プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬(ロングチワワ♀7か月)をペットモデルにしたいな~と思ってます。
検索してみると、かなりの数のプロダクションがヒットしたのですが、どこがいいのかわかりません。
「登録料はかかりません」というところや「登録料○○円」と記載されているところまで様々…
もちろん、必ずオファーがくるとは思ってはいません。

もし、実際にペットモデルに登録して活躍している方や、登録して失敗したなどの話があったら聞かせてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

我が家の場合、ネットショップからモデルを頼まれました。


何度かワンの洋服、用品など購入してました。
そこは大型犬用ショップなのですが【モデルクラブ】っていうのがあって
何気に登録してみたのですが、ある日突然メールがきて
「モデルになってください♪」と。
1,000頭以上が登録されてて新商品がでる時など選ばれます。
ネットのショップサイトやカタログに載せるモデルです。

いわゆる、お客様モデルです。
洋服が送られてきて私がカメラマンです(笑)
洋服はもちろんプレゼントでギャラ代わり?

いざ、撮影となるとけっこう大変でした。
うちのワンのカラーやリードが写らないように、
足先からしっぽまで全部写るように、
購入者がわかりやすいように正面、横、後ろ、斜めから
洋服のイメージを考えて・・・など!

うちのワンはカメラ撮影があまり好きでなく
撮影の後半はもうふてくされてしまって・・・
良い表情をとるのはほとんどできませんでした。
それでも4カット掲載されてましたけどね(笑)

以前、旅行先でワンのスタジオ撮影にチャレンジしたことあるのですが
セットやライトの異様な空間がイヤみたいでまともに撮れませんでした。

モデルがうまくできるかどうかってワンちゃんの性格も大きいと・・・
撮影環境にビビらず、コマンドがしっかり入ってるワンちゃん。
どんなに可愛くてもストレスになってしまうと撮れませんからね。

まずはワン専用スタジオで撮影経験されてみてはいかがですか?

ちなみに友人のワンちゃんはペット博に行った時、モデル応募してみたところ、
モデル登録用写真を掲載するだけで写真の大きさによって
数万単位かかると聞いてやめたそうです。

お客様モデルだけでもかなーり嬉しいことなので
チワワちゃんならたくさんショップあると思うのでいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にモデル犬をされているということで、とても興味を持って読ませていただきました。
良く良く考えると、移動等フットワークの軽さが必要ですよね。
他の方も「時間やお金」について触れていますし。

ANo.2の方が提案してくださった読者モデルとかをチェックして、1回でも記念になる程度でいいかなぁと思いました。

まとめてのお礼になってしまいましたが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 03:32

ご存知だったらすみません、趣味程度で「ちょっと雑誌に載って欲しい」なら、


愛犬チャンプ、チワワファン、チワワスタイルなどの雑誌でよくモデルを募集してますよ。
私の知り合いのワンちゃんもモデル犬として結構出てます。
ギャラはないみたいですけど。
    • good
    • 0

ペットモデルは飼い主様に「お金」「時間」が ないと出来ないです。


撮影依頼が来るのがヘタすると前日だったり、自分が希望する曜日には
当然ありません。
撮影を予定していても他のペットモデルに選ばれてしまう事もあります。
撮影場所も不便な所もありますので車の移動が出来る方がいいですし、
撮影時間も内容によっては深夜までかかる事もあります。
撮影前日にはトリミングを要求されるモデル事務所もあります。

また、チワワやプードル・ダックスといった人気犬種は激戦ですので
秀でた芸でも出来れば違うでしょうが
一般には登録したからといって仕事が来るワケでもないようです。
ペットモデルをされている飼い主さんは熱心な方が多いので
何社ともモデル登録をしているようですね。
登録料はその事務所によってマチマチですが
デビューしたいのであれば それなりに「お金」を払わなくては
ならないのも現実です。

ペットモデル事務所によっては飼い主にやたら「お金」を出させる所も
あります。(年間10万のところも...)
出した分だけ元が取れるハズはありませんので ご注意を。
また、複数社の登録を認めない所もあります。

チワワさんは基本的な事出来てますか?
おすわり・ふせ・まては少なくとも10分は出来る
他人にフレンドリー・大きな音も平気
可愛いだけでは難しいです。

試しにやってみたいのであれば
「お金」を要求しない事務所がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!