プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は一年半ぐらい自営業をやっているのですが、いつまで待っても進展が無く、
もちろん収入も0です。私は正社員で働きながら、全ての出費を負担しております。

何とか節約して貯金するように頑張っています。
夫が収入が出来るまで頑張る覚悟ができていますが、
問題は夫の両親です。
両親にも一年に何回ぐらい生活費を入れないといけない状態です。
二人で働いているときは、大丈夫でしたが、今は
私一人の収入で、夫の両親までとても辛いです。

夫が無収入なのに、夫の両親まで経済援助しなきゃいけなくて、
毎日、不安でやがて不満になってしまいました。

ずっと援助したくないということではなく、せめて、今、厳しい時期だけ、
お金を送らないとかにしたいけど、夫は親孝行で無理です。
今だけ、お願いとか言われるとまた弱くなります。

今の仕事を止めて就職したほうがいいよと説得しても
もう少し様子を見るとか言ってます。

いつ収入ができるかも分からないし、私の仕事も
景気が悪く、いつどうなるか分からない状況です。

どうすれば良いでしょうか?
離婚は考えていません。
答えの無い質問だと思いますが、一人ではどうしようもなく
皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (9件)

離婚を考えてなくて、旦那の甘えを許してるなら、あなたが頑張るか、家族崩壊を待つだけでしょうね


どちらかしか無いですよ

離婚も真剣に考えた方が良い
子供はいないの?
いたら子供の為に、いないならあなたの人生の為に

そうやって真剣に考えてみて、就職するか離婚するかと問い詰めてみたら?
それで就職しないなら、本当に離婚した方が良い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自営業のほうをもう少し頑張ってみてだめだったら就職すると言っています。

子供がまだいないです。
自営業する前は普通に働いてたから、
離婚はもう少しみてからと思っています。

お礼日時:2011/01/26 13:25

1年半もやって、結果が全く出ないなら自営業は諦めるべきです。


自営業の内容にもよりますが、
事業計画書とかあるんでしょうか?
現状への対策は?資金繰りの見込みは?

収入があなたしかない以上、決定権はあなたにあります。
親孝行したいなら、自分で稼げとしか言いようがありません。
それを言わないあなたは結果的にダメにしてると思いますよ。

タイムリミットを決めることです。
期限のない目標なんて、達成する気がないんですよ。
期限決めて、それがダメだったら就職という約束にしたらどうですか?

それと、野暮ですが、日中の行動は把握してますか?
例えば営業して、1年半で成果が0の行動、となると、行動してるかどうかを
疑ってしまいますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり私の問題もあると思います。
期限は決めてあるんですが、
旦那が諦めたくない部分があるみたいで。

もう少し頑張ってみるとか言われると
私もついその気になってしまいます。

今後はちゃんとリミットを決めて
計画していきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 13:57

こんにちは。



旦那様に夜中の仕事をしてもらいましょう。

最悪でも旦那様のご両親に仕送りする金額だけでも稼いでもらって当然です。

>夫は親孝行
全然親孝行じゃありませんよ(怒怒怒
ワガママ言ってるだけです。
親孝行なのは、不満を言っても稼いでいるお金を仕送りしている貴女です。

転職は嫌、実家には仕送りしたいって子供みたいなこと言ってるなって感じです。
これで夜のバイトを拒否するようなら離婚しなさい!
寝る時間なんてなくていいです。(昼間の自営業中寝てれば)

ちなみに収入0の自営業って何やってるの?
収入0って仕事って言わないよ。
そんなの趣味でしょう!

>もう少し様子を見る
ってバカか!
何か打開策があるならいいけど、今までと同じやり方で様子見ても何も変わらないよ。
せめて期間を限定して約束させた方がいいよ。

いろいろ失礼なことを書いてしまい、申し訳ありません。

心より応援します。
頑張ってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>いろいろ失礼なことを書いてしまい、申し訳ありません。

全然そんなことありません。
むしろありがたいです。
私のどっち就かずに性格が問題だと思います。

苦しくてもちょっと我慢しようって思ってたけど
こういう考えが間違いだと思うようになりました。

参考になりました。

お礼日時:2011/01/26 14:14

自営業のほうは・・・内容が分からないので何とも・・ですが、


内容によっては・・・「結果が出ない」と判断するには、1年半はどうでしょう・・
短いとも言えるし・そろそろ・・とも言えるし

>夫は親孝行で無理です。
他の回答者にもあるように、自分の収入でなければ親孝行とは言いません。
ダンナさんに兄弟姉妹はいませんか?
きょうだいが居るなら、まず相談させる!
いない、1人ッ子ならば、
両親が何故援助しなければ生活できない状態なのか?ですよね
体に不自由なところがある?年金が貰えない?仕事をしていない?
今時、余程でなければ、自分達で生活できますよ
両親の住居は、借家?持家?ローンは?
援助しなければまらない理由ははっきりしているのですか?
あなたが援助して、年数回旅行して外食も多い・・・
借家で家賃ん万円・・・
これでは・・・甘やかすだけですよ。ダンナさん同様
公営住宅の申し込み、状況によっては生活保護の申請
方法はいくらでもあります。

ダンナさんの仕事内容によっては、
バイトするなり、
収入0の中身ですよね、
*仕事はある、1日いっぱい仕事はしているしかし利益に繋がらない、
*なのか?仕事が殆どなく、利益が出ない。
ダンナさんの日常はどうなのでしょう?
あなたが仕事している間、何をしているのでしょうね?
はっきりさせておいた方が良いと思いますよ。

ダンナさんも、両親も!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那の両親に相談してみます。
一人で抱え込んでいたがもう限界だし、

みんな相談し、助けを求めるつもりです。

いろいろご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 14:49

なぜ、旦那さんの両親に支援しなきゃいけないのですか??


