プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な疑問で申し訳ないですが、わかる方は教えてください。
例えば、クレジットカードでの決済が前提のサービスを企業で導入して使いたい場合、
どのような決済手段になるのでしょうか?
おまけにそれが継続課金のようなシステムの場合は決済処理はどう進んでいくのでしょうか?

やはり企業向けにツール月額課金サービスを提供する場合はオンライン上だけでは厳しく、紙なベースの注文書のやりとりが前提になってしまうのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

法人用クレジットカードがあります。

申込書類に必要事項を記入、及び社印を押印して提出すれば作れます。
利用方法は個人が使用するのと同じ要領になります。

もちろんカードの管理方法が重要になりますので経理部門などでしっかりと保管・運用しなければなりません。当社では利用明細の確認はもちろん、使用時に書面で経理責任者に申請し、社内で使用履歴がわかるようにしています。責任者といえども一人の人がで全て処理・完了してしまうと危険(不正に繋がる)ですので、権限がある、なしに関わらず複数の人が利用記録などを確認する(互いにけん制できる)ことが望ましいと思います。(現預金の扱いと一緒ですね)
また、不正が起こらないように社内ルールをしっかり決めてそれを遵守することが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。