験者数は26名(一台13名)までなんですが、昼はその日に受付した人全部受験させるからすぐ試験中止(発車して2分も乗れればいい方で完走なんて殆ど無し)。何が悪かったのか全く不明。
それに比べ朝は人数が決まってるから結構乗せてくれました。=完走率が高い=合格率が高い。
私も朝早くから何度も並んで午前中の試験で合格しました。本免は楽勝ですけど!
ちなみに午前中の合格者が大体2.3/26名で、午後が1/100名(全滅もあり)程度でした。なぜか知らないんですけど(多分事故の多い県だから)、とにかくとおさない。断念して他の県に受けに行った人もいたくらいですから。
もし、同じような受け付けスタイルなら絶対午前中に受験した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午後だとほとんど通さない、とはスゴイ @_@ なんとしても朝イチで並ぶことにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 11:53

1.試験場の全体を良く覚えること。


2.試験コースは3つしかないので、走らせてもらえるなら走って覚える。
3.週末の一発屋さんのための講習会にはぜったい参加すること。
4.あんまり、1回できめるって気負いしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり試験コースの試走は重要なようですね。
「週末の一発屋さんのための講習会」初耳です!調べてみよっと :-)
あまり気負わずに、ぼちぼち行きま~す (^o^/
実践的アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 11:50

私も一発試験組です。


No.1のyukiさんも書かれていますが、やはり教習所と同じだそうです。
私は教習所にいっていないので、全部が一緒かどうか分かりませんが、友人が私の試験順番を見てそういっていました。
私は仮免の実技を4回目でクリアし、本試験は1回でOKでした。
周りを見ても、最初から試験場で受ける輩は、仮免でそのくらい落ちています。
だから、試験場で試験を受けようとする人は、教習所で仮免まで取ってから、その後は教習所に通わないで試験場で受ける人が多かったです。

試験内容も、『交通ルール』をいかに遵守できるかを見ている感じで、ハンドル捌きなどはあまり見られませんでしたし、試験の後も何も言われませんでした。
実際、私は『8時20分』の位置でハンドルを握り、バックの時もクルクル回していましたから。

ここで注意を一つ。
すでに(免許を持って)運転経験がある人で、何らかの理由で再度試験を受けなくてはならなくなった人が陥る大きな『穴』があります。
それは、『学科試験』。
『法規くらい楽勝!』と、勉強しなかったり、いいかげんに復習していたら、結構落ちます。
私の弟は、更新日を忘れて1年間も『無免許』で運転していた時があり、結局再試験を受けたのですが、『学科試験』で2度落ちました。

弟の場合、『免許失効』に気づいたのは検問での免許呈示で発覚したんです。
でも、身内に警察官関係者が多いから何とか再発行できるかな?と画策しましたが、失効している場合は手の打ちようが無い!といわれました。
だから、裏技はありませんよ。(笑)
地道に試験を受けてください。

それでは頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに学科試験の知識って、最初に免許を取った際も一夜漬けでしたので、すぐに忘れてしまいました。またイチからやり直すつもりでガンバリまっす!

「教習所で仮免まで取る」なんて方法もあるのですか!?世の中知らないことが多い・・・勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 16:52

私は初めてとる時から試験場にとびこみだったのですが、その時周りに失効や免取の人達がいたので、その経験から。


ノウハウといっても、基本的に見る項目は教習所と同じなので、特に特別な対策はないと思います。
むしろ民間である教習所の方が教官によって癖(自分の趣味)があり、試験場の試験官は基本に忠実でやりやすい、という方もいました(もちろん人によって違うと思いますが)
きちんとした目視と巻き込み確認をすることや合図の出し方、レーンどり等々に気を付ければ、運転技術には問題がないと思いますので大丈夫です。
ちなみに車庫入れや縦列の時にバックをしますが、この時ハンドルを片手でもって(というか当てて)ぐるぐるまわすように切っていた人がいました。これって多分教習所とかでは注意されるんですよね?でも試験場では別に減点とかはありませんでした。恐らく試験場では、「ハンドルは10時10分」とかそういうことはどうでも良くて、もっと本質的な所を見ているようです。

あと、仮免受かるまではめちゃめちゃ厳しい(みなさん大抵2~3回で合格・一発は無かった)ですが、本免の試験は割とざっくりで余程のことが無ければ1回で通ります。

まあ、色々地方とかによっても違うと思いますが、私のところはこんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もっと本質的な所を見ている」なにかサワヤカなものを感じる言葉ですね!失効してから数年が経っているため、運転技術についても心配ですが、勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパードライバー向けの失効再取得コースは限られた教習所にしかないの?

