ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

体につけるのとは全然においが変わってしまう、とか
全然効き目がない、逆ににおいがキツくなり過ぎるとか
排気ガスやガソリンのにおいと混ざってNGなどありましたら教えてください。

また、どのように使っているかも参考に教えてください。
(例えば何かに染み込ませて置いている、とかシートetcに
直接ふりかけてるとか、消臭剤と併用とか。。。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車内用の芳香剤を身体につけて使っている方いますか?


というのと同じレベルの質問といったら失礼かもしれませんが、(質問が悪いという趣旨ではありません)用途の違う使い方をすると逆効果になることがあります。

香水は、人間の体温と皮膚に合わせて原料が調合されているので、高温になる車内に置くと匂いがきつく感じてしまいます。
その香りが好きな人は良いと思っても、他人が乗車した場合には不快感を感じることもあります。

車内でもお気に入りの香りを楽しみたいなら、アトマイザーで何もない空間に向けてシュッと一吹きだけに留めたほうが良いと思います。

香りに対する好みは人それぞれで違いますから何とも言えませんが、車内を消臭した状態にしておいて、自分が香水をつけていて、同乗者に「このクルマ、なんとなく良い香りがするね。」と言われたほうが気分が良く、うれしいものです。香水の使い方はこちらの方が効果的ではないでしょうか。
    • good
    • 7

うちの会社の経営者が、社用車にご愛用の香水を吹きかけてくれたお陰で、運転するときいつも、経営者が側にいるように感じで非常~~に気色悪かったです(-o-;。

好きな人の匂いなら嬉しいかもしれないけど…。
……という個人的感想は置いといて^^;、匂いそのものは、特に悪い変化は感じませんでした。臭くなったり、他の匂いと混じったり、ということはなかったです。(香水の匂いが強烈過ぎたせいで、他の匂いを感じなかったのかも…)
変質ではありませんが、香水の匂いの層の中の一番コアな匂いが強く残っている、という感じはしました。

個人的には、市販の車内フレグランスが大嫌いなのですが、香水は香水で好き嫌いが激しいと思うので、代わりに、ボディショップのルームフレグランスをコットンに少量染み込ませて車内(日の当らないところ)に置いています。香水と違って匂いの持続時間が短いので匂いが染み付かないし、匂いに変化もないので、気に入っています^-^。
香水でも、コットンに含ませて置いておくくらいなら、ほのかに香っていいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさま、回答どうもありがとうございました!
(お礼がすごく遅くなり、申し訳ありません)

参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/01/06 22:45

いかなる臭いでも臭いの染み付いた車は、売るときにたいていの査定値段が下がります。

「臭いがするからねぇ・・。」など査定値段を下げるいい理由になりますしね。
(実際、買う側に「におうから値段下げて。」又は「買わない。」って言われちゃいますから。)
廃車まで乗る!のでしたら関係ありませんけどね。
車についた臭いは意外にとれません。

お気に入りの香水の香りに似た「車用芳香剤」があるといいですね。
    • good
    • 10

こんにちは。

コットンに香水をスプレーして、車についている灰皿に入れておくと、ほのかに香っていい感じです。
タバコを吸わない人限定の方法になりますけどね(^-^;)
シートに直接つけるのは、直射日光が当たってシートが変色してしまうのでは?と思うので、止めた方がいいですよ。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q香水を入れて使う車用香水瓶を探しています

具体的には好きな香水を小瓶に入れて香りを芳香させる製品です

数年前車の雑誌に付属していたのを思い出し類似品を探しています

Aベストアンサー

検索サイトで探したほうが早いんじゃないかな?

ぱっと見たらアロマテラピーの香料使うのもあるのか。
汎用の香料つかえるなら安くあげられそうなんだけどな。

Q香水を芳香剤に

気に入っている香水があります。
この香りを部屋や玄関の芳香剤に使いたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
コットンにつけて玄関先に置いたりしましたが、ほとんどといっていいほどにおいがしません。
方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

コットンだめですか?
玄関ならお出かけ前に、シュッとするといいと思うのですが。
(もしかして、ご自身がつけているから分からないだけとか・・・ではないですよね?)

やった事はないのですが。

・ドライフラワーに吹きかけて飾る。
・ランプシェード等に吹きかける。(熱の効果で、よく香りがします)

調べてみた所ですが。

・コップにお湯を入れて、その中に数滴たらす。

やった事がある方法では。

・カーテンに吹きかける。

やりすぎちゃうのも、お客様が来たときにびっくりしちゃうといけないので、ほのかに香るくらいが私のオススメです。

Qその香りが確実に1ヶ月は持続する芳香剤はごぞんじですか?

