プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前テレビか何かで
天ぷらを揚げる際、何かを加えるとカリッとサックリ
揚がるというのを聞いたことがあるのですが、
お分かりなる方いらっしゃいましたら教えてください。

確か、それを加えると冷めてもカリッとサックリしていると
言っていたような気がします。

ビールだったような、マヨネーズだったような・・・

何をどのくらい入れたらよいのか
水、小麦粉、サックリ揚げるコツのもの
の割合を教えていただきたいです。

また、もしお分かりになれば
なぜそれを加えることで、カリッとサックリ揚がるのか
理由も教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

天ぷらの「サクッと」感は小麦粉を溶いた粉を熱した


油に入れることによって、小麦粉のデンプンやタンパク質が
固化し、水分が蒸発したあとに空洞ができるのが理由です。
従って、小麦粉の外壁を適度な強さにし、空洞を大きくすれば
サックリした天ぷらができます。

(1)外壁の強度を適度にする
衣に少量のもち粉、砂糖を加える。

(2)空洞を大きくする
水でなく氷で溶く。
アルコールを少し加える。

味がちょっと変わるのでお勧めではないのですが、サックリ感だけ
を重視するならばベーキングパウダーを入れる方法もあります。
これが最も効果的ですが、味がやや雑味をおびます。
長時間サックリ感を残すのは、衣の外壁の強度を保つことです。
餅粉を混ぜると米のタンパク質で強い衣になります。
卵粉を入れても冷めても美味しいですが、やや硬い衣になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
これで加える材料と、カリッとする仕組みが
分かったので、それらをどのくらい組み合わせるか
試しながら、好みの衣を探していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 17:07

キャイーンのアマノでしょうか?


それでしたら、


(1) 天ぷら粉とアルコール度数25度以上の焼酎1:1で溶いた衣をつける

(2) てんぷら粉を冷水で溶く。

(3) 溶くときはたくさんダマを残す。


の手順だったように記憶しています。


関係ないですが、
1年365日えびの天ぷらが食べれるくらい天ぷら好きです(^^)
もちろん実践してないですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が言っていたかは全然覚えてなくて・・・
でも、焼酎っていう手もあるってことですね。
これも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 17:03

これ、いろいろやり方があるんですよ。


ぼくが知っているのは、米の粉、マヨネーズ、砂糖を一つまみ。

ビールやマヨネーズを入れるのはやさしい感じになる気がします。
米の粉は個人的には唐揚げの時に小麦粉の代わりによく使います。
つーわけで、てんぷらの時は、砂糖を一つまみをぼくはよくやりますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、マヨネーズは間違いではなかったのですね。
マヨネーズと砂糖を入れてやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 17:01

米の粉を混ぜる


多いと硬くなる少ないと効果がない
お好みで加減して下さい

卵黄も効果があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量など調節しながら、好みの衣を探してみます。

お礼日時:2011/01/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!