私は免許の更新を忘れていて免許を失効しましたが、失効して一年以内だったので、手続きにより仮免許は取得しました。これから本免許を取ろうと思うのですが、一度も運転をした事がなかったため、どこかの教習所で少し練習をして試験を受けるというやり方では試験に合格できない気がします。なので、某教習所にある、運転した事がない人向けの再取得コース(約14万円)に行こうかと思ってるのですが、こういったコースは一般の教習所にはないものなのでしょうか?ホームページで調べていると、こういったコースのある教習所はあまりないのですが、普通の教習所には設置されてないものなのでしょうか?また、他の教習所との価格比較ができないため、この14万円という値段が高いのか安いのかもわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは

教習所には公安委員会から指定されているものと指定されていない教習所があります。大きく違うのは指定自動車教習所で規定の教習をして検定に合格すれば技能試験が免除になります。

>普通の教習所には設置されてないものなのでしょうか?
指定自動車教習所の場合は、自由教習(ペーパードライバー教習)になり、1時限単位で練習ができます。しかし、この場合は技能試験は免除にはなりません。

>また、他の教習所との価格比較ができないため、この14万円という値段が高いのか安いのかもわかりません。
地域により違いますが、この金額ですと公安委員会の指定されていない教習所ではないでしょうか。この場合は、技能試験は免除になりませんよ。

>一度も運転をした事がなかったため、どこかの教習所で少し練習をして試験を受けるというやり方では試験に合格できない気がします。
一番確実な方法は、
仮免許を持って指定自動車教習所に入校すると、途中(第2段階)から進めることができますよ。途中からなので安くなります。
第2段階は技能教習19時限と学科教習16時限あります。その後、卒業検定に合格すれば、免許センターでは学科試験のみになります。また、取得時講習も必要がないという利点もあります。

一度、指定自動車教習所に相談してみてください。

こんにちは

教習所には公安委員会から指定されているものと指定されていない教習所があります。大きく違うのは指定自動車教習所で規定の教習をして検定に合格すれば技能試験が免除になります。

>普通の教習所には設置されてないものなのでしょうか?
指定自動車教習所の場合は、自由教習(ペーパードライバー教習)になり、1時限単位で練習ができます。しかし、この場合は技能試験は免除にはなりません。

>また、他の教習所との価格比較ができないため、この14万円という値段が高いのか安いのかも...続きを読む

Q教習所での体験談をお聞かせ下さい

ずいぶん前に地元の教習所で免許を取ったのですが、その際、乱暴な態度をとる教官や横柄な態度をとる教官と接し、時には不快に感ずることがありました。

爪楊枝を口にくわえて、“シーハーシーハー”歯のお掃除をしながら指導する教官や、「おい!、こら!、おまえ!」等という暴言を常に発しながら指導する教官など、実に様々でした。ちなみにその教習所のモットーは、「親切・丁寧・誠意をもった指導」とのことでした。(なお、基本料金プラス2万円(超過料金分)で教習は完了しました。)

また、これは時代背景も絡んでいることですが、教習車両はコラム式の3速マニュアルで、しかもパワステもありませんでした(縦列駐車の際は手に血豆ができましたが)。その当時、コラム式の3速マニュアル車(普通乗用車)などは既に市場から姿を消していました。また、教習所以外でそのような車を見掛けたこともありません。

最近は18才人口の現象によってどこの教習所も経営が苦しいようで、こんなひどい内容の教習所も少なくなっていると思いますが、最近の教習所の様子(指導方法)、使われている車両の車種、または教習所での体験談などをお聞かせいただければ幸いです。

