アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。

もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか?
普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。
心臓が止まったりするのでしょうか?

以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。
体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。

基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか?
摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

A 回答 (3件)

何だかお遊び問答の様相を呈して来ましたね。

何故そのような疑問を持たれたのか? 其処に興味が湧いてきました(笑)

カロリーと云う表現だけでは、食事内容に巾があり過ぎて考える基準が定まりません。
アルコールだけで1000kcalを得ようと思えば、15度の水割り焼酎で毎日1l
砂糖だけで摂るならば、250g/日
脂質だけならば、111g/日
タンパク質だけならば、250g/日
一品摂取した場合、短命の順に記してみました。←あくまで想像です。

その他に、カロリーを持たない栄養も重要な意味を持ちます。ビタミン類、ミネラル類です。
これらをゼロにすると、かなり短命になります。

また脂質についても、ω-6系 ω-3系 の比率でも寿命に影響が現れるでしょうね。糖質に於いても、単糖類、小糖類、多糖類で影響が大きい。

しかしながら想像で言えば、(食品名ではなく栄養素として)・・・タンパク価100のタンパク質で400kcal。脂質(ω-3 70% ω-6系30%)で、400kcal。糖質を多糖類で200kcal。ビタミン類は、栄養所要量の数倍~ビタミンの種類によっては数十倍、ミネラルも多めに。
これを守ると短命でもなく、長命でもなく、体調不良もさほどなく、普通に生きるような気がしてなりません。

最後に付け加えれば、良き食事を続けて、運動もほど良くして、毎日心を明るく保っても、人の一生は秤に掛けたように同じ寿命を生きるわけではないのですから、ご質問に対する答えはないのでしょうね。

返信する暇人でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細胞は常に死んで入れ替わることを考えると、アルコールとかでカロリーを摂っても死にそうですが、それぞれの細胞の材料となるタンパク質とかの栄養素をしっかり摂りつつなら、普通に生きられそうですよね。
消費が1000kcalに抑えられるように筋肉とか削ればいいだけだし。

1.  >もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか?・・・心臓が止まったりするのでしょうか?

2.  >あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。
体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。

ご質問のテーマは上記二つに絞られると思います。

1.については、給料に置き換えれば、10万円の生活費を基礎代謝に例えると、それを下回ればやがては健康生活を営めなくなり、経済破綻が生じて、電気・ガス・水道が止められて生きるのが困難になります。それを承知で給料を下げてください、と望む方は一人もおりません。
人の健康で表現すれば、基礎代謝分だけで過ごすのは、体は衰え、老化は進み、体中が皺だらけになり、アレコレの症状に苦しみ、医療保険費を圧迫しながら国を弱体化させ、自らも「痛い・苦しい・薬が効かないので如何したら良い?」と、解決の糸口を見出せないまま寿命を縮めます。・・・その時点では心臓が止まりますね。

2.については、アメリカ発信のダイエット法で、「ベリー・ロウ-・カロリー・ダイエット(VLCD療法)」と云うのがありまして、欧米の肥満者は日本人の肥満とは比べ物にならない超肥満体になり、どんな食事療法を試みても痩せられない状態になります。そんな中、VLCD療法によって体に蓄えられた脂肪を燃焼させるシステムを体に呼び起こそうと、医師によって考えられたダイエット法です。
それでもその間、体に負担が掛かるので、タンパク質・ビタミン類・ミネラル類を十分に補って、やつれさせずに、健康維持管理をしながら短期間を凌ぐダイエット法です。ずっと長く続けなさい、というダイエット法ではありません。

人は基礎代謝分だけの摂取ではやつれ続けます。朝起きて顔を洗うのも、トイレに行くのも、食事で消化・吸収に費やされるエネルギーも、物事を考えるにも、また、仕事で働くのも、家族の団欒を過ごすのも、基礎代謝にプラスされたエネルギー消費がされます。

いつまでも若く、腰が曲がらずに、皺ができ難く、毎日快活に健康生活を営んで、寿命を全うしたかったら・・・巷に溢れる情報が過ちであるか否か?を 仕分けられる知識を持って歩みたいものですね。

質問された貴女様は、それを承知された上で質問された賢い方と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビ番組の150kgの人は確かに欧米人でした。
やはりこういったものは短期用ですよね。
となると、今度はこの基礎代謝を割る食事をどれだけ続けたら身体に不調を起こすのか、命を落とすのかが知りたいですね。
基礎代謝を割っているわけですから、食事をしていても餓死するといったことも起こるのでしょうか?

別に死なないみたいですよ。

身体に蓄えた脂肪や筋肉が代謝に回されますし。150kgの人の例はそれを狙っているのでしょう。
基礎代謝もそれなりに下がって調整されますから。

あと女性だと基礎代謝1300kcalない人も結構います。男性でも中高年になってくると1300kcal行かないですね。

この回答への補足

基礎代謝を割り込むと筋肉が極端に落ちるとかないんでしょうか?
そうだとすると脂肪を燃やす筋肉を必要以上に減らしてしまうのは勿体ないと思うんですけど・・・。
基礎代謝分をしっかり摂っても、割り込んで摂っても減る筋肉量は運動をしない場合は一緒ということなんでしょうか。

• 0