生活保護は受けてないんですか?
もしかして、旦那さんは収入0のことを親に言えずに援助しているってことありませんか?
文中に「親孝行」という文字を見て、「あぁ、やっぱりね・・・」って思いました。
私の想定では、彼は両親に現状話してませんねきっと。
親孝行とかいう人に限って、自分の家庭が火の車でも親にお金回すひといますね。
彼の両親は、あなたのとこの家計を知らないから息子に甘えてお金を受け取っているのだと思います。

旦那さんにまず、両親は今の状況を伝えたうえで援助を必要としているのか確認してください。
なぜ生活保護を受けないのかきいてください。
旦那さんに兄弟がいればそこに助けを求められないのか聞いてください。
生活保護や兄弟の連携などやれることはやってほしい。それもやらずに自分たちの生活より親孝行を優先してお金を流す状況が続くなら、この先ついていけるか分からない!くらい言ってやってもいいと思います。

想定して書いてますので見当違いならスルーしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それはあります。

親が心配するから、いつもうまく進んでるとか
電話でよく話しています。

良い息子かも知れないけど、嫁としては
本当に辛いです。

だから今度がちゃんと事情を旦那の両親に
伝えるつもりです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 14:56

夫じゃなくて紐だねその男は


別れた方が良いよ
余程好きなら別だけどね
家内の親なら面倒を見るけれど女だったら旦那の親なんか見るのはまっぴらごめんだね
    • good
    • 12

今のご主人、辛い現実から逃避しているだけじゃないでしょうか。


自営業で1年半も収入がないと生活がどういう状態になるか、自分でも分かっているでしょう。
ただ、その現実を見たくないためにズルズルとあなたに甘えて今に至っているのではないでしょうか。
自営業というのは人からやらされるものではなく、自分から進んで行うものですから事業面で上手くいかないときは夜のバイトをするとか生活に支障をきたさないよう責任を持つものです。

家計簿など記録はされているのでしょうか。
今のままでは進展が見られず、あなた一人で解決できるものではないでしょう。
ご主人と、ご主人の両親に数字を見せて現実を理解してもらうことが第一段階です。

ご主人や、ご両親を説得するのでなく現実を見せてあげてください。
それからが出発だと思います。

厳しいこと書いてすいません。
    • good
    • 7

私も、勤め人を辞めて自営をやりました。

1、2年目は事業に関しては、悲惨なものだったですね。妻にも働いてもらいました。しかし、私はアルバイトもしました。事業に差し支えない時間帯、夜中とか早朝です。この季節になると、ビルの屋上で風の吹きっさらしでの仕事は地獄でした。寝る時間を惜しんでも、家庭を維持するのが、男の責務だと思います。
自営は70%は失敗します。後は、成功しているかと言えば違います。サラリーマンならば、60~65歳でリタイヤしたって、生きてゆけます。私は、同業の組合の役員をやってたけど、定年がないからいいねなんて気楽なことを言われるけど、実際は、働かないと生きてゆけないなんて一杯見ています。
もう少し様子をみるなんて説明で納得しちゃいけませんよ。旦那さんの希望であっても、どういう事業計画があるか聞くべきです。個人事業何て、事業と家計の境目は曖昧です。旦那さんの生活費や義父母の資金をだしてるなら、あなたは出資者、金主なんですよ。
何年かは生きられる自己資本あればいいけど、私がそうだけど、事前に話し合って、奥さんにも働いてもらっても、一年半で四苦八苦するようでは、計画性が無さ過ぎます。回答を読んでると、話し合うのはいいけど、義父母が短期はいいかもしれないけど、援助がなければ生活で気ないと言われたらどうするんですかね。多分、そうなると思います。本質は、そんな事ではないですよ。
事業計画を聞いて、あなたがいけると思えば別です。事業は辞める方が難しいと思います。仕事に対する思いもあるし、信用、投資した資産も失うし、もっとひどいのが、借金でもあったら大変です。だけど、損失を拡大させてゆくなら、経営判断ができるんだったら辞めるでしょう。
    • good
    • 11

:今の状況で両親に送金するにはそれなりの見返りが期待できるのであれば仕方ないかも


しれませんが援助しても捨てるような資金て゛したら無駄というより自分の命を削っている
ような感じですね,今後も貴方が健康でいられる保証はないに等しいですから
ある程度の備えは絶対に必要です,病気になってしまえば破綻してしまいます。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A