インターネットでニュースを見ていたら、タイトルが「当りが出過ぎてパチンコ店が赤字 パチスロ機「サクラ大戦3」撤去騒ぎ」、パチスロ機「サクラ大戦3」が全国のパチンコ店で次々に稼働が停止、撤去される事態になっている。その理由は当たりが多く出過ぎて、パチンコ店が赤字になっているからだという。パチスロの専門家によれば「設置すれば赤字になる機械が出たのは前代未聞。メーカーへの苦情が寄せられているようです」とある。
あるパチンコ店に話を聞いてみると「儲からないという理由で他店は次々に『サクラ大戦3』を撤去したり、電源を切ったりしています。当店としては人気台なので踏ん張って設置していますが、今後どうなるかわかりません」とか「5円スロットコーナー」に移設する店があるらしい。

パチスロ専門誌編集部に話を聞くと、「サクラ大戦3」は業界では大きな問題になっていて、「設置すれば必ず赤字になる台というのは前代未聞です。おそらくメーカー側の開発ミスでしょう。パチスロ台は1台20万円から40万円でメーカーから買ってこの結果ですから、パチンコ店は怒り心頭だと思いますよ」
サミーに問い合わせたら広報部から「現在調査中であり、それ以外のことは今は言えません」

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n …

私はスロットを打ちませんが、この話知っていたとかまだ設置している店知っているとかありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

店側が過剰反応しすぎです。


設置すれば赤字になるなんていうのは過去にいくらでもありました。

クランキーコンドルでも設定1で100%超えましたし(104%)
でも使ってましたよね。

サクラ大戦はたかだか設定1で102%程度。
まだ普通に稼働中の店もありますよ。

逆にまだ設置しておけばお客を呼ぶのに便利なツールだと前向きに考えればいいし、やり方はいくらでもあると思いません?

まぁ技術介入無しで100%超えるっていうのが問題なんでしょうが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

騒ぐようなことじゃないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 19:15

この話知っていたとか=知ってましたよ


まだ設置している店知っている=まだまだ設置していますよ。
問題点は設定1で簡単に出率100%を超えるか?が問題ですね。
1の方が言っているような昔の台で100%を越えていた台は、技術介入度ありの台でしたが、
サクラ大戦はたいした知識がなくても100%を超えている事でしょう。
でも買った店も、先物買いなんだから、失敗しても文句は言えませんね。
蒼天の拳なんかは、機械代の数倍も利益を出しても、ホールに
利益が出すぎだよ と文句は言っていませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大都の吉宗が好きなんですか?
騒ぐほどのことでもなかったようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/03 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサクラ大戦3について

以前のDC版サクラ大戦やサクラ大戦2のデータが使えると言う事なのですが,使うとどういう風にゲームに反映されているのでしょうか?僕はSS版しか持っていたので,買いませんでしたが,状況によっては買おうかと思っています。サクラ大戦やっている方で、知っている人は宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。もう知ってるかもしれないんですけど、
16号の週刊マガジンに少しのっていました。
DC版のサクラ大戦とサクラ大戦2のシステムファイルを読み込むと、
ゲーム中に登場するグラフィックの、セリフや絵が変化するらしいです。
ゲーム中で過去の話や回想シーンのグラフッィクが特別なものに変化するそうです。
マガジンにはそれだけのってました。その他にもあるかもしれません。

Qパチスロ サクラ大戦3 ART延命について

ATを延命してるときにボーナスをひくとまた、SBSの抽選が受けれるので延命した方が得だという噂を聞きました。これは本当ですか?
サクラ大戦3はATに入った時点でストック1つ消費なんですか?
エウレカはリリチェひいたら1つ消費だった気がします。

Aベストアンサー

正解はエウレカもサクラも、「押し順ナビによる最初のリリベが入賞した時点」でストック1つ消化です。
リリチェ入賞ではないので注意。リリベ入賞後、押し順を間違えてベチェベが入賞したらストック1つ消滅です。

エウレカにも言えることですが、ATの延命は高確(もしくは超高確)中の抽選を長く受けることが
できて初めて有効ですから、ただ延命すれば得というわけではありません。
滞在モードの状況をよく見極めることが重要となります。

