最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

30代、派遣社員、女性です。
よろしくお願いします。
昨日の午後から、悪寒、関節痛、体のだるさなどで、体調を壊し、会社を早退しました。

病院へ行ってみると、インフルエンザA型でした。
熱も高く、医師からは、解熱後、2日間は、仕事は休んでください。
回りに菌をまいてしまいますから。
家であったかくして、ゆっくり体を休めてくださいとのこと。
仕事を休む事になるので、もし診断書が必要なら出しますが、どうしますか?と。

私は、派遣なので担当の営業に、まずは電話しました。
派遣の営業は、それくらいで、仕事を2日を休むんですか?と言った口ぶりで、マスクをして出社すれば、仕事が出来るのでは無いですか?と。
こちら(派遣会社の総務)も、確認してみます。とのこと。

その後、派遣先の会社へ電話し、インフルエンザだった事、医師に言われたとおり伝えて、休みたい事を伝えました。

その後、また派遣の営業から電話がかかってきて、私の派遣先の総務の役員へ電話を入れたらしく、「派遣先には、インフルエンザだからと言って出社してはいけない。」と言う規定はないそうですよ。との事。
まるで、出社しろ!と言う感じでした。
新型インフルエンザのときは、うるさかったですが、最近はそうでもないのでは?と。
そう言うので、私も、「では、明日でも熱が下がったらマスクして出社すればいいですか?」と営業に聞くと、なんともハッキリしない答えが・・・。

その後、「やっぱりお医者さんに従ってもらうのが一番だと思います。」と言われたのですが、では、どうしろ?と言うのでしょうか?
医者から休めと言われたから、診断書の件も含めて電話したのに、出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。

そして、最近は、そういう考え方の病院も多いですね。と。
派遣の営業さんが、年配の方なので考え方が古いのかな?と。
そりゃあ、新型が出る前は、多少インフルエンザでも当たり前のように出社していましたが、今は、そうでもないですよね?

今日は、休みましたが、明日はどうしたらいいのか迷っています。
インフルエンザの場合、出社しますか?

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

出社は、止めるべきです。



インフルは感染力が強いですから、出社したら、まず他の人にもうつるでしょう。
それは、会社に損害を与えることにもなるわけです。

休養し、はやく復帰できるよう体調を整えるのが、働く人の務めです。

ちなみに、私の会社では、インフルになった場合、熱が下がろうが、無条件で1週間出社禁止です。

また、隣にインフルで無理して出社した人がいたら、はっきり言って迷惑です。
    • good
    • 5

社員の健康を考えてくれる会社ではなさそうですね。


早く逃げなさい(辞めなさい)
    • good
    • 8

私どもの会社では、インフルエンザに罹患した場合は出社停止です。


理由は、病気の蔓延の予防ですから、医師による診断で問題なしとなるまで、出社したくても出社できません。

インフルエンザは、ただの風邪ではなく、インフルエンザ菌による病気で、感染力強く、また空気感染し無理をすると時には死に至る病気です。

狭いオフィスの中で、インフルエンザに罹患した人と仕事するのは、会社にとって大迷惑以外の何物でも有りません。
全員に感染した場合、会社は機能を停止してしまいます。

だいたい熱に咳にうなされながら、まともな仕事が出来る訳も無く、ミスによる多大な損失も考慮しなくてはなりません。
ならば休むべきです。

しかし、予防はしていましたか?
予防接種や手洗い、うがい、マスクの着用など自己管理もまた、仕事の内ばかりだけではなく、自分の損失をケアする意味でもやるべきです。
身体が資本なんだから。
    • good
    • 5

派遣会社に著しい間違いがあります。



「出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。」って言うのは、「質問者様が自主的に出勤して欲しいが、会社が出勤しろ!とは言えない」って言うコトですヨ。

派遣会社は、派遣先に迷惑をかけたくないとか、「ウチの社員は余り休まない」とか、むしろ「インフルエンザでも出社した」と言う点を、派遣先にアピールしたいんでしょうけどねぇ・・。
極めて軽率な考え方です。

まず労基法等の観点からは、会社は労働者に出社を強要することは出来ません。
労働者は奴隷では有りませんので。
会社が出来るコトは、出勤を命じたにも関わらず、それに応じない社員に対しては、欠勤日の給与支払いをしないことと、法令及び就業規則の範囲で、処分することくらいです。

また、インフルエンザを周囲に蔓延させてはいけないと言う動機の場合、極めて正当な休暇の理由です。
例えは悪いですが、エイズを自覚してる人が、性交渉するか?と同じ話しなんですよ。
感染症を誰かにうつしたら、傷害罪になる可能性があるんです。
インフルエンザを軽々しく考えてはいけません。
結論から申せば、出勤してはいけません。

