「例外OEがV×D 00002B7Dの0028:C1475EBOで発生しました。V×D PPPMAC(04)+00007B14の0028:C18388F4からの呼び出しです。このまま続けても構いません。」
というエラーが出ました。
OEを開いて、その上からIEを起動させた時に青画面になり、この表示が出たらしいです。
友だちがびびってます。
対処法と、このエラーの意味を教えてあげて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

私の予想ではリソース不足が起こってエラーが出たのだと思います。

私も買った当初、起動アプリがあまりに多く、
起動時リソース35%前後しかなかったのでIEとOE同時起動でフリーズしてました。時たまあなたのお友達のように例外エラーなどでました。常駐ソフトを限りなく減らし、
アクティブデスクトップの使用チェックを外し、ショートカットもできる限り減らしてください。(よく使うIEやOEなどはそのままでいいと思います)
壁紙も単色のものなどを使うほうがいいです。
あなたの使ってるPCがどこのメーカーのものかわからないですが、NECや富士通などのメーカーでそのメーカー特有の(NECならランチとか)アプリは不具合起こしやすいのでそういうアプリは常駐させないか、使わないようならアンインストールしてください。
もし、メモリーが64MBで予算的に余裕があるようでしたら128にあげることを勧めます。
    • 0

わかりやすい対処法です。

1)偶然そのエラーが出ただけであれば気にしない。
ただし一度Windowsを再起動する(精神衛生上も気持ちが悪いですから)。
Windowsを使っている人であればほとんどの場合何度かはご対面します。
原因は、、windowsが悪いのか、softwareが悪いのか、私はMicrosoftが悪いと信じています。^^;

2)頻繁に出る場合。
これはやっかいです。色々原因が考えられます。
が、そのときには具体的にどんなときに出るのか、そのときにリソース(リソースメータというアクセサリで見れます)がどの位なのか、ハードディスク容量はどの位残っているのか等々の情報と合わせて、まだ質問してみて下さい。
    • 0

うーん、一番原因が特定しにくいエラーですが…

でもブルースクリーンになるというのは重症ですね。
とりあえず対策としては、

マイクロソフトの修正モジュールを入れてみる
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

不要な常駐ソフトを切る
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27667

DOSモードでアプリケーションの追加と削除を試行してみる
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8628

スキャンディスク、デフラグをかけてHDDを健康な状態にたもつ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2705

くらいですね。
もし解決しなければ、どんなアプリケーションを使用中にそのエラーが出るのか補足してみてください。
    • 0

直接の回答ではないですが、再現できるエラーなら

エラーが起こるようなことをしない。

もしかしたら、OEやIE、ビデオカードのドライバを
アップデートしたら直るかもしれません。
それでも、直らないなら、私なら諦めます。
    • 0