大事な服を、虫に食われてしまって困っています。
ウールなどは今までに10着くらい被害にあっています。
セーターなどはタンスか衣装ケースに、スーツなどは布製の
ロッカーにかけてしまってあり、どちらもちゃんと防虫剤を
いれています。特に、ロッカーのほうが被害が大きいです。
密閉できるところにしまったほうがいいのでしょうか。
スーツなどを一着ずつしまう、防虫効果のあるカバーなどがあれば
購入したいとも思いますが、どこに売ってるのかわかりません。
気をつけること、いい防虫剤や防虫グッズ、またはそういう情報のある
ホームページなどをご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のページを参考にしてください。




衣類の防虫・防カビ・防湿
http://www.aptus.co.jp/user/look/1irui.htm

「虫よけ芳香ポプリ」 
http://www.ecoshop-tibijin.co.jp/popuri/popuri.h …

衣類の虫干
http://www.wnn.or.jp/wnn-home/normal/hinto/sutek …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツやジャケットがよく虫に食われますが、、、

スーツやジャケットがよく虫に食われますが、どうすればよいでしょうか?
よくモスノー?とかいう名前とかを聞いたりしますが、
あと、防虫剤の使い方を教えてください。
たとえば、ビニール袋に入れるとか、、、
全く、わかりません。

Aベストアンサー

防虫剤にも種類があって、たんす用の錠剤っぽ物やクローゼット用のハンガータイプ等いろいろありますが、スーツ等の場合は、スーツカバータイプがいいと思います。

また、防虫剤は、密閉状態の方が効果は長持ちしますので、ビニール袋に入れて防虫剤を使用するのも良いですが、クリーニング直後は湿気を含んでいますので、きちんと乾燥させる必要があります。

後はクリーニングにきちんと出すのと、防虫剤の期限を守ること、そもそも、部屋をきれいにしておくことでしょうか。

Q防虫剤の効果的な使用法

こんにちは
現在海外に在住しております。
非常に蛾が多い地域で、かつ防虫剤の種類が乏しく困っています。
スーツやウールもの、シルクなど虫がつかないかはらはらしています。
いつも気が付けば室内に蛾が侵入しており、先日はクローゼットの中で死んでいました!泣・・・

日本から送ってもらった、ネオパラが一袋あるのですが、そのほかは現地で購入した木を削ったボール状のものしかありません。
自然材のものでも、科学防虫材と混ぜるべきではないのか悩んでいます
あと、どうすれば虫食いを完全に防げるか 自分で作れる防虫剤などないか・・・など衣類の防虫に関するアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

重曹がいいですよ。
いわゆるベーキングパウダー。
昔は重曹を虫よけにしていたそうです。

ベーキングパウダーに、アロマをたらすと、匂いもいいし、虫よけ効果もアップするそうです。

Q防虫剤について

こんにちは。

防虫剤について相談させてください。
3週間前に1枚の服に穴が開いているのを見つけて、ただの穴だろうと思っていたら、昨日2つ目の穴が開いていたんです。
さらに2枚目の服も穴が2箇所も開いていました。

服の保管方法は、
その2枚は冬服なので、今、使う為にカーテンがついたクローゼットタイプに収納してます。
虫が食べたのかと思って、防虫剤(ムシューダ)を購入しましたが、
「密閉性」のある収納容器で・・と書いてあり、
収納とはいっても、カーテンを毎日あけっぱなしにして使用するので、
人体に影響がでないか不安です。

そういった、カーテンクローゼットで毎日使う洋服も防虫してくれるような防虫剤はないのでしょうか?
また、なかった場合、他の衣類の為にどのような処置をすればいいのか教えてください。

後は、夏物をタンス(10000円ぐらい)に入れて収納しています。
念のためにタンス用防虫剤をいれていますが、虫から守るにはプラスチックだったり、もっと丈夫なタンスを用意したほうがいいんでしょうか?
教えてください。

こんにちは。

防虫剤について相談させてください。
3週間前に1枚の服に穴が開いているのを見つけて、ただの穴だろうと思っていたら、昨日2つ目の穴が開いていたんです。
さらに2枚目の服も穴が2箇所も開いていました。

服の保管方法は、
その2枚は冬服なので、今、使う為にカーテンがついたクローゼットタイプに収納してます。
虫が食べたのかと思って、防虫剤(ムシューダ)を購入しましたが、
「密閉性」のある収納容器で・・と書いてあり、
収納とはいっても、カーテンを毎日あけっぱなしにして使...続きを読む

Aベストアンサー

カーテンは密閉性にかけるので、防虫剤成分が逃げて十分な効果が得られません。
恐らく、今いるクローゼットの虫を殺すには防虫剤の量が足りないのだと思います。
におわないタイプの防虫剤は、量が足りなかったり、途中で切れる心配があり、
我が家では、効果が確認できるように、におうタイプの防虫剤をあえて使っています。
先日、カップ麺の容器に防虫成分が移って健康被害が報道されていましたので、
密閉性の高いタンスを購入される事をお勧めします。

なお、防虫剤は素材で判断して下さい。
動物繊維(絹・ウール・カシミヤ等)は、虫が大好きなので、しっかり防虫して下さい。
植物繊維(綿・麻)・化学繊維(アクリル・ポリエステル等)は、基本的に虫は食べません。
ただし、クリーニングしないと、食べ残しがついていると虫に食べられます。

Q昔のタンス用防虫剤?の臭いの取り方

ご覧頂きありがとうございます。
祖母の家のタンスにある礼服を出したら、物凄い臭いがしています。お年寄りの臭いというか、昔の防虫剤の臭いなんでしょうか…?おばあちゃん家のタンス全てこの臭いがします。

来週この礼服を着たいと思っているのですが、この臭いを取る方法はありますか?

クリーニング済みですが、臭くて着る気になりません。ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、ドライクリーニングに出す事です。
確実に匂いは抜けます。

家での方法としてはスチームを当てて匂いを飛ばします、アイロンのスチーム

風呂上がりの風呂場(湯気が有る)に1時間吊るして、その後扇風機で風を当てて乾燥させると7日繰り返せば、匂いは取れます。

Q防虫剤の代用ってできませんか?

 衣類が多いので、防虫剤を大量に使っています。
 買いに行くのも面倒なので、何かで代用できないでしょうか?。
 代用できそうなものがありそうなものですが。

Aベストアンサー

香りの強いせっけんを、タンスに入れておくのも、効果があります
防虫剤は具合が悪くなるので
使っていません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報