アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。

ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。
幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。
今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。

それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。

そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。

ちなみに、入院形態は任意入院です。

ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか?
皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

A 回答 (6件)

お辛い状況をお察しします。



ご質問にある通り、行方をくらますことで退院処分になる可能性もあります。
しかし、「お前が入院したいと言い出したのだから――」の部分が事実なら、仮に退院処分となっても、ますますone_drftさんの居場所はなくなり、入院前より辛い状況になってしまうようにも思います。
病院はホテルではないので、「快適空間」を求めるには無理があります。
「隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません」という部分は、病院の構造などの問題ではなく、その過敏性こそがone_drftさんを苦しめている原因の一つになっているように感じますが、いかがでしょうか。

今、仮にone_drftさんが、誰とも交流する必要がなく、誰からも干渉されることもなく、静かで自分の思い通りに過ごせる空間に身を置いたとして、それで本当に社会ストレスから隔離され、落ち着いた気持ちになれるでしょうか。
one_drftさんが夜も眠れず、落ち着いた気持ちになれないのは、決して「隣の部屋の音」だけが原因ではないように感じます。

根本的な解決を目指し、きちんと治療を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速の解答をたくさん寄せて頂いてありがとうございました。

解答数が多かったので自分勝手ながらこの場で検討した結果を書きます。

とりあえず親たちは断固退院は許さないし高い入院費も払ってますので、これは自分の試練なんだと言い聞かせて頑張って入院いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 20:03

こんばんは。



無理して戻る必要はないと思います。
絶対に入院は向き不向きがあります。

私は一度任意で入院しましたが、知らない人がたくさんいるのと、
全然寝れないので、脱走しました。
昼間勝手に荷物をまとめてでていきました。
その後家族に連れ戻されまして、強制入院を三ヶ月しました。
精神鑑定も適当でした。

同じ病院にまだ通院していますが、
医師は、あーあなた入院は不向きだね、と言ってもう入院はありません。

でも、脱走はダメです。
脱走と言うブラックリストにのってしまい、一ヶ月病棟内からだしてくれませんでした。
開放病棟から閉鎖病棟になってしまいます。

脱走はいけませんが、入院は病気が良くなる方と余計に悪化させてしまう方がいます。
しっかりご家族と話し合って、
家のほうが眠れる、まだ落ち着くなど、主張して下さい。

旦那は今だに、あの、無理矢理の入院が良くなかったといいます。
よく医師ともご相談を。
任意なので、退院したい事を旨をつたえれば、おうちに帰れるでしょう。
    • good
    • 4

退院処分どころか、医療保護入院への変更さえもありえると思います。



病院で戻った上で、看護師に別の病院に転院希望といったほうがいいと思います。

>幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが

精神科に入院している人でコミニュケーションが得意などという人がそんなにいると思いますか。
私としては、看護師が皆優しいならば臨床心理士が多少おかしくてもいい病院だと思いますが。
    • good
    • 1

私も医療保護入院したことがあります。



戻った方が良いです。
その優しい看護師さんに相談して
行方をくらますのは止めましょう。

症状が落ち着いたら退院させてくれますから
それまで待ちましょう。

辛いのは分かります。
でも自分のため、親のためにも
行方不明になることは止めましょう。
    • good
    • 1

こんばんは。


素人です。

正直微妙に感じますね。
ストレスから離れる為に入院した病室の問題で、ストレスをかかえる
なんてのは論外な気がします。

とはいえ、じゃその病室を改善出来るかというとそれも難しそうです。

耳せんしてみるとか。耳せんが違和感あるならヘッドフォンを用意する
とか(CDでも持ち込んで好きで静かな曲流すとか)


先生に相談してみてはいかがでしょうか。かくかくこういう問題があ
ります、病室の壁を厚くしろなんて無茶な事は言いません、かわりに
耳センか、もしくはヘッドフォンとCDプレイヤー持ち込ませて下さ
いって感じで。

心理テストの先生はぶっちゃけ暇なのかもしれません。これは諦めるし
かないかもしれません。あと患者は基本精神病でしょうから、明るかっ
たら逆にビビるかもしれませんよ。

そういう感じで様子を見ながら慣れるよう努力してみてはいかがでしょ
うか。

入院は頑張ってても続けるべきだと思います。
    • good
    • 0

戻った方が良いです。


行方をくらますことにより、どれだけの人が心配し、迷惑を掛けるのかを想像できない状態ですから、今は、正常な判断ができないと考えましょう。
戻って、看護師の方に悩みを相談するのがベストだと思います。
必ず戻りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!