ビットマップで作業中、最近、頻繁にPCがフリーズします。
どうにかならないものでしょうか。
機種:DosV
CPU:ペンティアム(2)
OS:Win98
メモリ:128MB
他:3D Blaster実装(スペル自信なし)

空きメモリがなくなることはなかったです。リソースモニタ等で調査済み。
ノートンクラッシュガードを入れてますが動作せず。
どなたか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Win98を使われているのでしたら”システムファイルチェッカー”をつかわれたらいかがでしょう?


スタート->ファイル名を指定して実行から”sfc"で起動できます。
これでシステムの壊れているファイルを探して修復することが出来ます。

また、再インストールを行わずに上書きインストールするという手もあります。
Win98のCDからsetup.exeをWindowsが立ちあがった状態で起動すれば現状の環境を引き継いだままインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、OSの上書インストールを行うことによって
直りました。

お礼日時:2001/05/19 12:35

CPUファンか内部の埃か、という気もしたのですが、それでもなさそうですし。



あと可能性としては、電源周りかなぁ。
パソコン内部の電源は、足りているであろうと仮定して、最近、お部屋に電気機器を増やしませんでした?
電圧が低かったりすると、不安定になりがちですから。

そのために、測定器を買えというのもなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、これは、知りませんでした。ぜひ、確認してみます。
と言っても測定器は買えないので(金ないし)、PC以外の電源
を落とすなどして、やりたいと思います。

お礼日時:2001/04/18 16:38

ペン2ですか、結構長く使われているんですよね。

最近は気温も上がってきたし、熱の可能性もありますよ。
PCの箱をあけてみたら、CPUファンが回っていなかったなんてこともままありますよ。
一応、放熱関係を疑ってみてください。現物をみたわけではないので、自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自作PCですので、かなり放熱関係には気を配っているつもりです。
それはともかく、この現象は、気温に関係無く(真冬でも)起っていました。
>PCの箱をあけてみたら
何度か開けて確認しています。が、そうですね。再度、確認してみます。

お礼日時:2001/04/18 12:17

先ほどの回答では失礼しました。



さて、もう少しまともな回答を行おうとは思ったのですが、O_Oさんはよくわかっておられるようですので、有効と思える方法はあらかた採られた上での質問かと考えます。
そのため、役に立てるかどうかは自信がなくなりましたが、一応、確認しておきたいと思う内容を挙げておきます。

1. フリーズが頻繁になるまでの心当たり。これがわかれば原因を取り除くのは容易かもしれないのですが。
2. ディスク残容量。数メガしかない場合には、思いもかけないようなトラブルにあいます。
3. スキャンディスク。できればクラスタスキャンで全体を調べていただきたいところです。
4. 常駐ソフトを削減してみる。タスクトレイに表示されているもの以外にも、MicrosoftのFindFirstなどは悪さをしやすいように思います。ノートンのツール類も動かさない状態で確認いただきたいところです。

これ以上となりますと、際限なく疑う部分が増えますので、やはり再インストールされることをおすすめします。

蛇足ではありますが、クリエイティブのビデオカードはすべて3D Blasterですので、その後ろに続く名称が重要ですから、省略されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認内容ですが1番以外は、既に確認済みです。
参考までに、
>2. ディスク残容量。
5GB以上、空いてます。
>3. スキャンディスク。
エラー検出なし。
>4. 常駐ソフトを削減してみる。
変化無し。(やはりフリーズ)ちなみにFindFirstは導入していません。

>やはり再インストール
それしかないですか。もう少し、解答をまってみます。

お礼日時:2001/04/18 12:13

# 単なる横槍



ビットマップで作業中って何をいっているのかわかりません。画像編集ってこと?編集ソフト名は?
Windowsが動いている段階で、機種:DosVっていう情報は無意味。

とりあえず、使用しているデバイスドライバを最新にする。それでもだめなら、Windowsから再インストールする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ビットマップで作業中って何をいっているのかわかりません。
画像編集です。編集ソフトはWindows付属のペイントソフトです。

ドライバは、最新にしてあります。再インストールは、最終手段であるため
できるだけ行わない方向でお願いします。

お礼日時:2001/04/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ容量が128MB以上必要なのですが

欲しいプリンターがあるのですが、メモリ容量が128MB以上必要なようです。
varsaproNX VA40J というノートパソコン、OS win98 を頂いたのでそれに接続したいのでメーカーでスペックを調べたら64MBとありました。マイコンピューターのシステムのプロパティのパフォーマンスをみると{メモリ RAN:191.0MB}とありますがこれは別のものなのでしょうか?初心者でよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前の持ち主も詳しくないらしく、わからないと言うことでした。


 ということは、前の持ち主の方が誰かに増設してもらっている、ということです。ただ、メモリを128MB以上必要とするプリンタって何でしょうねぇ。

 レーザープリンタで、解像度を上げて印刷する場合(300dpi→600や1200dpi)は98やMEだと対応できずに「メモリ不足です」と表示されることもあるので、ご注意ください。

QWin98seのDOSV機からNECのPC9821

のFDD(1.2MB)を読み取るにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

3モード対応なら、そのまま読めるかと。
読めない場合は、ドライバが必要なのでしょう。

Qメモリ増設のメモリ適合性について

お世話になります。
Aptiva(2196/47L)デスクトップWin98SEのメモリ増設について「現在128MBで使用」
128MB×2=256MBに出来るとの事で、
168Pin,3.3v,SDRAM,PC/133のメモリタイプとの事で探したのですが、下記の事がわかりません。
○「168Pin,3.3v,SDRAM,PC/133」
 の他に何も商品説明のない物、
 CL3, CL2,そして両面、片面実装の表示のあるもの。