ずいぶん前に地元の教習所で免許を取ったのですが、その際、乱暴な態度をとる教官や横柄な態度をとる教官と接し、時には不快に感ずることがありました。

爪楊枝を口にくわえて、“シーハーシーハー”歯のお掃除をしながら指導する教官や、「おい!、こら!、おまえ!」等という暴言を常に発しながら指導する教官など、実に様々でした。ちなみにその教習所のモットーは、「親切・丁寧・誠意をもった指導」とのことでした。(なお、基本料金プラス2万円(超過料金分)で教習は完了しました。)

また、これは時...続きを読む

Aベストアンサー

 よくぞ聞いてくれましたっ!!ハイっ。
私は4年前に近所の車校でマニュアル車の免許を取得しましたが、自分よりひどい体験をした人がいないくらいの自信があります。友人の紹介も使えましたが、煩わすのも悪いと思い無しで入校しました。

 あまりにもたくさんあるので掻い摘んでお話します。
まず、講義の方ですが警察から派遣されてきていたとんでもなくイヤな教官がいました。その教官は自分の講義の始めに一番前の席が1つでも空いていると「おいっ、つめて座らんかぁ~~」といい、誰かがつめるまで講義は始まらず、始まっても自分の奥さんや娘の事を名前で??ちゃん??ちゃんと呼び、講義とまるで関係ないことまで話し、さらに講義の終わりには「おいっ、わしがせっかくおまえらのために丁寧に講義をしてやっとるんだ、ありがたいだろ?そう思う奴手を上げろ」と聞いてくる始末でした。あげくには、講義の練習帳を強制的に買わせる為、「練習帳を買わない奴は俺が試験を受けさせん」とかほかのことで「逮捕する」などど脅しまでかけていました。

 実技のほうはというと、車に乗る時にいちいち「無免許運転はしたことがあるか?」「誰か教官の紹介か?」と聞かれました。初めてマニュアル車の運転席に乗った時には教官に「とっとと、キーまわせ」とだけ言われ、クラッチの指示などまるでありませんでした。女性教官は全員、金髪か抹茶っちゃの髪の色でまるでヤンキーみたいでした。男性の教官も最悪でマニュアル車の講習でシフトチャンジができないくらい足を広げて座っているし、シートベルトをしなかったり、初めから最後まで理由もなく「ばっかやろうが~、このへたくそっが」と怒鳴っていたり、寝ていたり・・・さらには、女性教官が「交差点でまがる(右左折する)ときに何をすんのっ?」と聞いてきたので、私が「ミラー、ミラー、目視で安全確認をします」と答えたところ、教官に「そんなっめんどくっさいことするわけないでしょ、次から二度とやんなっ」と言われました。

 不快でたまらなかったこの教習所、一ヵ月半で免許を取得し、おさらばしました。その後わかったのですが、この教習所は県内で1,2を争うほど評判の悪いところだったようです。

 よくぞ聞いてくれましたっ!!ハイっ。
私は4年前に近所の車校でマニュアル車の免許を取得しましたが、自分よりひどい体験をした人がいないくらいの自信があります。友人の紹介も使えましたが、煩わすのも悪いと思い無しで入校しました。

 あまりにもたくさんあるので掻い摘んでお話します。
まず、講義の方ですが警察から派遣されてきていたとんでもなくイヤな教官がいました。その教官は自分の講義の始めに一番前の席が1つでも空いていると「おいっ、つめて座らんかぁ~~」といい、誰かがつめるまで...続きを読む

Q教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。

最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。
半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。
その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。

教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか?
よくわからない質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

事情をしっかり話せばOKだと思います。
もちろん順調に進めている人に比べれば余計に時間が掛かるとは思いますが、いまどきの教習所がそういうことを理由に「ダメだ」とは言わないですよ、安心してください。

ちなみに自分は途中で1ヶ月ブランクを開けてしまったのですが、行ったら普通に続きから始まりました。

あと、確か自分の行っていた教習所では「全体でxxヶ月で終了」という期限があったと思うのですが、期限の制約は大丈夫でしょうか?
そのへんも含めて一度教習所へ問い合わせてみるのも良いと思います。

Qもうすぐ教習所の高速教習なのですが

 あと1週間ぐらいで、教習所の高速教習です。
やっと一般道路の右左折が出来るようになったばかりなのに、あっという間に高速乗るなんてこわいなー
と正直思うのですが、
デモ・シカタナイ!
 
