アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学工学部志望の現役生です。センター試験で失敗してしまい、78パーセントしか取れませんでした。リサーチC判です。大学別模試でA判だったので、東北に出願することを決めたのですが、いざ決めたら不安で仕方がありません。
本当は、質問してる時間があったら勉強するべきですが…実際、この点数から逆転は可能なのでしょうか?センター:二次=450:800です。また、逆転劇など、元気の出る話をお聞かせいただければ嬉しいです。
めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

A 回答 (3件)

いろんな都市に住んだ経験がありますが、

仙台は住みやすい町ですよ~。本当にいいところです。

センター試験の結果や個別試験の結果をああだこうだと悩むよりも
4月からの大学生活を夢見て最後の力をふりしぼりましょう。

青葉山キャンパスの新緑や広瀬川のせせらぎの音、
ブンチョウにはきれいなお姉さんもいるし(これは余計かw)、
学問(特に理系の設備)をするには持って来いの環境です。

あなたが行く頃には地下鉄も開通して(2014年頃 修士の頃かな)、
また農学部も青葉山新キャンパスにくるしね

八木山あたりに下宿する大学生活を想像するのもいいでしょう。
青森や岩手出身の人間からみれば仙台は大都会だし、
東京の人間ならば「杜の都」で自然が豊な都市、
大阪の人間ならば、タイガースの金本や引退した矢野も4年間暮した仙台市

みんな仙台を気に入っていますよ。
(私も、もう一度住んでもいいな。伊坂幸太郎が住み着く理由もよくわかる)

そういう楽しい事を考えながら勉強を頑張ったほうが力は出ます。
悲壮感を漂わせて勉強したって負のオーラしか出ません。
あと3週間、合格後のあなたを夢見て頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

東北大学に行きたいという気持ちがますます強くなりました!もう、数字を気にするのはやめて、前向きに頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

東北大学工学部志望でセンター78%だったら、合格ラインですよ。
しかも、二次のウェートが高いので、A判定だったあなたなら、逆転どころか余裕です。
(東工大に志望換えしてもよいぐらい。)

>>>また、逆転劇など、元気の出る話をお聞かせいただければ嬉しいです。

私もセンター(当時は「共通一次」)で大失敗しましたけど、若干の志望変更(学科変更)で第一志望の大学に受かりました。
しかも、二次の数学・物理・化学もぼろぼろで、取り得は英語だけ。
それでも受かりました。

【あなたに贈る言葉】
二次で難問や初めて見る問題が出てもびびらずに。
試験時間いっぱい粘ろう(←私を合格に導いてくれた知人の一言)。
それで合格できるから。
    • 1
この回答へのお礼

余裕だとのお言葉、とても心強いです。粘り勝ちで、絶対合格します!
ベストアンサーを1つしか選べないのが残念です。回答ありがとうございました。

「また、逆転劇など、元気の出る話をお聞かせいただければ嬉しいです。

私は第一志望以外 全滅でした。
まあ 試験問題と意見が合えば このようなことも ごくまれにあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

問題との相性も大事なのですね。過去問演習を積もうと思います。
実は初めて質問したので、初めての回答、嬉しかったです。ありがとうございました。