プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、オンラインゲームを楽しんでらっしゃる方が増えましたが
毎日ゲームに時間を費やす方ををどう思いますか?

私の場合、主人がゲームをするようになって1年以上・・・
携帯ばかり触っている主人に正直ウンザリさせられています。
ゲーム中は話も上の空になり、何やらゲームの中の方たちとの会話が
私との会話より大事な時もあるようで(+o+)
やっているゲームは怪盗ロワイヤルで、このゲームには終わりがないらしく
休日には3-4時間携帯を触っている事もあります。
恐らく平日も1-2時間位・・・この時間を他の事に使えば
家族との会話も増えますし、他に自己啓発も出来ると思うのですが・・・
TVを見る事の方がまだ、得る事もあると思いますし。
こんな夫の行動が理解できません。

止めて欲しいので何度もそれを伝えたのですが、
余程ゲームに夢中なのか「私に迷惑かけてないでしょう?」と、言うだけで聞いてくれません。
確かにその通りなのですが・・・
夫は家事もよく手伝ってくれ、ゲーム以外の時間は話もよくします。
でも、ゲームをし続けることにのみ、価値観が合わないというか
彼の趣味を尊重してあげろと言われればそれまでなのですが
その「趣味」がどうしても生理的に受け付けないのです。
なんでしょう、ちまちまと携帯電話を触っている姿勢も・・・

皆さんの中にはこんな家族をお持ちのかたいらっしゃいますか?
又、かつてそんな家族がいらっしゃった方や、
現在は克服(ゲームを止められた)方、がいらっしゃったら、
どうやってやめられたかを教えてほしいです。

A 回答 (6件)

うちの夫もオンラインゲーム(うちはx-boxですが)が好きで、休日は3時間くらい、平日も仕事が忙しくないときは1時間くらいしてます。

休日は、オンラインの友達と一緒にプレイしているらしく、ヘッドホンとマイクをつかって会話とか楽しそうにしてます。私は夫のやってるゲームはしませんし、全く興味ないです。

でも、夫婦の会話もあるし、仲はとてもいいです。
質問者様のところも、家事も手伝ってくださるし、ゲーム以外のときは話もよくなさるんですよね?

ならば、おそらくですが、ゲームを取り上げても、夫婦の会話が増えるとか、自己啓発の学習を旦那さまがなさるかどうかは微妙なところだとおもいます。
なぜなら、旦那様にとって、ゲームをしてる時間は「自分の時間」であり、「ホビータイム」だからです。
家族のためにさく時間と、自分の時間はちがいます。
それに、特に、ある種の人種や、仕事などでそこそこストレスのある人たちにとって、自分の時間はとても大切なものです。
質問者様だって、お友達と遊ぶ時間や、自分の趣味につかう時間を「そんな時間あるなら家族のためにつかえ」「勉強しろ」といわれたらちょっといやですよね。もしくは、化粧品やエステなど、ある程度自己満足だけれども自分としては必要、とおもうものを「俺はお前が汚いとはおもってないからそれ無駄だろ。そのかわり二人で美味しいもの食べたり、資格とったりするお金につかえよ。一生懸命お化粧するとか、浮気したいとかおもってんの?」といわれたら嫌なきもちになりませんか?

ゲームばかりして全然会話がない、とか、全然家事してくれない、とかでないなら、
そこそこの時間は、旦那様の精神の健康のためのものとしてプレゼントして、
かわりに、旦那様がそうしてる時間は質問者様も「自分の時間」として、趣味や自分のなさりたいことに使えばいいとおもいますよ。
私は夫がゲームしてるときは本読んだりネットしたり、夫の隣で昼ねしたりします。(極楽です(苦笑))

日常生活に支障がない程度ならゲームくらい認めてあげて、そのかわり、ゲームしてないときはおもいっきり甘えて(ゲームがおわったら、ゲームばっかしててやっと私のための時間がきたよ!あそんで☆と可愛くおねだりしましょう)、ついでに家事もお願いしましょう。
ゲームさせてあげることでちょっと恩をきせる、というか、気をつかってもらってるな、と旦那サマにおもわせることができればこっちのものです。

蛇足ですが、友人の旦那サマは7年くらい某オンラインゲームを楽しんでたのですが、先日やめました。
一緒にプレイしていたオンラインの友達がだんだん引退していってあたらしい仲間をさがすのがめんどくさかったかららしいです。
時期がくればそんなかんじでやめられますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
皆さんの意見をまとめると、モバゲーには仲間がいて
その仲間を裏切れないから止められないみたいですね。
実は私も随分前にFarmville(Facebook)をちょっとやって
友達を沢山つくらないとイベントに参加できなかったりするの
思い出しました!
はまる原因はそういう友達繋がりがゲームにはあって、
止めると(会った事のない)友人を失うような
強迫観念にかられると事もあるんでしょうか?
色々な意見があるかとは思いますが、やっぱり私は理解できないけど・・・

自分の趣味を高尚だと言うわけではないですが(笑)
私は自分の時間を、本を読んだり、英語の勉強をしたり、絵を描いたり
モバゲーよりははるかに自己啓発出来るような趣味をしていると思うんです。
だからと言って、主人にも世間的に“自己啓発”と言われるような趣味をしてほしい
と思うのは、自分の意見の押しつけだし、
そんなこと言ったらウルサイ女だという事は解ってるんですけど・・・
でも、止めてほしいんです!

でもkaho0009さんがアドバイスを下さった、ゲームをさせてあげる事で恩をきせる
というのは、ズルイけどちょっと良いアイデアだなと。
それをうまく私からのお願いごとに変え、それが面倒臭くなって
ゲームを止めさせる、そんな理想的な持っていきかたが出来ればいいんですけどね。

ご友人の旦那様、7年もゲームですか。私だったら耐えられるか。
ここに回答される皆さんは、度量の大きな奥様が多いですよね。
私もそういう妻にならないと。
人にばかり注文しないで、自分自身も反省もしないといけないところが
あるかもしれませんね。
キリキリしている自分にも反省です。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 20:56

我が家は、私がモバゲー、主人がGREEとお互いにハマっていました。



主人は仕事から帰って、お風呂と食事20分位?以外寝るまで、布団でも永遠やってました。

余りにも家族と喋らずに過ごす主人に怒ったら、お前だってやってる!と逆切れでした。


結局、ゲーム仲間と不倫を企んでいて、朝まで飲みに行く約束や(お持ち帰りの約束)、おはようからおやすみまで、付き合ってるカップルのようなメールを続けてるのが発覚。


GREEをやってた筈が、途中から仲間の女との個人宛てメールに変わってたようです。


離婚問題から私の鬱病発症に発展、それでも止めなかった主人でしたが、何度も自殺未遂を繰り返し、泣き叫ぶ私に付き合わされ、疲れたのか私の目の前では一切やらなくなりました。


女との事を思い出すと症状が悪化するし、これ以上傷付けられたくないので、携帯を触らず、子供達や私と会話をしてくれる。

それだけで幸せだと思うようにして生活してます。

未だに、私が突然部屋に戻ると、慌てて携帯を隠す主人です。懲りずにGREEに再登録してた。と子供に教えて貰いました。

男の子なので、主人と外出先でトイレに行くと、先に出て来て、ダメだ!お父さんやっぱりまた携帯してるよ。と要らない情報くれたりもします(笑)


のめり込む人はここまでに家庭をボロボロにする人も居るって事です。


ロワイヤルは、仲間同士のコメントを始めると、1.2時間掛かります。


心配なら、仲間になるって手もありますよ。



とにかく、私には新手の出逢い系としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
回答を読ませて頂き、益々モバゲーに嫌悪感が(+o+)
uthuuthu さん、大変でしたね。

私もその状態だったら、何をしでかすかわからないかも。
それにしても、モバゲーなんかにはまってる女性なんか、
あまり素敵な人居ないイメージですが(偏見でごめんなさいですが)
毎日メールをやりとりしているうちに顔も見えない相手に、
感情移入してしまうようになるんですかね。
今は夫がそのような(出会い系)を求めやっていると疑いたくはないですが
やり続ければ、その可能性も高くなりますよね。
家庭をぼろぼろにする人もいるって、想像付きます。
みなさんに色んな意見を頂いていますが・・・
やっぱりどうにかして早急に止めさせたいです(+o+)

お礼日時:2011/01/27 20:42

モバゲー義姉がはまっていました。


正月帰省した時、携帯がなっては携帯を見て何かしらしてと。。。
正直うざいな。。と思う程でした。

モバゲーに夢中なのは仲間がいるからです。
いなければすぐ飽きるでしょうね。
モバゲーの中に友達を作っている状態なので辞める時は、友達がモバゲーを辞める時か
ご主人が飽きた時だと思います。
ゲームもですが、友達関係が楽しいのかもしれないですよ。
私自身、ネトゲ暦が3年半(モバゲーではありません)ですが、友達がいなければ続いていません。
大体、皆毎日のようにINしていて会話があります。
私の場合、そのネットの中の友達というのは皆成人した良識のある大人ばかりです。
変な会話はありません。

ですが、私は主人がいる時は絶対ネトゲはしません。
いない時にやってます(笑)
家族の時間というものをネトゲでつぶしたくないので。

時間を決めてはいかがですか?目にもよくないし。
奥様が怒ってネトゲをする時間が減った方いますよ。

どうでしょう。。。もうご主人がゲームしていたら、奥様は黙っていては?
今、私の旦那がモンハン(PSP)にはまっていて、ず~っとやっています。
私は何も言いません。
そしたら、あっちから言ってきましたよ。そして毎回とはいいませんが
こちらに気を使うようになりました。
あえて、奥様も他の事をして様子をみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

私も、主人がモバゲ中には読書をしたり、
友達にメールしたりはしてるんです。
でも・・・きっと生理的にあの姿が嫌なんでしょうね(携帯をちまちま 笑)
なんだかそばにモバゲにはまっている主人が居るだけで
気が散って、自分の事に全然集中できないんです(+o+)
すみません、私がイライラしすぎなのかもしれないですね。

お礼日時:2011/01/27 20:33

怪盗ロワイヤルなんて半年もすれば飽きるんじゃないですかね…


ゲームを止める時は飽きる時、ですね。

うちは旦那が難しいゲームをしている時は、これはどういうシステムなの?レベル上がった?とか色々聞いてます。
ゲームに関係ないことを話しかけると怒るのに、ゲームの事を教えてくれたり、やらせてくれたりするときは楽しそうです。

簡単なゲームをしている時は、私もやってみたい。教えて!といって、一緒にやっていました。
とても嬉しそうです。


私はゲームというのは究極的に暇なときにやるものとしか思っておりません。
聞いている時もやっている時も、別に楽しくありませんが、コミュニケーションだと思っています。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが・・・怪盗ロワイヤルに実はも1年以上はまってるんですよ。
ゲーム開発者を恨みますよ、本当に(笑)

何度か、ゲームを教えて!とどんなに楽しいものか聞いてみたのですが
私にとっては全然面白みを感じなくて。
まあ、夫婦ではまったらそれこそ家庭崩壊ですから
よかったのかもしれませんが。

回答者様はコミュニケーション上手ですね。
私ももうちょっと上手に主人のご機嫌をとれたら良いのですけど。

お礼日時:2011/01/26 22:43

旦那さんお子チャマだね。



いっその事、あなたが浮気でもしてる素振りを見せれば
焦って治るかも?

それでも変わらないんなら旦那さんの中でのあなたの存在はその程度、
って事になります。

私もゲームは好きで昔よくそんな感じでケンカしてました。
でも、子供が出来てからは子供に注意する側にならなければ
ならず嫌でも時間を決めてやる様になりましたよ。(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達には子供が居ないので・・・もし子供が出来たら
回答者様の様に主人が心を改めてくれるのかなと思いました。
ただ・・・主人も回答者様の様に大人の方だと良いのですけどね。

お礼日時:2011/01/26 22:36

ゲームに夢中でも迷惑を掛けていないから良いだろうという主張は、このケースにおいて間違っています。



一緒にいる伴侶を不安にさせているんですからね。
迷惑以上のものなんです。
判例があるかは知りませんが、夫婦間の会話が無いことを理由に離婚…とか考えられなくもありません。

質問者さんも自身の気持ちをうまく表現できていないのだろうと思います。
考えをもう少し整理してあらためて話をしてはいかがでしょう。
個人的には目の前に相手がいるのに自身の世界に浸りきることは、マナー的に良くないと思いますが、
相手のかたをその理由で責めることは良くないとも思います。
一緒にいるときは、何時から何時まではゲームをしないとかルールを決められてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達夫婦は会話がないというよりも…
会話はまあまあ出来ていると思うのですが
上手く説明出来ないのですが、なにか生理的に
ゲームをしている姿が嫌なんです。
それよりも他の事に夢中になる姿の方が良いというか。
私の我儘かなあとも思ってたんですが、
やはり主人にもマナー違反があると指摘して頂き
何故自分が嫌なのか解ってきた気がします。
やはり話し合いの場を一度設けたいと思いました。

お礼日時:2011/01/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!