1台のPCにNTWorkstationとWin95をCドライブで共存しており、FドライブにWin2000を新規インストールしました。FATだったCドライブがNTFSになったため、Win95が起動しなくなりました。新規インストールでFドライブを選択したのでCドライブはFATのままかと思っていたんです。そこでFATに戻す方法を色々調べてみたら、バックアップしてからフォーマットし、復元という方法が見つかりましたが、やっぱりフォーマットするしか方法はないのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「Windowsの機能だけで」と思い込んで、回答をしてしまいました。



そのお詫びを兼ねて、URLを示しておきます。

ファイルシステムの変更が可能な旨は、参考URLのひとつめに、
値段は、ふたつめにあります。

ちょっとお高いですが、バックアップ&リストアの手間を軽減する
値段として、どう判断されるか、です。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V6/in … http://www.netjapan.co.jp/ps/powerquest/price/PM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫びだなんてとんでもないです。こちらこそ書き方が悪くてすみませんでした。
最初のご回答といい、今回の詳しい情報といい、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 16:04

パティションマジックで可能なはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。有料のサービスのようですが検討してみる価値有りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 16:00

そうです。



「やっぱりフォーマットするしか方法はない」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカードをFAT16でフォーマットしたい

こんばんは、1GBのSDカードをFAT16でフォーマットしたいのですが、マイコンピュータからフォーマットしようとしてもFATかFAT32でしかフォーマット出来ません。
FAT16でフォーマットするにはどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そこでいうFATはFAT16のことではないかな? アロケーションユニットサイズの問題で標準的にフォーマットすれば32MBまでしか使えません。
コマンドプロンプト(>)からformat /? すれば説明でます。(スタート>プログラム>アクセサリにもあります)
/a:サイズ オプションに16kつければ1GBまで、32kつければ2GBまで使えます。
http://pcclub.pccqq.com/conte/fatfs.php
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862057.html

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

QFAT32の構造を説明したHP教えてください。

FAT32の構造(MBS,PBS等の内容)を解説したHPありませんか?

FAT16やFAT12に関するものならいくつか見つけたのですが、FAT32のものが見つかりませんでした(FAT16であれば、自作FAT16のソースプログラムを公開している方もいました)。

FAT32の構造を知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容は未確認だけど

Googleに「FAT32 仕様書」と聞いたら出てきたページです。

FAT32 File System Specification
http://www.microsoft.com/whdc/system/platform/firmware/fatgen.mspx

QスレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seのCドライブのディスクトップにあるファイルを見るには

スレイブDドライブにあるwin2000proからメインwin98seをインストールしてあるCドライブのディスクトップにあるファイルを見るにはどうすればいいのでしょうか?

スレイブDでエクスプローラーを立ち上げても、Cのディスクトップ場所が表示されないようなので、アクセスできないのですが……。

ご教示いただきたくおねがい申し上げます。

Aベストアンサー

エクスプローラーからC:¥Windows¥デスクトップのフォルダの中にあるファイルやショートカットがそうです。

QFAT12/16の確認方法

使用OS:windows XP SP3

エクスプローラにて、あるドライブの直下でプロパティを見ると
そのドライブのファイルシステムを確認できますが(NTFS,FAT32等)、
16MBのSDカードでプロパティを見たところ、単に"FAT"と表示されます。

この"FAT"というのが"FAT12"か"FAT16"のどちらだとは思うのですが、
12か16のどちらなのか確認する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

16Mですか…

多分20M以下ならFAT12じゃないかなぁと思います。
コマンドプロンプトでchkdsk ○:
○はSDのドライブ名(Eとか)で多分ファイルシステムでるかと

QWin2000をFAT32とNTFSのバブルブートで・・・・。

Win2000をFAT32とNTFSのバブルブートで使用しています。
以前はMEをFAT32、2000をNTFSにしていたときはMEからは
NTFSが見えなかったのですが、今回2000にしたらNTFSも
見えてしまいます。
FAT32の2000からNTFSのドライブを見なくする方法はあ
りませんか?

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#37
隠すだけならこういう方法でできます、

QmotionjpegをFATかFAT32に変更?

motionjpegをFATかFAT32に変更できますか?

デジカメで撮ったSDHCカード。
購入したDVDプレーヤーに挿入しましたが再生できません。

DVDプレーヤーの製品には
「SDカード、SDHCカードはFAT/FAT32フォーマットのみ対応」と記載ありました。

で、デジカメで撮った画像は「motion jpeg」という形式ということですが
これをFATかFAT32フォーマットに変更、変換はできますか?

機会が不慣れな両親にも「これなら孫の動画見やすい!普通に便利!と」
思って買いましたが・・・。

DVDに焼くよりも、傷がつかないしSDHCに保存したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> motionjpegをFATかFAT32に変更できますか?
出来ません
というより質問が意味不明になっています

motionjpegはファイル形式
FATやFAT32というのはメモリーのフォーマット形式

FATとかFAT32は入れ物
motionjpegは中身
という感じ

そもそも動画が再生可能な機種でmotionjpegが再生出来るのでしょうか
こういう質問の場合機種名を書きましょうね
という訳でこれ以上答え様が無いです

QNTFSとFAT32の違いおよび、NTFSの圧縮について

FAT32でテレビ録画用PCにしていたら、ファイルが壊れてしまって今は、NTFSフォーマットにしています。やはり、NTFSフォーマットのほうがファイルは壊れにくいのでしょうか?
また、ハードディスクのプロパティに、
「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」
といチェックがあるのですが、コレはどの程度効果があるものでしょうか?そして、コレにチェックして圧縮した場合、不利益、利益となる点はありますか?例えば、OSの交換とか、HDDの増設とか・・・
また、ハードディスクが壊れた際、救出というのは、困難になるのでしょうか?
因みに、以前は、FAT32でしたので、Ontrackや、DOSコマンド、Win2000の上書きインストールなどで何とか救出できました。
NTFSに関しても、長所はたくさん書いてあるのですが、短所を書いたHPがいまいち見つからないので、分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○FATのファイルシステムより格段に
ファイル損傷の危険性は少なくなっていると聞いてます。

○圧縮は、今まで一度も使ったことが無いので言えませんが
Windows98が出た当時に、圧縮して容量を
確保している端末を見たことはあります。
感想:圧縮している分、動作が遅かった。
空き容量は、そこそこ空いた、、けど、、OSが壊れたとき、復旧できなかった記憶があります<うる覚え

○どのファイルシステムもそうですが、、、物理的に
HDDが壊れた場合(ヘッドがカタンカタン鳴っているなど)、個人では絶対復旧は無理です。
ファイルシステムの異常の程度では、救出可能だと思います。
企業(記されておりますオントラックなど)の中には、
物理的に破損したHDDでもお金を積めば
復旧してくれる所もありますが、絶対可能とは言えません。(ちなみに10GBのデータで40万円で復旧してくれます)

○NTFSの短所
例えば、Windows95、98、Meなどからは
見えないなどでしょうか?

○個人的経験ですが
実は、NTFSで障害にあったことは、ここ8年間まったくありませんでしたので、今時点でも一番NTFSを
信頼しております。

その8年間、FAT、PC-UNIXも触っていましたが、それらに使われていたファイルシステムは、よく壊れました
(場合によっては90%近く修復できないこともありましたのでその点ではFATよりも悪かったです)
補足的に、商用UNIXのSunソラリスで使われているファイルシステムは壊れた事は無かったです<チェック中はひやひやもんです。
まぁ、ここでファイルシステムが壊れる壊れないも
システムダウンのタイミングがまちまちなので、
単に幸運、不運の差だったのかもしれませんが
個人的にはそうでした、、と経験上からのお話です。

ちなみに、大手企業の白書によると
基幹システムで使えるファイルシステムの中で
「一番復旧できないのはNTFSだ!!なので
Windowsサーバーを進んで導入提案したくない」
と発表が昔あったことも書いときます。

-------------------------------------------------
FATもNTFSも、まともなファイルシステムなので
データの二重化をされておりますが
FATは、マスターデータとバックアップデータの記録位置が物理的にかなり近いため、物理的な異常(データ記録中にPCの電源が落ち、不幸にもバットクラスタがでた場合など)により、バックアップデータも飛んじゃった、っとか、、、スキャンディスクが起こるような事をされた時
、、実は、マスターデータは正常で、バックアップデータが悪いのに、、バックアップデータを採用するとがあり
結局データが壊れちゃうとか、、、

NTFSは、その辺のFATに見られる問題を、改修している模様です。

○FATのファイルシステムより格段に
ファイル損傷の危険性は少なくなっていると聞いてます。

○圧縮は、今まで一度も使ったことが無いので言えませんが
Windows98が出た当時に、圧縮して容量を
確保している端末を見たことはあります。
感想:圧縮している分、動作が遅かった。
空き容量は、そこそこ空いた、、けど、、OSが壊れたとき、復旧できなかった記憶があります<うる覚え

○どのファイルシステムもそうですが、、、物理的に
HDDが壊れた場合(ヘッドがカタンカタン鳴っているな...続きを読む

QFAT32をFAT16にする方法。

FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか?
WinNTとデュアルブートする場合、Win98のファイルフォーマットはFAT16でなければならないと聞いたもので。

それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか?

無かったと思います。
FAT16->FAT32はコンバータがありますけど。

>それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

システムコマンダー等のツールを使用した場合にはFAT16でもFAT32でも
問題が無かったと思います。
でも、システムコマンダーを格納する部分に制限があるかもしれないので
Webページで確認してください。

QWin2000のファイルシステムをFAT32からNTFSに変えました・・?

 テフラグを実行しますと・・

以前FAT32時は 30分位かかっていましたが

NTFSに変えてからは5分前後で終了します。

大体同じ位の 断絶状況と思いますが・・?

何故 ファイルシステムを変えてだけで テフラグが早くなるのですか・・?

Aベストアンサー

答になるかどうか判りませんが。

NTFS、FAT、および FAT32 のいずれかを選ぶ
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/choosing_between_NTFS_FAT_and_FAT32.htm

NTFS
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/ntfs.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報