Qサクラ大戦物語~ミステリアス巴里~で教えてください。

友人からサクラ大戦物語~ミステリアス巴里~というソフトを頂いて現在プレイ中です。
それで教えて欲しいんですけど
この巴里のお話の前の作品はあるのでしょうか。
前に、サクラ大戦 ~熱き血潮に~はプレイしたのですが。
持ってる本体がプレステ2だけなので
あればプレイしたいのですが。
教えてください。

あと、友人から聞いた話だと他のサクラ大戦でアメリカ物もあるそうなのですがそちらは面白いでしょうか。

あとこれ以外にもプレステ2であるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

初代サクラ大戦(SS&DC) 
リメイク→サクラ大戦 ~熱き血潮に~(PS2) 
サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ(SS&DC)
サクラ大戦3 巴里は燃えているか (DC&PS2)
サクラ大戦4 恋せよ乙女 (DC)
サクラ大戦5 EPISODE 0 荒野のサムライ娘 (PS2)
サクラ大戦5 さらば愛しき人よ (PS2)
PC版は、サクラ大戦1~4まで出ている。

他にもGB・花組通信・オンライン(現在はサービス終了)・PSPでも作品がいくつか出ているが本編が知りたいなら上に挙げたので大体理解できるはずです。

1・2が帝都東京が舞台の帝国華撃団の話
3が巴里が舞台の巴里華撃団の話
4は舞台が帝都東京で巴里華撃団と帝国華撃団の話(大神華撃団)
5は舞台は紐育(ニューヨーク)で主人公が大神さんから大河新次郎になる 。紐育華撃団

サクラ大戦は全てプレイしていますが初代(SS)と2(SS)辺りが私は好きでした。3も評価は高いようです。
4以降は微妙です。

Q実機が欲しい。。。【パチスロ:サクラ大戦3】

こんばんは。よろしくお願いします。

スロットをそんなにやるわけではなかったのですが、5スロ専門でやっていたところで、1月の頭にサクラ3がホール導入。
20スロでも1回打ったことはあるものの、そのときは惹かれず今に至り、5月の連休にちょろっと地元の5スロホールに導入されたのをちょろっとやってみて。。。。


といったところで、完璧にハマりました。

曲いいわ~。
演出飽きないわ~。
光武モード、他の機種のARTと比べてなんだか面白みあるわ~あきねぇ~。
PDTとか、興奮するわ~。

と、まぁ、一言で言うと、家においておきたいぐらいハマりました。

なので、家スロ~と言うんですかね。家用にサクラ大戦3の実機を買いたいと思うようになったのですが、ネット通販で調べたところ、底値が20万。平均25万。

手が出ないっ。
他に「買ってもいいかな~」と思う程度に好きな機種については、2万なり高くても5万なりで済んでるのですが。。。
サクラだけ異様に高い。(メーカー側が、「筐体再利用のための、回収→次機種に変えて戻す。」とかを推奨?してる?ので、実機が出回らないとかって話も聞いたことはありますが、実際どうなんだかは知らないです。


と。。。前置き長くなりましたが以下質問です。

・パチスロ:サクラ大戦3の実機を購入したいです。ネット通販ぐらいしか思いつかないのですが。。。他に方法は無いですかね?
・出回らない(高い)理由は。。。上の通り?


以上です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

こんばんは。よろしくお願いします。

スロットをそんなにやるわけではなかったのですが、5スロ専門でやっていたところで、1月の頭にサクラ3がホール導入。
20スロでも1回打ったことはあるものの、そのときは惹かれず今に至り、5月の連休にちょろっと地元の5スロホールに導入されたのをちょろっとやってみて。。。。


といったところで、完璧にハマりました。

曲いいわ~。
演出飽きないわ~。
光武モード、他の機種のARTと比べてなんだか面白みあるわ~あきねぇ~。
PDTとか、興奮するわ~。

と...続きを読む

Aベストアンサー

現役稼働機種、しかも人気台が高いのは致し方ないところです。
特にサクラはメーカー公表より、機械割が高かったってことで
メーカーによる回収騒ぎがありましたからねー。
品薄なのはやむをえないかと・・・・・

ヤフオクなどのオークションで探してみるのも一手かもしれません。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%A4%A7%E6%88%A63+%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD&slider=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a

Qサクラ大戦というゲームは面白いですか?

最近、「花とゆめ」で「サクラ大戦奏組」という漫画を見かけました。
調べてみると、サクラ大戦は元々は男性向けのゲームで、いわゆるギャルゲーとのことですが、女性がやっても楽しめますか?
声優さんとかもいい人が出ているようなので、やってみたいです。

Aベストアンサー

サクラ大戦、超面白いですよ~

「サクラ大戦奏組」はサクラ大戦のスピンオフですので、漫画単体でも楽しめますが、
ゲーム(1~5まであります)をやった方がより楽しめます。
キャラクタデザイン、シナリオ、音楽、監督、声優の全てが当時一流or有名だった人が集結して作られた作品なので、男性・女性問わず楽しめる作品だと思います。

ただし1作目の発売が1996年でもう17年前になる事や、当時のハードがセガサターンである事がネックですかね~。

もし今やるとしたら、Windowsで発売されている1~4をプレイするorPSP版のサクラ大戦1&2 をプレイするのがお勧めです。

「サクラ大戦奏組」との関連性でしたら、帝都を舞台としたサクラ大戦1&2だけでも充分と思います。
ただ、この場合UMDを店で買うのでは無く、PSNからダウンロードした方が良いと思います。
理由はUMDだと読み込みが遅くストレスがたまるからです。

逆にPS2版のサクラ大戦 ~熱き血潮に~はあまりお勧め出来ません。
決して悪くはないのですが、微妙なリメイク移植なのでファンからの評価は微妙です。

以上、参考になれば幸いです。

サクラ大戦、超面白いですよ~

「サクラ大戦奏組」はサクラ大戦のスピンオフですので、漫画単体でも楽しめますが、
ゲーム(1~5まであります)をやった方がより楽しめます。
キャラクタデザイン、シナリオ、音楽、監督、声優の全てが当時一流or有名だった人が集結して作られた作品なので、男性・女性問わず楽しめる作品だと思います。

ただし1作目の発売が1996年でもう17年前になる事や、当時のハードがセガサターンである事がネックですかね~。

もし今やるとしたら、Windowsで発売されている1~4をプレイするo...続きを読む

Qゲーセンのパチ・パチスロは破産予備軍製造機では?

概要
パチンコ屋においてある機械と同じものがゲームセンターにありますが、
あれでパチンコを覚えた子供たちが将来パチンコで身を持ち崩さないかどうか、心配です。
なぜゲームセンターにあのような機械がおいてあるのでしょうか?


詳細
時々ゲームセンターに行きますが、今ではどこでもパチンコ、パチスロ機がおいてあります。
酷い所(私の主観での、ひどい所)では、子供連れ、親子連れ、おじいちゃんおばあちゃん連れで行くような、ショッピングセンター内のゲームコーナーにもパチ・パチスロ機がおいてあります。
せめて、ショッピングセンターのような家族連れで行くようなところには設置しないでほしいと思うのですが・・・。

あれらの機械は、直接出玉に触れないように特別な設定になっていたり、パチンコ店で使うメダルとは違うメダルを使っていたりします。

しかし、設置されている機械は紛れもなく本物のパチンコ屋パチスロ屋に設置してある機械と同じものです。
(こういうことを言うと、詳しい人が、「いや、あれはそれぞれ別個に風俗営業法の承認を受けているので、厳密にはゲーセン用とパチンコ屋用とは別の機械なのです、云々カンヌン」と知識をひけらかすでしょうが、それは無視します。見た目は全く同じ機械であることには間違いありません)

小中学生が、ハンドルに爪楊枝を差し込んでハンドルを固定して、大人のパチンカー気取りでふんぞり返って腕を組んで台を眺めていたり、幼稚園ぐらいの子がおじいちゃんおばあちゃんと一緒にパチンコをしていたりする姿を見ると、
「この子らは、今、頭の中で
 『あー、こんなゲーセンのパチンコじゃなくて、本物やりてぇ
 せめて高校生ぐらいになれば年を誤魔化してパチンコ屋に入っても店員も見逃してくれるのになあ』
 などと考えているのではあるまいな」
と思ってしまいます。

ゲーセンのパチンコパチスロの大当たり確率の設定がどうなっているのかは知りませんが、
少なくとも
『ゲーセンで鍛えた腕でパチンコ屋に乗り込めば、俺もパチプロだ!!』
などという夢が叶うほど世の中甘くはないでしょう。

ゲームセンターにおいてあるパチンコパチスロ機はパチンコ屋への誘い水なのでしょうか?

パチンコ屋にとって、小中学生のころからゲーセンのパチンコに慣れ親しんでもらって、
『早く大人になって本物のパチンコをやりたい!!!』
と思ってもらうのは願ってもない事なのでしょうか?

概要
パチンコ屋においてある機械と同じものがゲームセンターにありますが、
あれでパチンコを覚えた子供たちが将来パチンコで身を持ち崩さないかどうか、心配です。
なぜゲームセンターにあのような機械がおいてあるのでしょうか?


詳細
時々ゲームセンターに行きますが、今ではどこでもパチンコ、パチスロ機がおいてあります。
酷い所(私の主観での、ひどい所)では、子供連れ、親子連れ、おじいちゃんおばあちゃん連れで行くような、ショッピングセンター内のゲームコーナーにもパチ・パチスロ機がおいてあ...続きを読む

Aベストアンサー

依存症に陥りやすく危険です。

パチンコにしろ在日韓国朝鮮人経営です、日本人を堕落させ楽しんでいるような物です。

パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、3人ほど知っていますがみんな似たような事を言っています。

パチンコ好きは馬鹿にされるために無駄にお金を使い堕落していくにすぎません、それを見てあざけり笑っているのは経営者です。

ゲームセンターにしろ避けたほうが賢明です。

Qサクラ大戦のラジオについて

こんにちは ここで聞くのはどうかと思いますが 今更ながらサクラ大戦に嵌っています 最近、サクラ大戦のページを見てサクララジヲについて知りました。
そこで、今までの放送を見たいのですがどこかにありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記から・・・

サクラ大戦ドットコム
http://sakura-taisen.com/

狼虎滅却・サクラジヲ ~こちら甲板通信局へ
バックナンバーの情報がありました。

Qパチンコやパチスロにミッションモ-ドがありますが、大当りが潜伏している

パチンコやパチスロにミッションモ-ドがありますが、大当りが潜伏しているのか、それともモード内で偶然当たりフラグを引いた場合に確定演出が出るのか、どちらが正しいですか。パチンコなら大当りは潜伏してはいけないという規則があったと思いますが、パチスロでは、RT解除用の演出として用いられていたような気がします。

Aベストアンサー

こんばんは。

パチンコだと、可能性としてですが、ミッションモードに入った時点の保留内に当たりがあって入ったとすれば「当たりが潜伏している」となるでしょう。
これは「保留の先読み」を利用して行われます。ただし、そういう機種が有るかは分かりません。

スロットは4号機時代のストック機であれば、当たり潜伏状態のミッションは出来るでしょうが、現在の5号機ではストックは出来ないのでないでしょうね。

Qサクラ大戦3へのデータコンバート

サクラ大戦1のセーブデータがあるとサクラ大戦3で変化があるようですが、具体的にどのあたりが違うのでしょうか?やってもよくわかりませんでした^^;

Aベストアンサー

参考URLのQ9を見てください。

参考URL:http://game.sakura-taisen.com/3ps2/faq.html

Q吉宗初心者です。吉宗のダブルラインの7当りの意味は?(連荘じゃなくて初当り)

吉宗のBIGは、姫、7のシングル揃い、7のダブルライン揃いの3種類あると思いますが、7のダブルラインで揃ったときはどんな意味があるのですか?BIGがあたったときダブルラインで揃えられるときとシングルラインしか揃えられないときありますよね。でもダブルラインで揃ったからって連荘が確定するわけではないじゃないですか。

BIG消化中のダブルライン揃いはその後2回連荘するとかシングルラインはその後1回連荘するとかはわかるのですが、わたしが知りたいのは初当りのときに揃えるときの7のダブルラインの意味合いを教えてください。

Aベストアンサー

シングルラインでしか揃えられない時とは、シングルラインでテンパイさせたときだけです。ダブルラインでテンパイさせればいつでも揃えられます。
要は狙えば自由自在ということです。
いつでも揃えられるものに特典はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報