 高速教習のための、コツというか、
これだけは、知っておくと楽というのを教えてください。

 ほんとに、想像するだけでこわいなー。
ただ東名や首都高のような交通量の多い所ではないので、
ちょっと安心ですが。

Aベストアンサー

だから・・・
そうですね。

コツは鳥になるんです。幽体離脱みたいに
3Dであなたのクルマの位置から前方のクルマ、後方のクルマをキャッチします。
前方・バックミラー・ドアミラーすべての情報を上空にいるあなたにも伝えます。

決して真横は見ないこと。
教官の顔は見てもその背景を見てはいけません。
〔外灯が飛んでますのでスピード感を感じちゃいます〕
それさえできれば高速道路なんてスピード感を感じさせないように作られています。〔白線長め、道幅広め〕

おまけに走行車線しか走らないでしょうし、合流だけですやんか!
こちらのコツは「獲物を見つけ追うこと」
皆、キュウキュウで走ってる訳じゃないんでその気持ちでいけば入れます。追われるのではなく追っているのです。

最後に料金所では「ごくろうさんです」と一言。
礼に始まり、礼に終わる・・・これこそが基本です。

Q教習所の合宿、とくに秩父教習所について

自動車教習所の合宿について質問です。

普通自動車免許を取ろうと思っているのですが、
教習所は昔からいろいろなトラブルがあると聞いています。
教官が怖かったり、雑だったり、生徒が言うことを聞かない暴走族
だったりといろいろあるらしいのですが。

自分は埼玉の秩父教習所を希望しているのですが、
免許をとられた方で感想などありますでしょうか?

また、皆さんがおすすめする教習所はありますか?

複雑な言い方ですみません。

Aベストアンサー

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。
現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。
ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。
教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。
ご心配なさるような事は無いでしょう。
しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。

コチラ(教習生側)が常識的な態度と対応をしていれば、そんなトラブルは起こる事はありません。
それでもあまりに「酷い奴」なら教習所も「組織」ですから苦情として申し立てましょう。それくらいの事はしても構いません。
それでも「酷い」のでしたら教習所を管轄している「県の公安委員会」に「苦情」言ってやりましょう。勿論「名指し」でね。

喧嘩しに行くワケじゃないんだから「構える」ことはありませんが、常識をわきまえていれば「そんなに心配することはない」ですよ。

そして教官の「言う事」ってのは「言い方」がどうあれ「正しい事」なんです「間違た事」なんて言いません。
ですから「謙虚」に受け止める事も大事です。

結論:「心配するなかれ」ですね。

後、余談になりますが「教習所でのトラブル」って色んな話が出てるでしょ?あれって殆どが根拠の無い「都市伝説」ですよ。
「コレコレこんな話なんだよぉ~」
「へぇ~、で、それって何時?何処で?誰が?」
「絵?それは分からないけどぉ~」
「根拠は?証拠は?」
「いやぁ~そうゆうのは無いんだけど、そうだったらしいよ、、、」
「何処の話よ?誰の話よ?」
「いや、俺の先輩の従兄の友達の彼女の兄貴の嫁の妹の彼氏の、、、」
「何処まで連れていくんじゃい!」

どこの誰が言ったか分からんような「話」を真に受けてもいけませんよ。

教官が「横柄だ」とか「乱暴だ」なんて事は現在に於いては「全く無い」と考えていいでしょう。
現在少子化により何処の教習所も教習生集めるのに「必死」です。
ヒドイ対応を教官側からしていたらそんな話は「パーッ」と広まり教習生が来なくなってしまいます。
教習所も「商売」ですから、そんな「乱暴な」教官はいません。
ご心配なさるような事は無いでしょう。
しかし、教官も「人間」ですからコチラ(教習生)の態度や対応があまりに酷ければ、それ相応の対応となってしまうでしょう。

コチラ(教習...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報