プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在桶谷式断乳一日目です。二日目が地獄のようですが正直たまるのがかなり怖いです。乳線炎によくなっていたのでたまり乳は恐ろしいです。断乳した方など体験談をきけたら幸いです。

A 回答 (1件)

私も乳腺炎になりやすい体質でした。


長女の時は助産師外来がある病院でケアをしてもらいながら断乳。
次女の時は自分で桶谷式を調べて、1歳8ヶ月で自分なりに断乳しました。

助産師外来で教えてもらって参考になったことは、
おっぱいを冷やす時はおっぱいの脇側を集中的に冷やすと良い。
あとは、おっぱいが動くとマッサージをしているのと同じことなので、
おっぱいを固定しておくことが大事だと言われました。
ブラの上から少しきつめのキャミなどを着て押さえると良いそうです。
あとは、母乳がたまりすぎたら、乳首を触らず、
寝転がった状態で、おっぱいの外側から手の平を使って押すように出すようにと
指導されました。(乳首を刺激するとまだ母乳が作られてしまうので。)
ここ数日はなるべく搾乳しない方がいいのですが、
痛くてしょうがない時は、圧が抜ける程度にこの方法で絞るといいですよ。
断乳は親子ともに試練の時ですね。
数日はしんどいでしょうが、子どもの成長を喜んで、ママさんも頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!