プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は気が合う人とは話が弾みますが、美容師さんとの会話は毎回、困ってしまいます。

同じように美容師さんとの会話が苦手なかた、美容師さんと話するのが好きというかたの意見も聞きたいです。

A 回答 (5件)

私も苦手で最初は無理しても付き合ってましたが、自分よりずっと若い美容師さんも

必死に話題を探してるんだな、と思うと、なんだ互いに無理することないじゃん、と
開き直りました。

美容院は時間がかかるし、読みたい本を何冊も持参しています。
 音楽もかかってるし他のお客さんもいるので、沈黙が怖いってことないです。

• 0
この回答へのお礼

自分だけでなく相手の美容師さんも話題を探すのに大変という考えは、今まで思いつきませんでした。

私も互いに無理することはないと開き直り、今後は美容院に通いたいと思います。

気が合う美容師さんっていませんか?

自分は気が合う人を見つけます。

気が合う人ならなんでも喋れるし、喋らない時間もそれほど苦でありません。

初回の時は会話というより質問を多様します。
美容室だから髪に関することは聞き放題です。

それだけで相手の方の雰囲気がつかめると思います。

そうやって質問をしていって、気が合う美容師さんを見つければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに会話よりも質問のほうが美容師さんと話しやすいですよね。

今後は初回の時に髪に関する質問から話題を広げて、
気が合う美容師さんを探したいと思います。

私も苦手です。

美容師に限らず、あまり会話は得意ではありませんが。
なので私は安くて流れ作業的な美容院に行ってます。
会話をしてない人も多いです。気が楽です
個人の小さな美容院とか行くと、めちゃくちゃ声かけられて
かなり気を遣います…

あまり会話を広げずに(返事くらいで)
あとは手元の雑誌を集中して読むような態度にすれば
この人はあまり会話したくないんだな、と読んでくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

私は髪に癖があり、定期的に縮毛矯正をかけるようなので、
カットのみは安くて流れ作業的な美容院に通いたいと思います。

私も同じく手元の雑誌を読んだりしています。

ご質問を拝見して思い当たることがあるのですが、質問者さまが今、関わり合っておられる美容師さんはひょっとしたら個人的なことに立ち入った話題にして不愉快な気持ちにさせられていらっしゃるのではないかしらと思いました。

私が今、行っている美容室の美容師さんはそういう話は一切せずに割と楽しくお話出来るので嫌なことはありません。唯、以前、行きつけの美容室が休みの日に行かねばならなくなり臨時に入ったお店では店長さんではなかったのですが、年配の女性が物凄く色々と質問して来たのでびっくりしたことがありました。

やはり、美容院という所は人として何を話題にしたら人を不快にさせないか、エチケットをわきまえた人でないとお世話になりにくい所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在、通っている美容院は個人店ですが、
個人的に色々と話してくる美容師さんではなく、人により話をするという美容師さんです。

私とは話が合わないのかなと思います。

相手は話を聞いてあげる商売ではないですから、あなたが相手にとって得手不得手あるように、美容師でも誰もが得手不得手ありますよ

ただ、上手い人は総じて口も達者ですね
口が達者になれるほどの余裕がないから会話も弾まないのかなとも思いますが、店長クラスでも人によってはこの人と話しても聞く態度を感じられないとかでその店には行かなくなる、ということもあります

定期的に通いますので毎回3時間かけて行ってる店があります
    • 0
この回答へのお礼

自分に合う美容院を探すのは難しいですよね。

回答者様の回答文の、
「相手は話を聞いてあげる商売ではない」
という文を拝見して気が楽になりました。
ありがとうございます。