アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過払い請求の訴訟についての質問です。

先日、アコム プロミス(2件) 三洋信販 OMC イオンに取引履歴の開示請求をしましたところ
アコム プロミス(2件) 三洋信販から取引履歴が送付されてきました。
引き直し計算をしましたら
アコム(114万円) 三洋信販(129万円) プロミス(117万円)の過払い金がありました。
それぞれ5%の利息は入れておらず 過払い元金の金額です。
解約完済済みです。

そこで質問なのですが 訴訟をするとすれば住所のある都道府県の簡易裁判所へ提訴するのでしょうか?
ネットでよく見かける司法書士事務所が全国対応とありますが 提訴を依頼する際 
東京に事務所があり 地方に住む私のような案件は扱ってくれますでしょうか?

同じような経験をされた方 お分かりになる方がいましたら 
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

裁判をする場合、原告の住居地、もしくは被告の本社の管轄裁判所です。

三洋はプロミスに吸収されてますので、プロミス相手の裁判になります。
プロミス相手の裁判の場合、あなたの住居地、若しくは東京になります。
できることなら、地元の弁護士さん、司法書士さんが、裁判になった場合には理想と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴訟をすることになれば
地元の弁護士さんも含め検討したいと思います。

過払い請求を専門に取り扱う法律事務所は、検索すれば結構、見つかります。

提訴先含め、これら法律事務所に問い合わせるのが無難かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律事務所に問い合わせてみます。