6月から北海道釧路市へ引っ越します。
釧路は夏でも気温が17度までしか上がらず、
冬は-30度近くになることもあるそうです。(ひぇ)
ちなみに、夏は霧、雨が多く日照率も低いようです。
釧路は湿原で有名なところですよね。
このような土地でも花と緑に囲まれた生活がしたいのですが、可能でしょうか・・・?
寒さに強い植物を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も釧路に2回旅行に行ったことがありますが、確かに夏でも涼しいですね。
他の土地と違って、一年中花に囲まれた暮らしーというわけにはいかないとは思いますが、短い夏を惜しみ精一杯咲く花、北海道ならではの花を楽しまれたらいかがでしょう?

「ラベンダー」は毎年どんどん暑い気候に向くものが、品種改良で出てきていますが、本来は冷涼な気候を好む植物です。富良野が有名ですよね。

月並みですが「すずらん」、花期は短いですが、独特の芳香にはため息がでます。

その他、大きくなりますが「ライラック」→リラのことです。「リンドウ」
「ちどりそう」などが冷涼な気候を好む植物です。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/seisan/ …
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお花を教えていただきありがとうございます。
そっかぁ、ラベンダーとかが寒さに強いのかぁ。
癒し色の紫のお花が多いですね。すずらんといい、
寒い気候に強いお花は寒色系なのでしょうか?
香りも楽しめそうだし、寒さにめげずにがんばろうっていう気持ちになれました。

そういう気候だと、北欧の植物とか育ちそうですね…ハーブには向いているのでは。

それはさておき、やはり地元の情報が一番でしょう。「花新聞北海道」のサイトがあるので、おすすめです。

参考URL:http://www.hana-shinbun.com/
    • 0
この回答へのお礼

北欧の植物ですか。いいですね。なんだか楽しみになってきました。
・・でも、北欧の植物ってどんなのでしょう?(笑)
花新聞のサイト覗いてきました。いろいろ役立ちそうです。ありがとうございました。