アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、男女別、年齢等も詳しく求人票に記載されてありましたが、男女雇用機会均等法の影響で、求人票には、性別、年齢の記載が”不問”と掲載されています。
求人票を持って窓口に行くと、バーコードを読み取り、企業毎に性別、年齢などが入力されている様です。
私の持って行く求人は何故か女性を希望している職種でしたり、企業側がその様にハローワークに伝えているようです。
肝心な情報を得られないのは、おかしいと思いませんか。
企業側にしても欲しい人間像があるはずです。
面接を受ける私もそれを知りたいんです。
けど、国が男女雇用機会均等法という名の元に、求人票の見せ方をおかしくした。
もちろん、均等だから、全ての人に権利はありますが、ハローワークの求人に関しては、如何かと感じています。
求人票に関しては、明確に性別、年齢くらいは、明確にしても良いと考えます。
皆さん、求人票を見てどう、感じていますか?

A 回答 (4件)

去年、求職活動をしてた女です。

私もその辺、何とかならないかな~ってずっと思ってました。
紹介を受けるにも、混んでる時は1時間以上待たされた事もあり、結果「男性のみです」「もうちょっと年齢が若い方」と言われ、紹介状も貰えず、時間の無駄を何度した事やら。
いくら無職でもこれはキツイですよね。

一部の職種を除いて、今は性別・年齢は書けないんですよね。
これは誰が何と言っても決まってしまった事なので、仕方ない事と思います。
多分、求職中の殆どの方が同じ事を思ってると思いますよ。
しかし、決めた人達は誰一人こんな思いをして転職活動してないから、分からないのが現状と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、求人票に記載されている女性の人数が少ない、もしくは、ハローワークで問い合わせてもらって男性でも大丈夫な求人を探していますが、中々ありません。
書き込みありがとうございました。

ハローワークは公なのでしょうがないのでしょう・・法令遵守の点で

民間の求人誌等では、女性の多い職場です、30代~40代の男性が活躍していますとか、求人者を限定したい場合はそれとなく記載されていますね
ハローワークも備考にその様な職場の模様を記載して欲しいですね・・職場の状態を記載するのですから法的にはOKだと思いますが
    • 0

まあそうなのです。

しかし、自分(男)がハロワで言われたのは「すでに10人紹介していて皆女性だけど応募しますか?」というのと、ハロワの職員が電話をかけて「男性で、、、」というと電話の向こうで「女性に限っている」と回答があったというケースです。
求人票を見ると、なんとなく女性を募集していそうだとかわかりませんか?私よく見たのは「社員10名(女性8名)、業務:受付・電話応対」とかなっていたら女性募集なのではないのかなというところです。

本来、職業に性別・年齢は関係なくて、その人の能力だけが関係するのです(これが本来の人権の意味)が、日本では年齢と性別で差別してしまっていますね。今でも合理的理由があれば、求人票に年齢・性別を書くことはできるはずです。例えばコンパニオン募集するのに男や高齢者じゃ向かないですよね。
    • 0

納得いかない部分は確かにあります、応募するとうちは女性しか募集してませんから

とか、自分も就職活動してる時、生産管理があったからそこに問い合わせてもらったら

うちは図面が読めなければ通用しませんからとか。

他の事例でもこのサイトもそうですけど、質問者は自分がわかっていれば第3者も

すべて理解してるみたいな書き方される人多いですからね。

例えば最近あったけどエクセルやワードの上に部分のメニューバー。ファイルとか編集とか
って書いてあるやつ
なんのソフト使用してるかも記載しないで、いきなりパソコン使ってたらメニューが消えてました
何も出来ません。復活させる方法教えて下さいとか
    • 0