アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初質問お願いします、また文章力欠けていますので、解りづらかったら申し訳ありません。

友達が生活苦で、なんとか私も食べ物やお金など助けていましたがもう限界です。
しかも精神的にも参っている様で、生活保護を受け様と市役所へ相談しに行った所、自動車所持の為に申請ができないらしく、市役所の人からは申請したいなら車を手放したと証明になる書類を提出して下さいと言われた様です。

私はその辺は無知なので友達の為にも変わりに質問させていただきました、宜しくお願いします。

まず数年前に新車購入でローン有り、自動車税の滞納有り、名義は友達で保証人は友達の知人だそうです。
証明書類を提出するにはどうやってしたら良いでしょか?、またどんな書類なんでしょうか?
よければ、手順はどんな流れでしょうか?
色々と細かく教えていただけると有り難いです。

どなたか回答のほう宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一番簡単なのは新車を購入したデーラーに引き取ってもらう事です

ローンが残っており尚税金を滞納ですか
どのくらいローンの残が有りどのくらい滞納か分からないので詳しくは書けませんが
場合によっては車の価値がローン残を下回る事が有るかもしれません
その場合は追い金が必要になります。
そうすれば業者にて売却した書類を貰えるでしょう

次は車買取業者に売却です、自動車の買取価格はデーラーより高いかもしてませんが
ローン支払い中尚税金滞納では嫌がる業者もあるでしょう
市場で人気の車でしたら買取業者が良いと思います
こちらでも売却した書類は貰えます

ローンと税金滞納考えると上記2つのどちらかが良いと思います

後は禁じ手ですがデーラーに相談し、車両の名義を誰かにしてもらう事です。ローンの書類等を全部作成しなおしたり新しい保証人や支払人を探したりと結構面倒ですがそれが出来れば他人名義で車をそのまま使う事が出来ます。提出書類は新しい車検証です、名義が他人に成っているわけですから車を手放した証明になります。

破棄した証明は車を解体業者に引き渡し、解体してもらえば業者から貰えますがローンを清算しなければならないし乗れる車でしたらもったいない話ですし結構損します。

売却して業者から証明を貰うのが一番楽かも
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き良い勉強にもなりました。
一度ディーラーやローン先に相談する様、また名義変更の件も友達に言ってみます。
本当有り難うごさいました。
でわ、また機会が有れば宜しくお願いします。

公的な証明書は最寄の陸運支局(車の車検証やナンバーを発行する役所です)で発行されます。

しかし、まずは車検証の確認をしてください。

>名義は友達

友達=生活保護を受けたい友人なのか文面からは正しく読みとることが出来ませんでした。
車検証の使用者欄の名義人が生活保護を希望される友達ではなく、他のご友人なのですか?
それであれば車が手元から無くなれば良いだけの話ですが・・・。ローンで購入の場合、所有名義人はディーラーかローン会社などになってると思います。
使用者名義人が生活保護申請をされたい方とは別人であれば、手元から車が無くなれば良いだけの話になります。
今の車検証を役所に持っていき、提示しながら「そもそも自分名義ではないし、もう手元に車は無い」と説明すればOKです。

[使用者名義人が友達=生活保護を申請されたい友人の場合]
ローン会社経由で購入されてる場合は所有名義人はローン会社か車の販売店などになってると思います。
この場合、所有者欄に記載されてる会社(実際はローンを組んでる会社)に無断で名義変更などの手続きはできません。まずはローンへ相談の電話をします。

残債の一括返済をするか、残債が残ってる場合でも自動車買取業者に車を売却できるかどうかの可否を聞きましょう。
一括返済の場合は月々に課される利息分が減るので、月○万円×残りの月数の合計金額よりも減ります。
いずれにしろ差額が発生する場合(ローン残高が査定額より高い場合)は、差額を一括でローン会社に支払うのが大原則になります。
一括で支払いが終われば車の名義変更や売買は自由にできます(この時の注意点は下記に記してあります)

連帯保証人は通常関係ありません。ローンの支払いが滞った場合にしか関係しませんので。
(ローンが滞った場合は車の差し押さえ+連帯保証人への支払い督促が行きます。一応、念の為)

ローン会社との相談と平行して車の買取専門業者で査定し、残債有りの場合でも買い取って貰えるかどうか念の為に聞いておきましょう。
最近の大手買取業者は残債有りの場合でも買取可能のようです。

さて、「証明書」の発行方法でベストなのは、今の車検証コピーと名義変更後の車検証(買取業者にコピー1通をお願いする)の計2通のコピー提出でもOKかどうか先に生活保護窓口で聞いてみることですね。
今の車検証を持っていき、生活保護申請窓口で提示・コピーして貰う方法になるかもしれません。いずれにせよ今の車検証のコピーは必ず1通は手元に置いておいた方が良いです。買取業者に「手数料は払うので(何百円)抹消証明の元本を1通下さい」と約束を取り付けておくと間違いないです。これが「手放した公的な証明書の原本」になります。

大体の流れは上記の通りになります。
ローンの完済後の名義変更は買取業者以外に、(例えば知人が買うと言った場合の名義変更方法ですが)買われたディーラーである程度のお金を支払ってお願いする方法、タウンページや看板を掲げてる○○行政書士にお金を支払って依頼する3通りあります。
もちろん自分で(或いは代理人であるあなたとか他のご友人とか)でも出来ますが、完済後に送られてくる書類が極めて取り扱いに気をつけなければならない書類ですので、迂闊に触らない方が良いです。

自動車税(税金ですね)の滞納がある場合、に生活保護申請が通るかどうかは私には分かりません。
上記を併せて生活保護申請窓口で指示を仰いでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き良い勉強にもなりました。
一度ディーラーやローン先に相談する様友達に言ってみます。
本当有り難うごさいました。
でわ、また機会が有れば宜しくお願いします。