人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。
どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、
しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。
もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。
そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。
でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、
ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。
調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。
戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。
他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。
どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか?
どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、
それでも調整できない場合、何が原因でしょうか?
わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3です



お礼を見ました

サッシの微調整はされている
皆さまの回答は敷居 或いは柱の部分が直角が出ていないと きっちり閉まらない。
勿論私も同意見です。

ただ試してほしことは 極端な図面を書きましたが
(B)の戸車をサッシ側に少し押し上にあげれば、柱に沿うことは理解して頂けますか?
もしくが(A)戸車をサッシからほんの少し下げる。

画像は極端ですが 水準器でも当てれば簡単に判ることですが
敷居、柱のどちらかが狂っているのですから、
最終的には戸車を外して・・・

押さえこんで止めているだけの簡単な構造ですので、
詰め物をするとかすれば絶対に調整は出来ます。

ただ この絵の状態であって、修正した場合は左側が持ち上げられますので 水平は当然出ませんが
見た目には目立つ事は絶対ありません。
「窓サッシの調整(重度?)についてですが・」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、丁寧にイラストまで付けて頂いてありがとうです。

自分が間違っているのか、不安になってきて再確認したいのですが、
調整ネジは、右に時計回りにまわすと、サッシ自体が上がるんですよね?
逆だと、下がるんですよね?

あと、戸車を外す時についてですが、ただドライバーで持ち上げて外すんですか?
調整ネジと連係しているんでないですか?

できれば、それも教えてください!

お礼日時:2011/01/28 18:45

ネジで調整出来ないのは、サッシが傾いて設置されているという事です。

リフォーム用のサッシに交換するしか方法はありません。
    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

http://www.tostem.co.jp/support/maintenance/sash/

トステムのHPです

こちらが参考になるかと思います。

他にも
サッシの立て付けで 検索して見て下さい
他のHPも見つかるかも・・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

調整ネジの操作に関しては、やはり間違いのないようです。
詰め物や戸車あたりでなんとかします。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 19:09

障子自体の水平垂直はガラスが入っているために歪みがおきにくいんです。


しかし、建物に取り付いている枠は建物が動くと追従してしまいます。

障子枠下の戸車の調整をされたようですが、もう目いっぱいで上げ下げのしようが無いとのことですよね。
そうなると、調整で済むという話ではなくなります。

(1)隙間はいつの間にか出来ていた。以前に隙間は無かった。
(2)おかしいのはそこの部屋のその窓だけではない。
(3)部屋の床が若干でも水平に感じられないようだ。

上記に思いあたるのなら家自体が不同沈下を起こしている可能性か2階だったら床梁が下ったということが考えられます。
不同沈下を起こしていても建具はスムーズに動きますが、鍵がかかりにくかったり隙間が出来ます。

こうした建物自体に起因する場合は、建物の修繕には大変お金がかかりますし、生活に不便でないなら窓自体でなんとか妥協する他はありません。
窓を閉めた状態で隙間風が入らないようにその隙間を埋める方法か窓障子を既存枠に合わせて改造する方法です。
前者の方が比較的安価に手当できると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前も知らないうちに隙間ができていたかどうかは解りません。
そこまで細かく見てなかったものですので・・・

試しに同じサイズの他の窓を外してはめてみたところ、同じように隙間ができます。
サッシの歪みではないみたいです。

もうあきらめて、詰め物でなんとか隙間を塞ぐことにしました。

お礼日時:2011/01/27 19:09

#1と2の方のお答がほぼ正解です



1、サッシの枠が歪んで取りっつけられた

2、障子(ガラスが入った枠)が歪んでいる

3、ガラスのコーナーが直角でない(結果的に障子が歪む)

以上が考えられます

現在クレセント(真ん中の半月状の鍵)はスムーズに掛りますか

もしスムーズならば次の事をガラスが割れな様に

指詰めに気を付けて行って下さい

1、隙が空く方の障子を半分位に開ける

2、隙間があく方の下端(コーナー部)にドライバーの木の部分を手で固定

3、空いた方の手で障子を勢い良く締める(ドライバーの木の部分に当たる様に)