つまらないことかも知れませんが、いつも悩むことです。
自動車用の芳香剤はいろんなタイプ(液体やビーズ等)のものがありますが、私の経験上、10日~2週間程度で(液体も半分以上残っているのに)、その香りが感じなくなります。
(→鼻を近づけば香りますが、室内全体には行き渡らなくなったという状態です。)
みなさんはいかがでしょうか?
液体(又はビーズ)がまだ半分以上残っているのに、香りが広がらないのはごく普通の現象なのでしょうか?
あるいは、人間の嗅覚が同じ香りに麻痺してしまっているからでしょうか?
また、どのブランドの芳香剤が比較的長持ち(最低1ヶ月)するかご存じでしたら教えてくれればありがたいです。
あと、消臭剤(後ろの荷台)と芳香剤を車内に置いた場合、芳香剤の香りも消臭されるのでしょうか?

Aベストアンサー

エアースペンサーがダントツで持続性が良いと思います。
数ヶ月置いておいてもまだまだ香りがします。
香りが広がりすぎるのでフタをしているくらい。
香り自体も良く、これ以外の芳香剤は存在価値が無いと思っています。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qお部屋の消臭剤を車で使うことについて

我が家の車はエスティマなのですが、いろんな臭いがしみ込んでいるらしく、車用の芳香剤やファブリーズでは一時的にしか効果が無いように思えたので、お部屋の『消臭力』の無香料を置くことにしました。
そこで質問なのですが、お部屋の消臭剤を車のような狭い空間で使用しても人体に害は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には問題ないです。

どのみち、人の出入りや走行中の空調の仕様(外気導入等)で空気自体は入れ替わりますから・・・・


ただ自動車用と違って転倒とかには弱いので、自分の場合は自宅での駐車(保管)時限定で使っています。

動かすときはおろしています。

Qノズルが外れないスプレーボトルの香水を、アトマイザーに移したい!

今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。
初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。
わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、
このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。
それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。
そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに移そうかな~と考えてノズルの部分を外そうとしたら・・・
外れませんでした。この瓶は、簡単に外れないタイプのようです。

ノズルの部分を外して詰め替え用のチューブをつけるやり方は今回は使えません。
しかし、キャップ自体を外してスポイトで吸い上げるのはもっと無理・・・
(キャップはガッチリ固定されていて、外すのは到底無理なので。)
こういう場合、どのようにすればうまくアトマイザーに移せるんでしょうか?

わたしは昼間は仕事をしているので、仕事場では香り無しで過ごして、
仕事が済んだあとにでもつけたいなと思うのですが、
まさか瓶ごと持って仕事場に行くわけにはいきませんし・・・。
何か良い方法をご存じの方がおられたら、力をお貸しください。よろしくお願いします。

今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。
初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。
わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、
このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。
それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。
そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに...続きを読む

Aベストアンサー

アトマイザー売り場に、キャップが外せない香水を移し変えるための
香水用の漏斗(じょうご:口の小さい容器に液体を入れるときに使う道具。円錐状の上部の底が筒口になったもの)が売ってありませんでしたか?
漏斗に香水を吹きかけて、アトマイザーに流し込む方法です。
確かにそんなに見かけるものではないので探すのが大変かもしれませんが、
アトマイザー売り場にあると思いますよ。500円くらいです。
または一旦ちがう口の広い瓶にスプレーして、スポイドで移し変える
方法もありますがほこりが入ったりしてあんまりオススメできる方法では
ありませんが、最終手段では使える手です。

Q車の芳香剤はどこに?

今までいろんな芳香剤を使って来て、ずっと思ってたことがあるんですが、
芳香剤って日光にずっとあたってると効果(芳香)が薄れてくるものなんでしょうか?
せっかく新しいものを買ってもほんとに最初の頃だけですぐに香りが薄れて来ます。
日光の当たらないところに置くと多少マシな気もしますが…。

一般的に芳香剤を置くところは大体ダッシュボードの上ですよね?
そう、一番日光があたるところ!!
芳香剤の説明にもダッシュボードの上等、運転の邪魔にならないところとか書いてあります。
そんな記述からも大概はそうだと思うのですが、皆さんどうされてるんでしょうか?
やはり日光にあたると「芳香」にはあまりよくないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダッシュに置くと危険だったり、芳香剤の成分がガラス内面に付着してギラついたり、エアコン内部に回って変なにおいが出たりします。
まぁ、芳香剤を使うとどこに置いてもエアコンからは臭うようになりますけど。

セダンだったらリアトレイでもかまいません。
運転席・助手席のシート下とか。
エアコンの内気導入口からは離した方が良いと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング