「例外OEがV×D 00002B7Dの0028:C1475EBOで発生しました。V×D PPPMAC(04)+00007B14の0028:C18388F4からの呼び出しです。このまま続けても構いません。」
というエラーが出ました。
OEを開いて、その上からIEを起動させた時に青画面になり、この表示が出たらしいです。
友だちがびびってます。
対処法と、このエラーの意味を教えてあげて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の予想ではリソース不足が起こってエラーが出たのだと思います。

私も買った当初、起動アプリがあまりに多く、
起動時リソース35%前後しかなかったのでIEとOE同時起動でフリーズしてました。時たまあなたのお友達のように例外エラーなどでました。常駐ソフトを限りなく減らし、
アクティブデスクトップの使用チェックを外し、ショートカットもできる限り減らしてください。(よく使うIEやOEなどはそのままでいいと思います)
壁紙も単色のものなどを使うほうがいいです。
あなたの使ってるPCがどこのメーカーのものかわからないですが、NECや富士通などのメーカーでそのメーカー特有の(NECならランチとか)アプリは不具合起こしやすいのでそういうアプリは常駐させないか、使わないようならアンインストールしてください。
もし、メモリーが64MBで予算的に余裕があるようでしたら128にあげることを勧めます。
    • good
    • 0

わかりやすい対処法です。



1)偶然そのエラーが出ただけであれば気にしない。
ただし一度Windowsを再起動する(精神衛生上も気持ちが悪いですから)。
Windowsを使っている人であればほとんどの場合何度かはご対面します。
原因は、、windowsが悪いのか、softwareが悪いのか、私はMicrosoftが悪いと信じています。^^;

2)頻繁に出る場合。
これはやっかいです。色々原因が考えられます。
が、そのときには具体的にどんなときに出るのか、そのときにリソース(リソースメータというアクセサリで見れます)がどの位なのか、ハードディスク容量はどの位残っているのか等々の情報と合わせて、まだ質問してみて下さい。
    • good
    • 0

うーん、一番原因が特定しにくいエラーですが…


でもブルースクリーンになるというのは重症ですね。
とりあえず対策としては、

マイクロソフトの修正モジュールを入れてみる
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

不要な常駐ソフトを切る
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27667

DOSモードでアプリケーションの追加と削除を試行してみる
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8628

スキャンディスク、デフラグをかけてHDDを健康な状態にたもつ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2705

くらいですね。
もし解決しなければ、どんなアプリケーションを使用中にそのエラーが出るのか補足してみてください。
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが、再現できるエラーなら


エラーが起こるようなことをしない。

もしかしたら、OEやIE、ビデオカードのドライバを
アップデートしたら直るかもしれません。
それでも、直らないなら、私なら諦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信エラー例外OE 0028:00000009教えてください

Windows98seです。
ネットワーク接続は、corega FEther USB-TXを使用しています。
インターネットにつなぐと「例外OE 0028:00000009」という
メッセージが出て青い画面になります。
対処方法がわかる方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>>ウイルスセキュリティーを再インストールしてみます。
セキュリティソフトが干渉しあっていたみたいですね。
ウイルスセキュリティーを入れる前には、何のセキュリティソフトが入っていたのですか?
前に入っていたセキュリティソフトのゴミ(レジストリ等)が残っていて、ウイルスセキュリティーに悪影響を与えていると思われます。
ですから、ウイルスセキュリティーを再インストールしても症状は収まらないと思います。前に入っていたセキュリティソフトのゴミを削除しましょう。

Q例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。

過去にも同じような質問がありましたが、よく分らないので、改めて教えて下さい。
友達のPCの事で相談されたのですが、
例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。
VxD---no0028:c0052DEDからの呼び出しです。・・・
と出ました。
僕は初心者、友達は超初心者で埒があきません。
結局どうしたらいいのか(・_・、)

WIN98SE
メモリー    96M
Cドライブ    空き領域 186MB
Dドライブ    空き領域 950MB  
システムリソース 残り53%
Userリソース   残り53%
GDIリソース   残り68%
空き領域やリソースに何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

インターネット上をうろうろしてるときによく起こりました。
原因追及は無理です。

気をつけることとしては、
IEやNNなどのブラウザの裏でWordなどを使ってるときは
こまめに保存しましょう。

使用しているパソコンは、既製品でしょうか?自作でしょうか?
もし、メーカー製であれば何かのソフトを使うとエラーが出るという
可能性があります。
いわゆる相性です。
かつて富士通FMVを使っていたのですが、そのときはQuickTimeを使おうとすると
同じようなエラーメッセージが出てたように思います。
全部のFMVがQuickTimeと相性が悪いのでなく、僕のだけみたいでしたけど。

残念ながら、すっきりとした解決策はないんですよ。

Q例外06がC607:00007F91で発生しました。

時々PCがフリーズします。
Ctrl+Alt+Delで再起動をさせようとすると、次のエラーが出ます。

例外06がC607:00007F91で発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。
※どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。
※Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。

ところが、Ctrl+Alt+DelキーやEnterキーまた他のキーを何度押しても全くのフリーズ状態となってしまいます。やむなくメインスイッチを長押してシャットダウンさせています。

上記の原因と解決策をご教授ください。

使用PC  Vaio PCV-R62 Win98 Pen3 256MB
HDD C10.2GB 残7.73GB D15.0GB 残4.23GB

Aベストアンサー

 同じような状態が続いた挙句、先月とうとう故障しました。 PCヘルプセンターに問い合わせたら、
HDDの損傷が原因で交換が必要といわれました。
だいたい5年ぐらいが寿命だそうです。
 
 PCの音が大きくなったり、カタカタ変な音がしていませんか?

 フリーズする時が、なにか周辺機器の増設をしたり、
新たにソフトウエア等をインストールした時ではありませんか?

 よく似た症状があるならHDDの交換が必要かもしれません。
  

Q「例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました」のメッセージ

突然画面が青くなって
例外OEが017F:BFF9E2Dで発生しました・・
というメッセージが画面に表示されることがたまにあります。
キーが反応しなくなって強制的にスイッチを切ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。
対処方法を教えて下さい。。

Aベストアンサー

例外0Eというのは私の経験上、メモリが足りなかったり、プログラムをたくさん立ち上げてシステムリソースを消費し過ぎている時によく発生するように思います。対処法と致しましては・・・・。
1.タスクトレイの中(画面の右下です。)の常駐ソフトを出来る限り終了させる。さらに、一度に多くのプログラムを起動させない

2.メモリを増設する。(メモリが128MB以上ある場合は増設しても意味無いです。)←フォトショップなどで大きな画像ファイルを扱う場合は別です

3.Windows2000にする。

裏技「Ctrl+Alt+Delete」を押して表示されるプログラムをExplorer以外終了させる。

お勧めはWin2000にすることです。そうすれば絶対に例外0Eは発生しません。

最後の裏技は、最終手段ですのであまりお勧めできません。環境によってはソフトが起動しなくなったりします。

Q例外OEって?

最近一週間PCがフリーズしたり、例外OEが発生したという
青画面が出てENTERをおしてもデスクトップ画面に戻らず
電源を落とす事が2回ありました。

おとつい、とうとうセーフモードでも立ち上がらなくなり
98SEの再インストール/各ドライバの再インストールを
してセットアップ後こうして使っているのですが、
ついさっき、また例外OEが発生したという青画面が
でました。
またおかしくなるのかとても不安です。
98SEが不安定なのでしょうか。。
デバマネは現在!等なく正常です。

どんな事でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社に2台のIBM Aptivaがあるのですが、過去両方とも同様の障害が生じました。
そして両方ともRAMに原因がありました。交換後は正常に起動しました。
例外0Eについてはマニュアル中にもメモリー障害についての記載があって、それに気がつかずに最初はHDDのフォーマット、Win再インストールまでやってしまいましたが・・・。

他のメーカーではどうなのかわかりません。
私の場合は、2台あったのでRAMを互いに交換して原因が確認できましたけど。
マニュアルに記載が無いか確認してみたり、RAMに余裕があれば、抜き差しして起動チェックしたらどうでしょうか?


おすすめ情報