4、ドライバーを取り除いて障子を閉めて隙間が無くなったか見る

5、隙間が無くなったらOK

6、 まだ隙間が有ったら隙間が無くなるまで1~3を繰り返す

以上をやって見て下さい

隙間が無くなったがクレセントが掛らなくなればクレセントの取り付けネジを緩めて

クレセントを上下させてスムーズに掛る位置を見つけてネジを締め直してください

ネジが付いていない場合はクレセント受け(外側の窓に付いている

クレセント受けにマイナスドライバーを入れてU字形を広げて下さい

これで大抵OKになるはずですが

窓枠が歪んでつけられた場合はいったん取り外さないとほぼ修理は無理です

指詰めとガラス破損に十分に気を付けて行って下さい

3を行う際に相当勢い良くしてもガラスが破損する事は有りませんので

安心して勢い良く障子をドライバーの柄にぶつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そちらで紹介した、勢いよく障子をドライバーの柄にぶつける方法もやってっましたが、
あまり変わりませんでした。

もうあきらめて、詰め物でなんとか隙間を塞ぐことにしました。

お礼日時:2011/01/27 19:06

戸車の高さ調整は出来ませんか?



一旦窓枠から外して、戸車の状態を見て下さい。

詰め物をすれば少しは調整できます。

我が家の吐き出し窓なんか、ピタッと閉まりますよ。
その代わり、一旦開けて用事をする内に、自動ドアのように勝手に重いガラス戸が動いて閉まります。
震災で基礎の陥没が有るのでしょうね。床のビー玉も転げます
水平が出ていない証拠です・・・。

水平で無い接地面と 垂直の柱 ここは直角で無いのは明らかです。

本来、ガラス窓ですからガラスが平行四辺形にならない限り
柱には沿わないはずですが、戸車の高さを調節すれば解消しました。


一度お試しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戸車はコロコロと快適で、全く問題ありませんでした。

もうあきらめて、詰め物でなんとか隙間を塞ぐことにしました。

お礼日時:2011/01/27 19:04

サッシの枠がねじれているために、隙間が空いています。


少しのねじれでは、調整ネジで対応できるのですが、それ以上ねじれています。

修理する方法は枠を外す必要があります。
その為には外壁と内部を少し壊さなければ外れません。

素人には無理です、費用も沢山要ります、外壁の修理後は綺麗になりません。
あきらめてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか、外壁修理となると・・・大変ですね。
あきらめて他の方法を考えます。

お礼日時:2011/01/27 19:02

いわゆる建てつけが悪い状態であれば建具調整では間に合わないことがあります。


枠が曲がっているときがあるという意味です。
使用に支障があるか、建物自体が傾いているならば対策が必要かと思います。
とりあえず工務店や建具屋に見てもらい大きな異常がないか相談してみると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちはもう築25年くらいで、大きな地震もたまにある感じの地区です。

建物自体の歪みですかね?

お礼日時:2011/01/27 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)

Qサッシ枠の歪みについて

先月、注文住宅が完成し入居致しました。

本日気が付いたのですが、引き違い窓(16518/YKKap エピソード)の

サッシ枠が弓状に少し歪んでいる事に気が付きました。

サッシ自体は戸車等の調整で、きちんと閉まっているように見えるのですが、

キッチンの換気扇をつけると、隙間から風が入り、ピューという笛鳴り現象が起きます。

また、他の部屋のサッシと比べて、外の音も漏れてきます。

サッシ枠の歪みの度合いは、上下部分に比べて中央部分が5mm程外側に膨らんでいます。

サッシ枠を交換すれば一番良いと思うのですが、交換する事によって、

別の個所に他の問題が発生しないか心配をしております。

5mm程度の歪みは許容範囲なのでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5mmもあったらひずみはあっちこっちにきます。通常サッシには水密製、気密性とかいう性能をあらわすものがあります。
まず施工した工務店さんにお話してみてください。そうするとたぶんもし最初から製品がゆがんでいた場合は、(傷等
外傷がない場合)これはメ-カ-クレ-ム扱いになると思います。通常製品欠陥がある場合は、通常現場で工事中につけた
傷や故障と違いメ-カ-本体が対応するのがこの業界の常識になっていると思います。
まずは施工した工務店さんには話しをしてみてください。傷等があっれば通常の扱い 施工した工務店さんの責任で対応になると思います。建物にしようされている製品というのは、1/1000おちうような製品精度の機械をつかってせいさくされています。特に住宅にしようされているような製品名 があるものはレデイ-メ-ド製品だと思います。
通常建築物製作製品の誤差は0. mm単位です。5mmなどというのは桁が違います。

Q窓枠の歪みについて

こんばんは。
現在、築3年の戸建てに住んでおりますが最近、窓からの隙間風が
気になるようになって工務店に問い合わせてみたところ窓枠の歪みが発覚しました。
(おそらく建築時からなっていたと思われる)
具体的に歪みというのは左右の窓枠が5mm程度中央に向かって湾曲しています。
こんな感じです→ (窓|窓)
工務店には内側にもう1枚サッシを追加して(トステムのインプラス)対応したいと
いう話をされましたが自分では今あるサッシをちゃんと直すのが筋だと思いますが
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

