アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の本を読んでいて慣性の法則は力を加えない限りその物体は等速直線運動をする。というように書いてありました。次に加速度の話がでてきました。どうもこの2つが矛盾しているように思います。なぜなら物体は等速という表現があって次に加速度の話をしていて・・・。等速と加速って正反対ですよね?ちょっとこんがらがってます。どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>慣性の法則は力を加えない限りその物体は等速直線運動をする。

というように書いてありました。

ここは問題ありませんね。

>次に加速度の話がでてきました。

どんな話か書いておられませんが、たぶん「力が加わると物体に加速度が生じる」というようなことではないでしょうか。

力が加わらなければ等速直線運動
 力が加われば加速度運動

ということであれば、矛盾はありません。

>等速と加速って正反対ですよね?

等速直線運動は、加速度運動の加速度が 0 の特別な場合と言えますので、反対の意味ということにはなりません。静止状態が速度 0 の運動と言えるのと同じようなことです。
    • 0

No1です。

等速→等速度に訂正します。

等速円運動などでは、加速度はゼロではありません。
    • 0

こんにちは。

>>>物理の本を読んでいて慣性の法則は力を加えない限りその物体は等速直線運動をする。というように書いてありました。

そうです。

>>>次に加速度の話がでてきました。どうもこの2つが矛盾しているように思います。

「加速度の話」がどういう話であるかがわからなければ、矛盾しているかどうかは判定できません。
そこを省略しないで、「加速度の話」の中身を補足欄にどうぞ。
    • 0

等速とは、加速度ゼロ(正確にはゼロベクトル)のことなので

矛盾しません。
    • 0