緊急です。
熱38.5℃、頭のだるさ、のどの痛みがある風邪なんですが、
明日仕事をどうしても休めないので直したいです。
インフルエンザで欠員が出て、その代わりに入ったんですが、自分がまさか熱を出すとは思ってなくて恥ずかしいし、情けないです。
ちなみに、必死になって直そうとしているのは、長期休暇明けなので、たるんでると思われ、自分の信用を失いたくないからです。

とりあえず用意してあるものは、
○マスク
○風邪薬
○体温計
○熱さまシート
○グレープフルーツジュース
○くず湯
○うどん(今食べてます)
○ねぎたっぷりの揚げ出し豆腐
○入浴剤

です。

栄養ドリンクもちょっとあります。

買い足してきたほうがいいものや、これがあれば38度の熱なんてへっちゃらという組み合わせありましたらお願いします。

ちなみに、休め、という選択肢だけはなしでお願いします。
一人暮らしでしょっちゅう風邪引いて休んでるので、これ以上休むと退職の危機&生活に関わってしまうので・・・

A 回答 (26件中1~10件)

熱を下げたければ、冷えピタシートではなく、解熱鎮痛剤を使用された方が良いと思います。


一回内服すると4-6時間程度は熱が下がった状態が続きます。
ただし、風邪は完治するまで3-4日掛かりますので、お仕事終わりましたら、ゆっくりお休みください。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私がした方法はカップラーメンに卵入れて食べて、温かい緑茶の中に梅干しを入れて飲み汗をかいたら、タオルで拭き取り、スポーツドリンク飲んで寝るです。


昼と夜やったら、8度ぐらいの熱が朝には平熱になってました。
    • good
    • 309

大変ですね。

発熱38.5℃は、体の免疫スイッチが入ったことを示しています。体内のウィルスなど病原体を攻撃する体内システムが起動したのですから、このシステムを加速させる方法をとりましょう!私は‥
・太陽神経(自律神経)の中枢、腹部を温める‥ネギ味噌ラーメンかネギ盛り味噌煮込みうどんに腹巻き+カイロ
・水分を多くとる‥吸収のよいスポーツドリンクなど経口補水飲料(ただし温めてから)
・栄養分、特にアミノ酸をとる‥グリシン(よく眠れます)、蜂蜜入りホットミルク  などです。

ねぎたっぷり‥と温かうどんはgood!栄養ドリンクは、カフェインが頭痛を鎮めるかも。
ただし、頭痛や鼻水など諸症状があるとカゼ薬を使いたくなりますが、解熱薬はこれらの免疫システムにストップをかける方向にはたらきます。

漢方薬ついて調べる中から、その成分に免疫賦活作用のあるものが多いことに驚きました。風邪の初期に用いる葛根湯や少しこじれセキがでる時の麻黄湯は発汗を促し、回復を早めてくれます。我流ですが、かかったと感じたとき、即、葛根湯2包+シナモン(桂皮増量の意味で)+蜂蜜をお湯で溶いて飲みます。すぐに効いてくるのがわかります。後は、寝る、とにかく寝る!です。

本当に緊急時は、懇意なホームドクターに「コンドロイチン」と「ニンニクビタミン」の注射をお願いしています‥(ただし、インフルエンザの時は、すぐに受診しタミフルなどを服用してください!)お大事に。
    • good
    • 279

座薬を病院で処方してもらうか、薬局で買って使ってみて^_^


ウチみんなすぐ治ったよ✨
    • good
    • 314

漢方薬である葛根湯(かっこんとう)を飲めばいいと思います。



ただし、風邪の初期段階のみ効果がある薬なので効くかどうかはわかりませんが

僕が以前ためしたところ効きました

まあダメもとで
    • good
    • 117

猟師をやっています。

鹿の肉を熱のある部分に貼ってください。おでこ、四肢の大腿部など、熱が取れます。打ち身、捻挫、の時の熱取りにも効果テキメンです。
    • good
    • 326