質問者様がインフルエンザと診断された時点で、質問者様はソレを自覚してるワケですからね。
自覚していれば、誰かにうつす可能性が容易に想像出来ます。
それにも関わらず、誰かにうつした場合、移された人が被害届を出せば、傷害罪になってしまう可能性がありますし、もし職場に蔓延して、派遣先企業に大きな損害を与えた場合、損害賠償請求をされる可能性も有ります。

しかしご質問のケースでは、質問者様は、派遣会社や派遣先企業に、インフルエンザであるコトを伝え、休暇を願い出ています。
この様な状況で、質問者様に出勤を要請したら、傷害罪や損害賠償請求の対象は、派遣会社や派遣先企業に移転します。

逆に言えば、派遣会社の正しい対処は、質問者様から相談を受けた時点で、むしろまず出勤を自粛する様、要請か命令をすべきなんですよ。

それでも質問者様が出勤した場合、仮に質問者様が誰かにインフルエンザをうつしたとしても、派遣会社は、出勤自粛を命じたにも関わらず、命令に反し出勤した質問者一人に責任をなすりつけられますからね。

その上で、派遣会社が派遣先企業に、「貴社でのインフルエンザの蔓延を防ぐため、当社の判断で出勤停止を命じました」と連絡すべきでしょう。
これが法令順守と、派遣先への誠意を両立した対応かと思います。

もし派遣先企業が「それでも休んでもらっては困る」などと言い、質問者様の出勤を要請した場合、全ての責任は、派遣先企業に移転します。

この場合、後は質問者様の意思・判断ですが、モチロン体調次第では、休んでも構いません。
しかし出勤する場合は、質問者様に責任が及ばぬ様、会社から一筆書いて貰うとか、診断書を提出し、インフルエンザであるにも関わらず出勤したのは、会社側の責任である点を明確にしておかねばなりませんよ。

ご質問のケースですと、質問者様も、この様なコトまで考慮して対応なさるべきで、とにかく質問者様がインフルエンザだと言うことを、相手も判っていたと言う証拠を握らねばなりません。
先々を考慮し、万一に備え、一番手っ取り早いのは、会話を録音しておけば良いです。

まずは「会社のご意向は、なるべく出勤して欲しいと言うコトですね?
色々仰らず、判りやすくYes/Noだけで仰って戴けませんか?」
と言う聞き方が良いでしょうか・・。

その上で、会社の回答に関わらず、「ただ、もし派遣先企業でインフルエンザが蔓延したりしても、私は責任を負えないですよ。
私がインフルエンザで休暇を申し出たにも関わらず、出勤した経緯に関しては、ご承知置き下さいね。
いや、労基法云々じゃなくて、傷害罪とか損害賠償請求なども絡む可能性が有ることですので・・・。
私も慎重に行動せざるを得ないですから。」
とでも言っておけば良いです。

これでまともな会社なら、「ゴメンなさい。お願いだから休んで下さい!」って言う気持ちになりますヨ。

まだネチネチと言う様なら、奥の手は「では、お手数ですが、会社の公的な見解を書面で一筆書いていただけませんか?私も念のため、この電話は録音してるから、別に良いんですけど・・・。」とでも言えば、相手はギャフンです。
いずれにせよ最後は、「休んで下さい。」としかなりません。
    • good
    • 2

「多少の熱があっても仕事が優先!」というふた昔前の根性論が好きな営業なんでしょうね。



こういう無意味な根性論にとらわれている人間には
「出社しないのは医者の指示です。」なんて言っても
「医者がなんと言おうと、体が動くなら出社すべし!」という
根性論をふりかざすに違いありません。たとえ口に出さなくても。

こういうタイプには
「医者から非常に感染力が強いので出社してはならないと言われている。
人に感染させると派遣先に迷惑がかかるので休みます。」
って言えばいいと思います。

「体がしんどい」「医者の指示」というあくまでも
「自分の体の為に休みたい」というニュアンスの理由だと
こういうタイプは根性論を振りかざします。
ですが「感染力が強いので派遣先に迷惑がかかる。」と
あくまでも「派遣先の為に休みたい」と言うと
たぶん何も言えなくなると思いますよ。
それでも根性論をふりかざして「出勤しろ」みたいなこと言われたら
「え?派遣先に感染させに行けとでも??」と切り返せばOK。

誰も好き好んで病気になる人なんていない。
でも古い人間は「病気になるのは自己管理のなさが原因」としか考えない人も多い。
そういう人に「自分の体の為に休みたい」と言っても通用しない。
「自己管理がなってない上に、自分のことしか考えないのか?」となる。
そういうタイプには「人様、勤務先の為に私は休むのだ」と言えば
何も言えないでしょう。

>インフルエンザの場合、出社しますか?

しません。会社もさせません。
本人の体の為でもありますが、感染力の強い人間を出社させるわけにはいきません。
    • good
    • 2

こんにちは。



今回の営業の対応が、その人個人の判断でなく
会社としての判断ということを前提で回答します。

その場合、この派遣会社は全く常識がありませんし、
質問者様の危険はもちろん、派遣先の会社のことも考えていない、
自分の会社の売上しか考えていない会社といえます。

また、会社というものは社員がいることで成り立っているんだという
根本的なことを理解できていない会社です。
社員は歯車の一つ、俺が給料払ってやっているんだ、
代わりはいくらでもいるぞ、ということが根底にある会社です。

インフルエンザでは社員を休ませるのが
社員のことを考えている企業では当たり前のことですが、
上記に挙げたような思想である会社には他社や世間がどうこうは通用しません。
それを理解した上で、割り切って仕事するしかないでしょう。


言うまでもないことですが、インフルエンザは本人が危険なことはもちろん、
出社することで回りの方に非常に危険を及ぼします。
会社だけでなく通勤途中に出会う人や子供にもです。
インフルエンザは小さい子供は死ぬ場合もあります。
私の子供も去年かかりましたが、高熱でとても心配でした。

会社がどうこう言っても、他の人にそういう思いをさせないためにも
私の場合は”常識として”自宅で安静にします。
もちろん自分のためにもですが。

ですので、今回のことで「休む」という選択をされた質問者様の判断は
私は正しいと考えます。
    • good
    • 3

インフルエンザの派遣さんが無理してきたとき。

。。私なら帰宅させます。今は派遣会社でも多いですよ。ところによっては一週間出てくるなというところも知っています。
周りに感染の影響があるのはもちろん、本人に早く治して出てきてもらいたいからです。

派遣ですから本当は貴方が出社しようがするまいが基本は関係ないんです。ところが派遣先はお客様ですから来てくれなきゃ困るとネチネチと言うのがおち。要は担当者がそうやってクレームを入れられるのが嫌なだけです。だからそうやってあいまいなことを言うのです。
派遣会社なんて冷たいというか、どっちかといえば自分の身は自分で守るくらいの気構えがないとやってられません。軽度の脳梗塞を引き起こして回復途中にある人にまで出社を無理強いしてきた例もあります。

解熱後2日は休むように医師より言われたのでしたらそのようにしてください。基本は身体が資本です。
万一辞めてくれというのなら別のところにいっても構いません。それくらいで普通は辞めろとはいいませんけどね。
    • good
    • 4

某一部上場企業管理職(米国勤務なのでこの時間は仕事してません)です。



自分なら上司に何と言われようと休みます(^^)。
部下がインフルエンザなら
無理すんな、そんな奴に会社に来られて他の人に遷ったらオオゴトだ、こんなときくらいゆっくり休め、完全に治るまで出てくるな、仕事は何とでもなるから、
と言いますね。

他のことについては質問外なのでコメントは控えます。
    • good
    • 1

無理をして体を壊しても会社は何もしてくれないので、私なら休みます。


(有給に余裕があれば)

以下は私の想像ですが、、、
会社としては休んで欲しいんですが、「有給を使え」とも言えないですし、
「(出社してはいけない規定がないので)有給を使わずに休んでよい」
とも言えないのではないでしょうか。
よほど忙しくて業務が全く回らない状態になるのであれば、出社する様に
ともう少し露骨な言い方をするのではないかと思いました。

インフルエンザで熱が上がると集中力もなくなるので、熱が下がって
スッキリしてから考え直してはいかがでしょうか。

できれば会社よりご自分の健康の事を心配して下さい。
お大事に。
    • good
    • 2

会社の方に


派遣会社○○ の担当○○の命令にて お医者様からインフルエンザA型の診断を受けましたが
上司命令のため私では逆らうことが出来ませんので出社いたしました。
診断書を出した上に派遣先の会社の上司に報告して仕事してください。

あなたは雇われで その上からそんなことで休むのかと「パワハラまがい」のことを言われた上
上司にそむけば仕事が出来なくなるという観点から仕事を致しました。と言うことなので
医師や自己の判断を否定した担当のアホが全部罪を引っかぶることになりますので
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング