一太郎とオフィス製品の相性が悪い事はご存知の事だと思いますが、共生は不可能なのでしょうか?通常、同一マシンに2つをインストールするとSystem・system32配下のDLLが上書きされたり、どちらかに不具合が生じると思います。当問題について

(1)一太郎とオフィス製品のVer別相性対応表等を持っている!(知っている)
(2)どのファイル(DLL等)を共用しているか知っている!
(3)回答の参照サイトを知っている!
(4)一太郎とオフィス製品の共生は無理だ!

等ありましたらご回答願います。なお、環境はOS:Win9X・NT。HDDは1つでC:/D:2つに切っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(4)について。



一太郎5 & WORD6 @ WIN3.1
一太郎6 & WORD6 @ WIN3.1
一太郎6.3 & WORD6 @ WIN3.1
一太郎6.3 & WORD6 @ WIN95
一太郎6.3 & WORD95 @ WIN95
一太郎7 & WORD95 @ WIN95
一太郎8 & WORD95 @ WIN95
一太郎9 & WORD95 @ WIN95
一太郎9 & WORD97 @ WIN95
一太郎9 & WORD97 @ WIN98
一太郎9 & WORD98 @ WIN98
一太郎10 & WORD98 @ WIN98
一太郎10 & WORD2K @ WIN98
一太郎10 & WORD2K @ WIN2K

かなり古いバージョンも含みますが、これらの状況において、今までまったく障害があったことはありません。
昔は一太郎重視で、さいきんはWORD重視ですが。
ATOKが使いたいので、常に両方インストールしているのですが、ATOKをWORDで使っても問題ないですよ。

>どちらかに不具合が生じると思います
実際に生じたのですか?

>HDDは1つでC:/D:2つに切っています
両方同じドライブにインストールして使っています。

>DLLが上書きされたり
一太郎は、ほとんど独自のDLLやOCXで動いているので、共有している部分はほとんどないと思います。
もしあったとしても、さいきんのものはインストーラがしっかりしているから、バージョンの確認くらいしているはずです。

ちなみにMEは使ってないので、試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がもう少し詳細を記述すればよかったです・・・
下記エラーが表示されるのですが
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
調べてみると、他にも下記のようにエラーが出ている方がいました。
http://www.users.gr.jp/ml/Archive/delphi/47416.asp
WORDのサポートを行っている友人に聞くと「当DLL以外にもある」との事。
また一太郎はDLLの上書き時にメッセージを表示しないとか(不明)・・・・
haporunの回答を元にいろいろ試してみます。

お礼日時:2001/04/18 12:48

下のURLに、一太郎とWORDの相性についてQ&Aがあります。



ぼくも一太郎とWORD, Excelを何年も共存させて使ってます。一応、一太郎:Cドライブ、オフィス:Dドライブにしてますが、これは空き容量を増やすためです。Verも気にしたことはありません。ご心配のような不都合は起きたことがありません。

ただ1つ、一太郎はWORDに変換できるのですが、斜め罫線とかが消えてしまったりします。これについては、一太郎ヘルプの中に詳しい説明があります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59584
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 12:54

会社で過去6年間に20台以上セットアップしていま


すが、共存でトラブルを起こしたことは無いですよ。

コツとしては
1.発売の新しいものをあとからセットアップする
Office95>一太郎8>Office97>一太郎9
>Office2000>一太郎10>一太郎11
2.スタートアップは空にする
Officeや一太郎がセットアップするfind fastや
クイックサーチ、起動バーはすべて削除する
(他のプログラムの「邪魔」になります。)
3.Officeや一太郎の複数Verの混在をさせない
4.一太郎関係のセットアップオプションを絞り込む
(「ツール」で機能のダブっている部分)
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安いオフィス(Office)製品の販売店について

現在資格試験でOffice2002を取得しようとしています。
問題集を購入したのですが、私の動作環境は(OSはXPですが)
Office2000なので、参考書に付属してるCDが動かなかったのです。
問題集の動作環境は「Office XP Professional」となっています。
現在は家電量販店では「Office2003」しか販売していません。

通常の使用方法で2000年モデルでも
不満は感じることはないのですが、
資格試験のためには「Office XP Professional」以降の
モデルしか問題集のROMが動きません。

そこで、やはり価格がネックであり、3万円
(2003のアップグレード版プロフェッショナル)は
出費がきついと感じています。

Officeソフトの中古販売店をご存知の方がおられましたら、
教えていただきたく投稿しました。
私は大阪、神戸方面に居住しています。
ネットショップもありましたら紹介お願いいたします。
当然、違法コピー物の購入は購入を拒否します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクでは、ボリュームライセンスは、こまめに削除されていますから、もうなくなったはずです。違法コピーも直接の販売はなくなったと思います。ただし、販売そのものが、なくなったわけではありません。

しかし、私は、ここで前にも書いたけれど、ヤフオクのOffice の8割以上は、規約違反品です。おそらく、次バージョンで対策がとられるものだと思います。しかし、それで直接、違法というものではありません。ただ、なんらかのトラブルは覚悟しなくてはなりません。仮に、ヤフオクでそのような商品のパッケージを開けたら、返品は利かないので、事実上のノークレーム・ノーリターンになってしまいます。

中古品は、非常に難しいです。相手をどこまで信じるかにもよります。しょせん、販売する側も購入する側も一回きりの話なので、数が少なく、競りが激しいので、手に入れられるかどうかは、神のみぞ知るに近いレベルです。

また、中古販売業者は、面倒など見てくれませんし、相手が、商品の性格が分かっていないので、クレームを付けられませんから、かなりトラブルも多いようです。

中古は、MSを通して譲渡契約が必要ですが、真面目な個人の方でないとほとんど不可能です。また、ヤフオクなどのOffice販売業者の値段は、結果的には量販店よりも高いので、やめたほうがよいです。

Officeの新品で、ヤフオクの落札予想金額は、流通価格の8割~9割程度(運賃抜き)までは考えておいたほうがよいです。それ以下の新品は、手を出さないほうがよいです。中古は、1年も待つならともかく、無理に近いです。

それでも、やってみますか?
オークションが趣味でもない限りは、難しいです。中には、大量落札している人間がいます。一体、何をしている人なのか、落札価格が、予想より1割り増しになります。

ところで、
>問題集の動作環境は「Office XP Professional」となっています。

その問題集は、FOMぐらいなものではありませんか?問題集を換えれば、Personal で良いものもあります。良く調べてみてください。概ね、ExcelとWordだけなのに、Professionalを買うのは、無駄だと思います。Professionalでなければ、受験できないわけでもないだろうしね。

こんにちは。

ヤフオクでは、ボリュームライセンスは、こまめに削除されていますから、もうなくなったはずです。違法コピーも直接の販売はなくなったと思います。ただし、販売そのものが、なくなったわけではありません。

しかし、私は、ここで前にも書いたけれど、ヤフオクのOffice の8割以上は、規約違反品です。おそらく、次バージョンで対策がとられるものだと思います。しかし、それで直接、違法というものではありません。ただ、なんらかのトラブルは覚悟しなくてはなりません。仮に、ヤフオクでその...続きを読む

Qオークションでとても安いオフィス製品があるのは

オークションでとても安いソフトがたくさんあるようですが、どうしてあんなに安いのでしょうか。
2000円前後なので、通常の値段で購入するのが馬鹿らしくなってきたのですが・・・

Aベストアンサー

あれはコピー品です。
法律に違反したくなければ正規品を買いましょう。
大体普通万単位のマイクロソフト製品がそんなに安く売られるはずがありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/Auction/

Qオフィス製品の購入

Office 2000 Professionalの購入を考えています。価格.com等で探してもないのですが、ネット等で安価で購入できる方法はありませんか?店頭でしか購入できないのでしょうか?

Aベストアンサー

yahooオークションで買うことが出来ますが、著作権の問題があるのであまりお勧めできませんが、未開封ものであればいいと思います。
yahooオークションでは21,500円です。

参照URLをご覧になって下さい。
楽天市場では57,800円でした。
楽天市場URL下記参照
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fmicomtec%2F460689%2F460692%2F460716%2F%23407455&shop=%A5%DE%A5%A4%A5%B3%A5%F3%A5%C6%A5%C3%A5%AF

office製品はもともと値段が高いので仕方ないですね。
ご検討ください。

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41973343

QオープンオフィスとオフィスXPの同居

ここでオープンオフィスをインストールしたいのですが現在オフィスXPが、インストールされています。両方のソフトが同居した場合に障害が発生しますか、どなたかご指導ください。

Aベストアンサー

私の場合同居させていますがデータを交互に開いて編集、保存を繰り返しても問題ありません。また、プリントアウトもまったく問題ありません。現在まで不具合的な要素は見当たりません。オープンオフィス側でオフィスXP等のデータ形式で保存できるようになっているのでデータ管理も違和感ありません。それよりもオープンオフィスのほうが動きが良い感じで、複雑な罫線を引く場合もエラーが出にくいように感じました。慣れるとオープンオフィスのほうが使いやすいのかも知れませんね。

Q「オープンオフィス」とオフィスのソフトの関係

こんにちは。
教えていただきたいことがあります。

「オープンオフィス」という無料ソフトがありますよね。
このソフトで、Office Professional 2007とか、正規のソフトで
作ったファイルを開いて見ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

(ややこしいので、Microsoft OfficeをMS Officeとします)
検証したわけではないですが、一般的にMS Office2003以前の形式なら基本的に大丈夫です。
一部のマクロや関数が正しく使用できない場合があったり、
レイアウトが変わったりすることはありますが、開いてみるだけならOKなはずです。

MS Office2007の場合、リリースされて間もないのと、手元にOffice2007がないので、
どれほど互換性があるのか分かりません。
ただし、MS Office2007は以前のMS Office2003形式で保存できるはずなので、
それで保存すれば開けそうな気もします。

あと、揚げ足を取るようで申し訳ないですが、
「Office Professional 2007とか、正規のソフト」とありますが、
OpenOfficeも「正規のソフト」です。怪しいものではありません。
単に「使う人から金を取ってない」というだけです。
OfficeソフトはMS OfficeやOpenOffice以外にもたくさんあり、
それらはすべてまっとうに作られているので、すべて正規のソフトです。
MS Officeはシェアが圧倒的に大きく、他のOfficeソフトが
知られていないので無理もありませんが…
気分を害したらすみません。
一応、これを見た他の人が誤解しないように付け加えておきます。

参考URL:http://oooug.jp/compati/2.0/

(ややこしいので、Microsoft OfficeをMS Officeとします)
検証したわけではないですが、一般的にMS Office2003以前の形式なら基本的に大丈夫です。
一部のマクロや関数が正しく使用できない場合があったり、
レイアウトが変わったりすることはありますが、開いてみるだけならOKなはずです。

MS Office2007の場合、リリースされて間もないのと、手元にOffice2007がないので、
どれほど互換性があるのか分かりません。
ただし、MS Office2007は以前のMS Office2003形式で保存できるはずなので、
それで保存...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報