無理せず救急病院でも受診したら良いと思いますよ。


おからだだいじにしてください、
    • good
    • 118

薬局でアスコルビン酸(ビタミンC)のみの錠剤を買ってきて2日分くらいの量を牛乳と一緒に飲む


そしてポカリを沢山飲んで寝る。
私は毎度これで難を逃れてます。

お大事に。早く治ることを祈ってます。
    • good
    • 120

荒技ですが、お風呂にかいて一気に汗をかくことです。


すぐによくなりますよ。
    • good
    • 162

部屋の温度に気をつけましょう

    • good
    • 78

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイからの持ち込み禁止のくだものは?

タイから旅行でお土産を買って帰る際に
日本に持ち込めない(タイから持ち出せない?)くだものはなんですか?
くだもの以外でも何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく答えていらっしゃるとおりです。
果物の種類などによっても違いますので、下記URLで調べてください。検索も出来ます。
持ち込み禁止の物は、植物検疫を通る可能性はまず無く、その場で廃棄となります。
検疫には動物検疫もあり、肉製品などが引っかかります。(生物はもちろん)
そちらも参考にしてください。

植物検疫の基本情報です。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

禁止植物の一覧です。
http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html

こちらが動物検疫
http://www.maff-aqs.go.jp/

↓こちらで検索できます。

参考URL:http://www.pps.go.jp/inss/pps/srchinfo/srch_top.jsp

Q毎日夕方になると熱(38.5~39℃)が出ます。咳も有り。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませていますが、
特に咳が止まる様子も無く、熱も毎日出ています。
本人もつらいようで、咳が出て熱が出てつらい時は、
寝ていられないようで、何度も泣いて起きます。

毎日幼稚園などの疲れが出るにしても、
こんなに毎日熱を出すものなんでしょうか?
幼稚園後に、公園に行っても行かなくても(家で休んでいても)
特に変わらず発熱しています。

このまま放っておいてもいいものなのか、
やはり病院にもう一度行ったほうがいいものなのか、
行くなら小児科以外が良いのかなど、
もし思い当たる節のある方は教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

最近4歳になった息子のことです。

ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。
大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。
が、朝になると、たいてい下がっています。

咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、
それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、
熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、
特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、
と言われ咳止めだけの処方になりました。

2日間、咳止めを飲ませています...続きを読む

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からはだんだん「気」のめぐりが良くなってしまい
逆に「気」がめぐり過ぎてしまい、過熱してしまい、
お子様のような夕方からの発熱を引き起こしてしまいますね。
そういう意味では、お子様は結構体力が消耗しているのでしょうか

現状は体内に熱がこもって、ある程度は便秘ではあると思います
大腸は熱がこもりやすい臓器で、浣腸をしたり、弱い下剤を飲ませてあげて
便をすっきり出してあげればすぐに熱が下がることが多いですよ
また、漢方的には不思議なことに「肺」と「大腸」はつながっているように関連があるといわれています
つまり、大腸に熱がこもって便秘になり、そのため大腸の「気」の流れも停滞しているために
肺の「気」の流れも悪くなり逆流(気の上逆)が起こり、セキが出た、と説明できますね
便をしっかり出せば、せきも自然に直る可能性が高いです

良かったらまずは浣腸をしてみてください
きっと熱が下がると思います

もし熱が下がった後、他に何か気になる症状が残るようでしたら
漢方に詳しい薬局、専門医にご相談されたら良いかと思いますよ
実際は私もそのお子様を見ていませんのでなんともいえませんので

また、漢方的な言葉はわかりにくいので、ここにあげたキーワードで
いろいろ検索してみてくださいね。
わかりにくいようでしたら、また質問してくださいね

漢方を勉強しています

質問者様のお子様のように、夕方から発熱して朝に下がるのは
漢方で「潮熱(ちょうねつ)」や「往来寒熱」などと言われます
漢方の考え方では、朝太陽が昇ると身体にも「気」がめぐり始め体が活動し始め、また
太陽が沈むと「気」は身体の中にもぐりこみ睡眠の準備に入っていきます

もしその「気」が、病気やストレスなどで消耗して少なくなってしまった場合は、
朝からなかなか身体に「気」がめぐらず、いわゆる朝が弱い、スロースターターになってしまいます
さらに夕方からは...続きを読む

Q古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどう

古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

#1です。もう一つ思い出しました。

野菜や果実は過酷な条件の方が美味しくなるという話があります。
これは、生存条件が厳しくなると、自己の遺伝子の保存のためにより美味しい果実を用意して多くの鳥や動物(人間も含む)に食べてもらい、種子を多く広く運んでもらおうという遺伝子戦略とされています。そのために、エネルギーを生体の維持より果実に多く回すようになるとされています。社会生物学的な考え方の延長ですね。

ということで、今後の繁殖期間の短い老木と長い若木では、老木の方が上記の戦略を採る傾向にあるという考え方になります。

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q野菜とくだもの

野菜とくだものはどこで区別するのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらが参考になるかもしれません。

○ 目次(その他)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

Q今、熱が【38.1℃】です。 38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

今、熱が【38.1℃】です。
38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

Aベストアンサー

2日で治りました。
個人差はありますが風邪薬でも飲んでこんな時間なのでもう寝てしっかり休養を取ってくださいね(*´ω`*)

Q河口湖近辺でくだもの狩りが出来る所を教えてください!

22日に河口湖方面に宿泊の予定です。
本当は桃狩り・ぶどう狩り等を考えたら甲州街道に近いほうがいいとは分かってたのですが宿が上手く取れませんでした。
で、河口湖方面に変更して富士急ハイランドついでにくだもの狩りもしたいのですが、河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!ぶどうでも桃でも何でもいいです。

Aベストアンサー

>河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。

河口湖町では見かけなかった気が・・・・甲州街道までは行かずとも、少なくとも御坂トンネルは越えないと・・・・
http://www.ykj.or.jp/asamaen/traffic.htm
http://www.ubuya.co.jp/09kanko/02b_06.html
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Yamanashi/Business_and_Economy/Business_to_Business/Agriculture/Tourist_Farm_/
↑笛吹市を探す。

Qのどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です) 早くのどが治る方法ないですか?

のどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です)
早くのどが治る方法ないですか?

Aベストアンサー

のど飴

Qくだものの「だ」と、けだものの「だ」

くだものの「だ」と、けだものの「だ」が一緒だと知り、非常に驚きました。「だ」の、「~の」を意味する接続助詞だそうですね。
「木の物」が「くだもの」になり、
「毛の物」が「けだもの」になったそうですね。

この「だ」は、ほかに用例を知らないのですが、他に使用されている例などあるのでしょうか、ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

下記、参考URLでは、「くだもの」と「けだもの」についての上記の説に異論を唱えて、

>以上のように、クダモノは「汁が多いもの」、ケダモノは「群れるもの」という意味である。

という結論を導いています。


他の用例は、いろいろ探しましたが見つかりませんでした。

参考URL:http://www.taka-aki.com/personal_note/tamil/tamil20.htm

Q今、熱が38.3あって病院にはちょっといけそうにありません この熱は下げた方がいいのか下げない方がい

今、熱が38.3あって病院にはちょっといけそうにありません
この熱は下げた方がいいのか下げない方がいいのか教えてほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

熱が出る、、、というのは、身体の中に浸入した細菌を

熱によって攻撃してやっつけているのです。

ですから、(余程の高熱が一週間も続くということ以外でしたら)

そのままにして置かれた方が良いと思いますが、、。

浸入した菌をやっつけたら、熱は自然と下がってきます。

任務を完了したのですから、、。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング