プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分、男ですが、すごい抵抗があります。
"女遊び"と軽々と言ってのけるバカ上司がいるんですけど。あほかお前!といってやりたくなっちゃいます。

でもよくこういう話をする男性っていますよね?
そういう会話が始まるともうウンザリ・・・。
神経質すぎるかな?

A 回答 (9件)

女遊びという言葉、女性からするととても、馬鹿にした響きがありますよね。

おなじように、男の人が、「俺は、酒も、たばこも、女もやらない」なんて決まり文句のように言う人も軽蔑してしまいます。同列にすんなって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「俺は、酒も、たばこも、女もやらない」
飲む、打つ、買うってのもありますね~。
女もやらないって女はモノじゃねーって!
お前と同じ人間だって。ねぇ?

それがたとえ職業として、自分の性を売り物にしている人がいてもそういう言い方が社会的に通用するのは変です!

お礼日時:2003/09/07 10:34

アホは適当に聞き流しゃあいいんです。


尋ねられたら、柳に風で受け流しゃあいいんです。
まともに張り合うことありませんよ。

非常に軽い男なんでしょ。
あ~また始まった、この軽薄者めが!と心の中で思っていましょう。

42歳の頑固親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まともに張り合うことありませんよ。
ですね。常にあんまり接近しないように心がけてます。

>この軽薄者めが!と心の中で思っていましょう。
そうします。今でもバカとはおもってますが(笑)
 

お礼日時:2003/09/07 10:47

こんにちは。



質問者さん自身が”女遊び”という言葉に抵抗があることに関しては私がどうこう言うことではありませんが、マナーさえ守っていれば別に使ってもかまわないと思います。

それは”女性の前では言わない”ということです。

そもそも、このような言葉は男性だけの席でのみ使う、いわゆる”隠語”です。もっとも最近は様々な媒体を通して所かまわず耳にしますが。

性別に関係なく、異性の話題はよく盛り上がります。特に同性だけの席では、その内容が下品であるほど盛り上がるというのは多くの方が経験されていることと思います。

女性だけの席で男性の話題で下品に盛り上がっている時、その内容を耳にした男性が”男を馬鹿にしやがって!”と割り込み、説教をしだすのはヤボというものです。

男性は女性に、女性は男性に少なからずのストレスを日々感じているものです。異性を”小馬鹿”にした話はそのストレスを発散する話題の一つだと思います。

あなたの上司が女性の前でも平気で使っているのでしたらマナー違反ですが、男性だけの酒の席などでの会話でしたら、適当に聞き流していればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>”女性の前では言わない”
これは最低限のマナーですね。
おっしゃるとおり隠語ですね。

>男性だけの酒の席などでの会話
そうですね。それはいえてます。
ただ自分の場合は、

(1)自分も常にそういう話をしない(考えもしない)
(2)女、男の前に人間である

という点から不快感が大きいのです。
一人の社会的役割をもった人間が、何のいわれもなく笑いなどの対象になるような社会的常識はおかしいんじゃない?と思っている次第です。
ましてや単なる会社での関係だけなので、あんまりそういう話をされても自分としては迷惑ってことも・・・。

でもnii2002さんのおっしゃることはよくわかります。男女の関係っていうのはそういうものですもんね。

お礼日時:2003/09/07 10:43

20030704さん、こんにちは。



>:"女遊び"という言葉
自分、男ですが、すごい抵抗があります。

いやいや、よく女性の気持ちを理解してくださっている!と思いました。

私も、この「女遊び」という言葉が嫌いです。
どこか、男尊女卑のような気がしませんか?
女性が「男遊び」というのは、聞いたことがないです。
「男狂い」とかかな・・・せいぜい。

男性は、どうして女性と「遊んで」いいのでしょう。
女遊びは、浮気、風俗、一夜のバカンス、など全部含むと思うのですが
そういわれれば、ますますケシカラン言葉のような気がしてきました。

>"女遊び"と軽々と言ってのけるバカ上司がいるんですけど。あほかお前!といってやりたくなっちゃいます。

はっきり言って、あほですね。
まあ、その上司は
「女遊びができる」=「俺はもてもて男だ」
という風に自慢したいんでしょうね~・・

>そういう会話が始まるともうウンザリ・・・。
神経質すぎるかな?

いいえ。その感覚を大事にしていただきたいです。
そのような、真摯な態度、真面目なお気持ちが
女性を救うのです。

20030704さんのような方ばかりでしたら、
この世から、浮気などの悲しい現象がなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男尊女卑のような気がしませんか?
メッチャクチャしてます。
今の時代が読めてない、おめでたい人です。

>男性は、どうして女性と「遊んで」いいのでしょう
しかも男の場合、えらそうにその人数とかいうでしょ?
"おれ100人切り"とか。お前は、野武士か?アホ野郎!な~んて自分は心の奥では・・・。

