アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、小学校の同窓会を数人で計画しているのですが、卒業をして26年も経ち、それまで1回も行われず、どういう風に皆様に連絡をとろうか、考えてました。
小学校ともなれば、皆様結婚もして地元にいないのではないかと...
1月に同窓会をと考えてました。
まず、卒業名簿でハガキをだしてと、
考えてましたが、皆様はどういう方法で連絡を取っていたのか
なにか良い方法がありましたら、お知恵を貸して下さい。

A 回答 (3件)

今年4月に卒業33年、はじめて小学校の同窓会しました。


田舎の学校で、近隣の学校と統合し古い校舎がなくなるため(最新式の新しい校舎になりました。)です。
人数が少なく(29人)、地元に残っている4人が手分けして実家などに連絡して全員の居所を調べてくれました。
親たちがまだ地元に残っていたり、同じ高校などに進んだ子たちが連絡を取り合っていたためスムーズに出来たみたいです。
参加者は、クラスの半分ぐらいでしたが、全員の現住所を調べてくれていました。

親が地元に居るという田舎ならではなのですが・・。
参考になれば・・。(担任の先生も何故か地元に住んでいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
33年目にsatoshilove2さんも実現しましたか!
すばらしいですね。
はい、実家がまだ所在している、方から
どんどん情報を集めていかないと進まないですよね。
1月まで丸4か月間ありますが、がんばって調べてみますね。
その後satoshilove2さんは連絡のつかない方々の情報は聞けましたか?
学生時代は一生に一度ですので
大事にしたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 16:11

seririnさん、こんにちは。



小学校の同窓会は、私もやったことがないです。
小学校からの親しい友達とは「やりたいね」というばかりで・・
ですから、seririnさんには、是非、実現してもらいたいです。

さて、先日、私の大学の同級生から、
「○○A子さんの現住所など連絡先を教えてほしい」
という依頼がきました。
A子さんは、私と中学・高校が一緒の同級生なのです。
私は他大学に進学し、そこで友人と一緒になったのですが
その友人は、小学校のときにA子さんと同じ小学校だったらしく
同窓会の計画を立てたいが、連絡がつかない、ということでした。

私は中学・高校の同じ学年の人に連絡して、
新しい住所を教えてもらい、友達に伝えました。

>まず、卒業名簿でハガキをだしてと、
考えてましたが、皆様はどういう方法で連絡を取っていたのか
なにか良い方法がありましたら、お知恵を貸して下さい。

やっぱり、まずは卒業名簿で連絡を取ってみるしかないと思います。
大概、26年も経っていましたら、結婚したとか
引越しなどで、当時の家にはいない人が多いでしょう。
でも、そこが実家である限り「小学校の同級生です。同窓会をしたいので
○○さんの新住所を是非教えてください。
連絡は、私seririnまでお願いします」
のように言えば、怪しまれないと思います。

それでも、当時の連絡先には連絡がつかなかった場合、
その人がどの中学・高校・大学に進んだか、という情報があれば
また、その同級生の情報をもとに、調べていくことができると思います。

私の友人は、全学年の連絡先を、実行委員会を作って
手分けして探しているそうです。
卒業して長期間経っていますから、大変な仕事とは思いますが
是非、実現してもらいたいです。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね地道にまず、卒業アルバムからハガキを
だし、連絡をつけてみますね。
なにぶんこのご時世いきなり電話しても
信じてもらえず、電話では取り合ってもらえないような気がしてました...
ハガキ、電話、連絡のついた人から情報ですね
がんばってみます。
今回開催したら1回目なので
もし集まった中で情報があれば
2回目3回目につながりますよね。
ありがとうございました!がんばってみますね。

お礼日時:2003/09/06 16:01

このようなサイトがあります。


一度登録してみてはいかかがでしょうか。もしかしたら昔のお友達が登録されているかもしれません。
私はこのサイトで同窓生と会うことができました。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速登録してみました。
小学.中学を登録しましたら、
なんと8人ぐらいのお名前がありびっくりしました!
まずそのかたがたにメールをしてみました。
でも相手の方の登録月日が
数カ月前なのですぐにお返事がくるか...
待ってみますね!
良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!