これらは気にしなくても良いのでしょうか?
Aptivaに合うのかどうか
お教えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみると、最大256Mx2枚=512Mまで増設出来るようです。

という事は、表裏各8チップで両面で16チップの256Mメモリまで対応出来るかと。

増設したいメモリが1枚で128Mという事は、片面8チップのメモリでも大丈夫とは思いますが、両面にしておいた方が認識し易いと思います。

CLに関してはCL3よりはCL2の方が速いですが、通常使っている状態での違いは体感出来ないと思います。

ですのでCLは余り気にしなくても...

ちなみにCL2とCL3を混在すると、どちらもCL3として動作します。

後はレジスタードメモリではなく、アンバファードのメモリを購入して下さい。

中古ショップで値段をみてみると、
168PIN(SDRAM) 128M PC100 CL2で100円
168PIN(SDRAM) 256M PC100 CL2で500円
168PIN(SDRAM) 256M PC133 CL2で600円
168PIN(SDRAM) 256M PC133 CL3で600円
という値段がついています。

Aptiva(2196-47L)のFSBが97MHzなのでPC100でも対応出来るのでは?、と思います。
(但し、CPUとメモリが別クロックの場合は別)

一気に256Mx2枚=512Mでも、送料を考えても2000円チョットで購入出来そうですね。

個人的には、Windows98でも最低256M、出来ればプラス64Mか128M欲しいと思います。(あくまで個人的な感想です)

検索してみると、最大256Mx2枚=512Mまで増設出来るようです。

という事は、表裏各8チップで両面で16チップの256Mメモリまで対応出来るかと。

増設したいメモリが1枚で128Mという事は、片面8チップのメモリでも大丈夫とは思いますが、両面にしておいた方が認識し易いと思います。

CLに関してはCL3よりはCL2の方が速いですが、通常使っている状態での違いは体感出来ないと思います。

ですのでCLは余り気にしなくても...

ちなみにCL2とCL3を混在すると、ど...続きを読む

QUSBメモリに他のUSBメモリのドライバをダウンロードできますか

友人からWindows98パソコンとBUFFALOのUSBメモリを貰いました。貰ったUSBメモリはドライバがインストールしてあり98で使えますがその後自分で買ったadataというUSBメモリはドライバをメーカーホームページでダウンロードしなければ使えません。が、現在ネットには接続してません。P.C初心者なのでここからは想像になりますが聞いて下さい。貰ったUSBメモリをネットカフェ等に持っていきドライバをダウンロードしそれを98にインストールする。どうでしょう可能ですか?可能であればやり方が全然分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずBUFFALOのUSBメモリを(ネットカフェ等の)PCにセットします、サイトにアクセスして目的のドライバをダウンロードをクリックします次に保存・開く・キャンセルの3つの選択肢が表示されると思いますのでここで保存をクリックします保存先を聞いてきますので、画面左のマイコンピュータをクリックします画面右にリムーバルデイスクを探してクリックします保存するをクリックします保存が終了したらもう一度USBメモリは付けたままでマイコンピュータを開きリムーバルデイスクを開いてダウンロードしたドライバのファイルが保存されているか確認します。ドライバのファイルが在れば成功ですそのままUSBメモリを目的のPCに差し込んでファイルを開いてクリックすればドライバがインストールされるはずです

Qシステムリソース不足

私は、東芝のダイナブックPX250、WIN98を
使用しています。
さて、昨日から起動してまもなくからすぐにシステムリソースの
不足しているという表示が出て来てしまって、再起動しなければ
ならなくなってしまいます。
ひどい時は、PCを起動してまずOUTLOOK EXPRESSで
メールの送受信をして、その後すぐにIEを開こうとすると
いきなりシステムリソース不足で開けなくなってしまいます。
つまり使い物にならない状態なのですが、解決の仕方が
分かりません。どなたかご教示くださいませ。
ちなみにメモリーの容量は191Mです。

Aベストアンサー

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソースを確保するには
[1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。
名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。
「スタートアップ」タブをクリックする。
枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。
★SystemTray
★ScanRegistry
★internat.exe
★LoadPowerProfile(2つ有り)
★TaskMonitor
★PcHealth (Meのシステムの復元)。
★*stateMgr (Meのシステムの復元)。
注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。
[OSがWindows Me 以外の 98/98SEは無い]。
以上98/98SEは6項目[Meは8項目]にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。
後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。
再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示される場合が有りますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。
[2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。
[3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。
此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。
★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。
「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。
「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。
[4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。
[5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。
[6]「Active Desktop」 を無効にする。
[7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。
[8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。
[注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。

※ システムリソースの空きを増やす
(以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目も記載されいいます)
★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。

◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

◆「システムリソースを増やす方法」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

システムリソースの不足です。
システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。
システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。
メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。
PC起動後、80%前後の確保が理想です。

※システムリソースを確認する。
「マイコンピュタ」を、右クリック「プロパティ」を、クリックし
「パフォーマンス」 タブを選択
「システムリソース」:「XX% の空き」を確認。

※ システムリソース...続きを読む


おすすめ情報