アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の状態だと車は右に曲がろうとして、結果的に直進状態ではハンドルセンターは左にずれる事になるでしょうか?

■右:キャンバー角は、標準値でセッティング済み
■左:同、ネガティブ方向にずれた状態

なお、トーやキャスターは標準値でズレがない前提です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

「お礼」見ました。
フロントはキャスターがついてますからバイクのフロントフォークと同じようなことになりまして内側に曲がる力(倒れようとする力)が発生してしまいます。
ネガティブでも左右均等についていれば流れることはないとは思いますが・・・。
またキャンバーが左右同じでもキャスターによっても微妙にとられますので注意は必要です。この場合は立っているほう(キャスター角が少ないほう)に流れやすくなるはずです。
キャンバー・キャスターの両方、および左右のトー(全体ではなく車の直進方向に向かって左右均等に)を慎重に総合的に調整する必要があると思います。
また、リヤはトーに影響されやすいと思います(基本的にリヤはキャスターがありませんから)、こちらも全体ではなく、左右別々のトーです。直進方向に対し左右均等にトーとキャンバーをつけることが重要だと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

追加のコメントどうもありがとうございます。

どれか一つの要素で決まるものではなく、総合的に調整するべき複雑なものなのですね。
非常に奥が深いと感じました。

ストラットを外す作業後に、何気なく取り付けてしまったことによる不具合が出てしまったので
伺った次第です。

近日中に専門のテスタで測定・調整してもらう事にします。

どうもありがとうございました。

その状態なら手放し状態では明らかに右に曲がろうとします。

ただしハンドルの「センターが左にずれる」のはアライメントが正しい時の直進時にきちんとハンドルセンターが合っていた場合が前提であって、正常時からセンターがズレていた場合は必ずしも「左にずれる」とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ネガキャンでも車は内側に向くのですね。
オートバイのタイヤと違って断面が丸くないので、トーインでのみ内側に向くと思ってました。
今週末にでも、キャンバー角の確認と調整をしたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。

そのとおりのはずです。

ハンドルセンターが左にずれるというよりは、ハンドルから手を離すと右へ流れていくので、結果的にハンドルを左方向に力を入れていないと真っ直ぐ走れないような状況になっているのだはないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ネガキャンでも車は内側に向くのですね。
オートバイのタイヤと違って断面が丸くないので、トーインでのみ内側に向くと思ってました。
今週末にでも、キャンバー角の確認と調整をしたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。