でも自分、周りからは100人切りぐらいしてるんでしょ?って思われてました。そういう数に興味ないので・・・。片手も言ってないわ、ボケ!です。

お礼日時:2003/09/07 10:29

ご機嫌いかがですか?neterukunです



たぶん、「女性と遊ぶ」という意味でいってるんじゃないと思いますよ。
私(43歳)よりも上の世代の人って結構風俗とかにも
いけてる年代なんでそのことをさすんでは?
つまり「遊びのための女がいる場所で遊んでる」
ってことではないかと思うんですが。

またその世代以上は「浮気は男の甲斐性だ」と
いう認識があり(ちゃんと女房子供を食べさせて余った金で遊んでる)言うことに私たちには考えられないですが
「かっこいい」とすら思っているようです。

ですからおそらく罪なくいってるんだと思います
この辺のギャップがどうしても心のスレ、誤解を
生んでしまうような感じなんですけどね。

気になさいますか?
「またいうてるわ・・」くらい思ったほうがいいですよ
その人の羽振りの良い話、それくらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「浮気は男の甲斐性だ」
いますね~。こういう人。
時代錯誤もいいところ。かっこよかねえって!
ちなみにこのオヤジに当てはまります。

>「またいうてるわ・・」くらい思ったほうがいいですよ
自分の仲良しの社員の男もそう思ってるので、2人で"あのオッサンおかしいよ~(笑)"って笑ってます。

お礼日時:2003/09/07 10:22

女を遊びの対象に、、、と捉えるから抵抗があるのでしょう。



本当は、女性を遊びの対象としか見ることのできない男性の愚かさを象徴するための、『男性を暗に軽蔑する言葉』ではないでしょうか。
そして、そういう男性は、実際は女性にもてあそばれているのだ、ということには気づかないのでしょう。

そういう話をする男性は、そもそも程度が低いのです。上司とはいえ、そういう人はきっと仕事ができないのではないですか? 単に年功序列で上司になっているだけという。。。
そして、そういう男性は、あなたが軽蔑しているのと同じように、他の多くの『良識ある』男性に軽蔑されています。

こうやって考えると、うんざりを通り越して、哀れみすら感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>、『男性を暗に軽蔑する言葉』
そうだったら深いですね。
言っているそばからバカになる・・・なんて自虐的なんでしょうね。
天に唾?
ちょっと違うかも。

>そういう話をする男性は、そもそも程度が低いのです
正解です!

お礼日時:2003/09/07 10:17

もしかしたら、ですが、あなたとその上司とでは「女遊び」の言葉の重さが違うのかもしれません。


つまりどこまでを「女遊び」と呼んでいるのか…。
ナンパをしたことを言うのか、テレクラや風俗に行く事を指しているのか、恋人を何人も作っていることを言っているのか。上司はあなたより軽いランクに「女遊び」の言葉を位置づけているから軽々しく発言できるのではないでしょうか。
もしくは、釣りが趣味な人が釣りの話になると夢中になって大声でまくし立てるように一人で喋り続けてしまったりするように(「釣り」はあくまで一例で、他意はありません)、「女」が「趣味」なのかもしれませんね。

後は・・・まぁそれこそ、沢山の「女」で「遊ぶ」事がステイタス、もしくは自慢できる事だと勘違いされている男性もいるのかもしれませんね。
私といたしましては、
「沢山の女性にもてる男性」と
「沢山の女性と遊んでいる男性」
というのは、まるで違うと思っております。
そして更に言うと
「沢山の女と遊んでいると豪語する男は女にもててる訳ではない」
という気がしています。(だって「女に飢えてる」感じがするんですもの…)
例えその場に男性しかいないようなシチュエーションであっても、しょっちゅう「女遊び」の話をしたがる男性というのは…どうでしょう。
ですから、20030704さんの反応は別段、神経質というわけではないのではなく、むしろ普通なのではないでしょうか?

個人的な意見のみで、専門的統計的に見た場合あなたが神経質に当てはまるかどうかという、質問の根本的な回答には至らない事をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>「女」で「遊ぶ」事がステイタス、もしくは自慢できる事
こいつはこのバカタイプです。
自分、彼女いないもんで、よく"女に興味がないの"とか言ってきます。何じゃそりゃ??
"好きになった人と付き合う、それが女だった"(←とっさの思いつきですが結構決まってますね)ってことじゃないの?

お礼日時:2003/09/07 10:12

本人が,御満悦で「遊んでる」つもりでも,


(実は 「遊ばれてる」みたい、気がついてないんだな.)
と思うこともあります

どちらにしろ、そういう言葉を使える人と
本気では付き合いません
遊びでもイヤですね

(こちらは一応女性ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>気がついてないんだな
そうですね~。そういう人も多いですね。
そんな時は"お前、もてあそばれてるだけじゃん?"と思ってますが(笑)

お礼日時:2003/09/07 10:03

女性の場合は、「男遊び」でから、上品な言い方ではないのは確かですが、言葉自体に気になるものはないと思います。


女が女遊びしたり、男が男遊びするというなら、違和感あるのは分りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>女性の場合は、「男遊び」
って言いますっけ?
言葉の概念としてはありえますけど・・・。

男の場合、支配欲あり=男らしい、というような構図で捕らえられていてそういうことを公でも頻繁に発言するバカが多いのは確かですけど。

お礼日時:2003/09/07 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!