いいホテルでご飯を食べると、レシートにサービス料が加算されている時があります。
 でも、特別なことをしてもらった様には思わなかったし、ご飯の内容だってコースでもない、ただのランチメニューだったりするのに請求書はしっかり10%加算されているので不思議です。
 普段行く、食堂っぽいお店では請求されたことはほとんどありません。
 飲食店におけるサービス料とその支払いの基準を、どなたか教えて下さいな。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは、いわゆるチップ制度(サービス料)なのですよ。


ホテルはヨーロッパの文化です。
チップ制度のある国で、レストランに行くと注文から、その他色々な
事を、基本的に一人の担当ウェイターが行います。そして、
その担当ウェイターは、常に担当テーブルを気にしています。
(気持ち良く食事が済めば、当然チップも多くなるからです)
そして、会計時に料理代金とチップを渡します。
たしかに日本のホテルの場合、会計の10%固定でサービス料が付加され、
ホテル側に対しても、何もしてくれないのに・・・どうしてって思う事は
あります。担当ウェイターが付く訳でもないですしね。
チップ制度がないから、サービスに対してお金を払う感覚は日本には無いし。
強制的に請求しないと、払わないんでしょうね。
ただサービス料の金額が固定である事で、チップを払う事を当たり前だと
思う諸外国の人達からは、好評な事もあります。
ただ日本の場合、請求はするけど、サービスらしい事をしないホテルも
多いと思いますよ。
必ずサービス料収入がある事で、甘くなっているホテルや飲食店は沢山
ありますよ。そこは、日本の文化的な物じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヨーロッパの文化も理解はできますが、ご飯の度にサービスの提供者に満足度を表すのって疲れますね。
 senna13のおっしゃるとおり、私には払うという感覚さえ余り無いです。
 私みたいな人が日本にいっぱいいたから、支払い率が固定されちゃったのですね。

 サービス料を請求する店は「ウチはヨーロッパ風サービスをする店なんです。」ってことですか。

 また、レシートに記載されているってことは、サービス料を払っても、直接サービスしてくれた人に満額いかないってことなのではとも思います。
 悪く言っちゃうと、お金の行方が経営者の裁量次第なのかなーと勘ぐってしまいます。だからウェイターも適当なサービスになる・・・。

 サービス料。不満な場合ならきっぱり断ってみたいですね。法的には食い逃げ扱いなのでしょうか。

お礼日時:2001/04/19 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して
「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や
「うどんとご飯や!」または
「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって
 それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。
これって本当ですか?
お好み焼きでご飯なんか食べれます?
うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね?
週4回もたこ焼き食べてるんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

大阪生まれの大阪育ち、です。
今は大阪を離れています。

お好み焼きでご飯
 なくはないです。
 でもご飯を食べるなら、お好みもう一枚の方がいいです。
うどんとご飯
 かやくご飯ならいけますが、白いご飯はちと厳しい。
週4回たこ焼き
 家でするのはせいぜい週1回の月4回、くらいでは。
 たこ焼き器はありました。
 外で買って食べる、というのを入れたら、週4回はあるかもしれません。

関西人の言う事ですから、話半分に聞いて下さい。
それを踏まえた上で、オーバーめに驚いてあげて下さい。喜びます。
関東人の「Σヽ(゜Д゜; )ノ えっ」って反応が見たいだけですから、たいていは。

Qサービス料の定義って?

サービス料ってホテルや旅館内の飲食・喫茶店で加算されるものと思い込んでいましたがそうではないのですね。店によってあったり、なかったり…?。最近の例では、カウンターならサービス料は不要ってところがありましたが、どういう場合にサービス料がつくのでしょうか。

Aベストアンサー

イメージとしては、外国でチップを要求する場所で、
日本ではチップでなくサービス料を要求されている感じがします。

もちろん、日本では例外はいっぱいあり。

Q飲食店のサービス料支払いの時間について

はじめまして。唐突ですが、「10時以降は代金の10%をいただきます」と注意書きがあった場合、この10時という時間は入店時間のことですか?それとも代金支払い時の時間のことですか?

Aベストアンサー

makipon さん、こんにちは~☆♪

『深夜料金』のことですね。
お店によっても違いがあるでしょうが、一般論として深夜営業の
「ファミリーレストラン」の場合は、最初のオーダー時点での「時間」だと思います。
(オーダーを機械に、入力するタイプです)
この場合、追加オーダーをしても『深夜料金』は追加されなかったです。

今後、ご利用される場合は、そのお店で遠慮せずにご確認をしてくださいね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q自慢の社員食堂

勤め先に社員食堂がある方で、自慢のメニューなどありましたら教えてください。安い・ボリュームがある・一律○○円のバイキング形式など、お得な点など特徴があれば教えてください。また、社員食堂がない場合、近くのお店でも構いません。

Aベストアンサー

当然うちの会社ではないのですが、楽天の社食は社員無料でバイキング方式だと報道されてましたね。
当初、経営陣は品川に移転の際優良にするべきだとの話だったのですが三木谷氏の一声で無料になったと聞きました。

Qアキバの食堂

秋葉原のドンキのビルのそばに「かん多食堂」って店名だったと思うんですが、そこの食堂に行ったことある人の感想を聞かせてください。
一度行ったときに入ろうと思ったんですが、並んでいて(時間があまりなかったので)入れませんでした。
次回秋葉原にいったときのためにぜひ教えて下さい。
あとそれ以外で秋葉原のおいしいお店(ラーメン屋や洋食屋さんなど)などありましたらぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
「かんだ食堂」、私も一度入ってみたいと思っているのですが、未だに暖簾をくぐる勇気が出ません。
というわけで、こちらをご参考に。
http://ameblo.jp/akibacafe/entry-10011726903.html

私がアキバでご飯を食べる際は、このサイトで事前に色々チェックしてます。
今はお気に入りの「とんかつ冨貴」とか、ここでの情報が無かったら怖くて入れませんでした。

あと、アキバの食べ物屋さんは意外と日曜定休のところが多いです。
お店をチェックする際は定休日の確認をしたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報