尚、外壁はガリバリウム鋼板なので、もし窓枠を直すとなると
ガリバリウム鋼板は重なり合って固定されているので一定方向から徐々に
外していってサッシの部分まで外すという作業が必要になるみたいです。

Aベストアンサー

枠がゆがめば雨漏りの可能性は高いですよ。室内に漏れるだけでなく壁の中に漏れていることがあります。雨漏りしていれば瑕疵保証の範囲で業者が根本的に直すべきです。でも、3年前だと保険には入ってないかもしれませんね。業者は安く直そうと努力してしまうかもしれません。

こういう事例の場合、サッシの枠を直すということが改善ではないと思います。
もともとサッシの枠などに十分な力に対する耐力は無いのです。
つまりそのまわりの羽柄材や構造材が動いていると考えるのが普通だと思います。
そしてサッシの枠はその動いた力を受けて湾曲したと考えるべきでしょう。

はじめから・・・私は5mm湾曲した下地材にサッシをつけて枠を湾曲させて取り付けるなどはしないと思います。建具調整で調整できなければやり直し必須ですからね。

原因を探ってください。業者が信用ならなければ建築士に見てもらいましょう。その人の責任において正しい改修の指南をしてもらえば良いと思います。

Qアルミサッシが閉まらない

お世話になります。
数ヶ月前から端から3cmぐらい隙間ができてしまって
閉まらなくなってカギもかける事できなくなってしまっています。。さすがに寒くなってきたので何とか直したいのです。
2枚の合わさる部分がぶつかっている気がします。
修理屋さんにお願いしないと無理でしょうか?
一応、レールの掃除、下のローラー?の掃除、高さ調整はトライしてみましたが変わらずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面からすると、サッシ枠のゆがみからきている症状なので自分で直すのは、キツイと思います。大工さんに早く頼んだ方よいでしょう。お力になれなくてごめんなさい

Qサッシが歪んで窓がきちんと閉まらない!

新築(2年目)の分譲マンションに住んでいます。
今日、昼ぐらいにベランダに出る窓を閉めようとしたのですが、
うまく閉まらず、どうしたのか調べてみると、
2つ窓の真ん中に立っているアルミの支えサッシが
真横から見てくの字に曲がっていました。
それによって窓がうまく閉まらず、鍵もかけられず、ヒューヒュー
と隙間風が入ってくる状態です。

自分ではこれといって何をしたわけではありません。
原因も思いつきません。

とりあえず、マンションの建設業者に電話して、見にきてくれる
ことにはなっていますが、業者が来るのは土曜日とのことで、

何か自分で出来るようなことや、アドバイスなどあればお願いします。

Aベストアンサー

アルミサッシの販売施工に関係しています。
このような事例は、私どもで数例ほど扱いました。
学校でしたが、柱の間隔が大きいため、梁の中央でたわみ、アルミサッシの≪方立≫を上から押しています。
築後の年数は、ほとんど関係なく、上階の荷重(この階にない壁があったり)や柱スパンの大きさにより
おきています。

解決方法は、
梁の躯体とアルミサッシの間の枠詰めモルタルの撤去をし、
【取付用の鉄筋(溶接)】を切断することで、≪方立≫は戻ります。
但し、歪が1cmを超えていると「まっすぐ」にはもどらないかもしれません。
ですが、閉めた時に隙間が開くことはないぐらいまでになると思います。
修繕の範囲は、現場を見ていないので、どこまでとはハッキリ伝えられませんが、≪方立≫の周辺を
やらなければなりません。

窓の額縁やそこ周囲の仕上げは、撤去・復旧になると思います。
これが、直ちに建物本体の欠陥とはならないと考えます。
築2年目ということで、ひょっとしたら、あとほんの数ミリは梁がさがるかもしれません。
復旧に際しては、再度溶接はせずに、また必要ないので、しようとしたら止めましょう。

1~2日程度で復旧できるはずです。

アルミサッシの販売施工に関係しています。
このような事例は、私どもで数例ほど扱いました。
学校でしたが、柱の間隔が大きいため、梁の中央でたわみ、アルミサッシの≪方立≫を上から押しています。
築後の年数は、ほとんど関係なく、上階の荷重(この階にない壁があったり)や柱スパンの大きさにより
おきています。

解決方法は、
梁の躯体とアルミサッシの間の枠詰めモルタルの撤去をし、
【取付用の鉄筋(溶接)】を切断することで、≪方立≫は戻ります。
但し、歪が1cmを超えていると「まっすぐ」には...続きを読む

Q窓のさっしの隙間を封鎖する方法

恐らく地盤沈下が原因だと思います。
窓の隙間があります。

そこからほこりやら虫やらが入ってきます。
大変です。

私の考え

1、段ボールにガムテープで止めてすきまを塞ぐ
2、スポンジを小さく切り取り隙間をふさぐ
3、ビニール袋を切り取り隙間をふさぐ

などです。
他によきまどの隙間を埋める術、道具、などがございましたら
お教え下さい
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 2、スポンジを小さく切り取り隙間をふさぐ
この考え方と同じでスポンジをテープ状(裏面が粘着剤付き)
にしたものが商品化されて販売されています。

また、幅のことなるものが用意されています。
ホームセンターや台所用品店などにて入手できます。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[すきまテープ/ニトムズ]
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/wind.html

Q窓サッシの隙間風防止方法

当地は新潟県の日本海側で冬は零度近い強風にさらされます。
一般に窓からの放熱が多いと言われ、ガラスに断熱シートを貼っていますが・・・
熱がガラスから逃げるのではなく、実態はサッシからの外気侵入が最大。
実際手を当てるとスースーと冷気が入り込んでいます。
(内側に追加した樹脂断熱サッシは良いのですが)

隙間風は、上下左右の全方向から入ってきます。
市販のスキマテープを使ってみましたが上手く行きません。

解決された方が居られましたら施工法も含めお教え下さい。

Aベストアンサー

私はコーキング説に賛成です。
一冬限りですので、春になればカッターの刃で簡単に落とせます。
もし見栄えを重要視するのだったら 先にマスキングテープ もしくは養生テープでサッシ部分を養生して隙間にコーキングします。
春になれば その養生テープごと剥がせば元通りになりますよ。

立春を過ぎたからといっても 「春まだ遠からじ」の北陸は大変ですね。
神戸の今日なんか、もう春そのものでしたよ。
あと少し桜の花までもう少し・・・ 頑張ってください。

Q網戸枠の歪みについて

築18年の家に住んでいます。
今日、網戸の張替えをしたのですが、網戸の枠部分が歪んでいて、窓のさんと網戸の枠の間に隙間があることに気づきました。
窓によって、下の方に隙間ができたり上の方だったりとまちまちなのです。
無理に押さえつけると、隙間は無くなるのですが、ずっと押さえているわけにもいきません。
そういう場合は網戸枠そのものを取り替えなければならないのでしょうか?
車の部分を取り替えると良いとか、買い換えなくても良いような方法は何かありますか?

Aベストアンサー

網戸の張り替えはご自分でされましたか?
網戸の枠自体はさほどしっかりしたものではなく、網を張った状態でそれなりの強度が出ます。
その網を張る段階で直角に歪みなく張らないと、窓の枠との間に隙間ができてしまいます。

きれいに張るには、直角、直線のある定規、たとえばコンパネのコバ(切り口、厚みの部分)に
L字に桟木を取り付け定規を作り、それに網戸の枠をあてながら網を張るときれいに張れます。
フローリングの部屋の隅の部分を利用してもいいかもしれません。
また、できれば一人より二人で張ったほうがよりうまく張れると思います。
歪んで張ってしまった網は、取り外して、1サイズ小さな網戸に再利用してください。

Q部屋の窓が完全には閉まらなくなった

カテゴリこちらでよろしいでしょうか?間違っていたらスミマセン。

いわゆるサッシの窓だと思うのですが
2枚の窓ガラスで
左側は、はめ殺しで右側をスライドして開閉する窓です。

部屋は3階なので防犯上も問題ないので雨の日や強風時以外は
完全に閉める事はあまりなかったのですが
これまでは閉めるときは鍵を掛けれるぐらいに当たり前に閉まっていました。

ココ最近、近所の蝉の声が朝方うるさくなってきたので完全にしめようと
思ったのですが、右側10cmぐらいを残して何かに引っかかるようで
それ以上動かなくなりました。

完全に開いた状態で右側の上下のレールには障害物は見当たりませんし
どこかが歪んでるわけでもありませんので
窓が重なる部分のレール上に何か挟まっているんだと思います。

このような場合、業者さんに頼むといくらぐらいの費用が掛かりますか?

また、別の解決策として
鍵は閉まらなくても良いので防音対策として隙間を埋める方法ってありますか?
出来ればホームセンターなどで買える物があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

工務店に頼んで2.3万くらいあれば・・・
もし、家が傾いてきているなら・・・他の建具におかしな所はありませんか?

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング