アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成6年式ライトエース4WDのジーゼルエンジンを12万キロ走った中古のエンジンに載せ替えました。
エンジンを載せ替えたとき、マウントは中古のエンジンについていたものを使用したそうですが、振動がひどいので、今までのエンジンについていたものと交換したそうです。すると振動は収まったとのことでした。
アイドリング時には振動も騒音も問題ないのですが、回転数が1500回転を超える頃から音が大きくなり、振動も強くなります。音についてはあまり気にならないのですが、振動は体に響くような感じの振動です。とても気になります。
振動は1500回転を超える頃から強くなり、2000回転を蹴る頃には地策なります。
質問ですが、マウントを新品に交換すると振動は小さくなるでしょうか。今使っているものは平成6年に購入したときのものを使っております。
また、ほかに振動の原因となるものはあるでしょうか。
車の症状を的確に表現できていないかもしれませんが、専門的知識のある方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

「補足」と「お礼」、拝見しました。
気になるのが1500回転から2000回転の範囲だけで振動が伝わるという点です。こういうケースではラバーマウントがうまく特定周波数振動を吸収出来ていないときに起こりやすい症状ではあります。
ただ、先入観を持たずに消去法的な考え方をしてみると、載せ替え以前は発生が無く載せ替え以降に発生、エンジンマウントは振動が出ていなかったエンジンに付いていたものを使用したほうが良くなった、ということは、残りは載せ替えた中古エンジン本体か組み付け時(ミッションとの結合や排気管との結合時など)の何らかの異常と考えてしまうのですが・・。
エンジンが何らかの不調でその特定回転数の範囲で異常に振動が大きくなってしまうこともありえない話ではありません。
整備士さん、もう少し頑張って判定・判断してもらいたいところですね、片っ端から新品に換えだしたらキリがなくなる恐れが・・・マウント交換で直らなければ次はエンジンの噴射ポンプとかノズルとか言い出さないとも限りませんよ。最後には「中古だから仕方が無い」などとも言いかねないかも。
そのへん、事前にもう一度工場の上の人などとも相談してみる必要があるのではないでしょうか、「人が変われば見方も変わる」とはこの業界用語でもあります。
もう一度ご相談されることをお勧めいたします。
的確な原因などの回答とはならず、お役に立てずに申し訳ありません。

この回答への補足

「1500回転から2000回転の範囲だけで」というのは少し説明が足りませんでした。申し訳ありません。加速するために、アクセルを踏んだり、走行速度を保つためにアクセルを踏み続けている間。つまり、アイドリング時以外といった方が正確でした。振動の大きさは、ホイルバランスが狂っているときほどの大きな振動ではありませんが、ハンドルにも振動が伝わっています。シートを通しても振動を感じることができます。明日、もう一度工場の人に相談してみます。

補足日時:2011/01/27 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは最速のアドバイス本当にありがとうございました。すぐにアドバイスをいただき、感動しました。

お礼日時:2011/01/27 22:24

こんにちは。

以前、振動音でご質問なされたお方ですね、まだ振動は出ているのですか、
一度、マウントは交換したけど、まだ出るということですね、2種類あると思います。
(1)載せ替えたエンジン自体が本調子でなく、振動が出てしまっている場合。
(2)平成6年のエンジンマウントがやはりへたっている、もしくはミッションマウント(エンジン2点とミッション1点の3点で支持されているはずです)がへたってしまっている場合。
でも、エンジン載せ替え以前にそのような振動が出ていなかった・エンジンマウントは以前のものを使用とのことであれば、載せ替えたエンジン本体の振動(燃焼の不揃いなど)も考えられますよ。
ディーゼルでしたら噴射ノズル開弁圧の不揃いや噴射ポンプの調子におおいに左右されます。
ここはもう一度載せ替えを行なった工場の整備士さんに診てもらって判断してもらうのが一番得策ではないかとは思います。
こちらからマウント交換の指示を出すと、最悪は、交換だけを実施して振動は解消しなかったということにもなりかねません。実際に振動を体験してもらって、原因はどこにあるかを整備士さんに判断してもらいましょう。
その判断・見積もりに基づいて掛かるお金と相談しながら作業してもらってはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。前のビビリ音はエアコンのレギュレータのダクトがバンパーに接触して出ていたとのことでした。直りました。振動の方は40キロから60キロで走行しているときに感じます。腰に響くような振動です。工場に持って行ったところ、やはり振動が出ていると整備の人にも確認してもらいました。再度ボルトの締め直し等してみたそうですが、症状は改善されませんでした。マウントについては最初中古エンジンについてきたものを使ったところ振動がひどかったそうです。以前のエンジンについていたものと交換したところ、ひどい振動はなくなったそうです。そのマウントは最初に購入したときのものですが、ひどい亀裂はなかったとのこと。マウントを交換しても、振動が解消できるかどうかはわからないとのことでした。費用は3万ほどのことでした。アドバイスの(1)の場合も考えられると整備士の方も言っておりました。

補足日時:2011/01/27 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。補足に書き忘れたましたが、整備士さんは原因がどこにあるかはわからないと言っておりました、アイドリング時にも以上が出ていれば、エンジンの不調も考えられるけれど、アイドリング時には異常な振動はないので、マウントが原因かもしれないそうです。しかし、マウントは古いものですが、亀裂などの以上は確認できなかったとのこと。整備士さんも迷っておりました。やはり、マウントの交換をしてみるほかないでしょうか。

お礼日時:2011/01/27 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!