忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

新築、店舗兼自宅についてですm(__)m
現在、見積り(概算)段階です。
(1)■1F店舗、2・3F自宅
■RC構造
■1F約30坪、2F 約30坪、3F、10坪

上記内容で、78000000円という見積りがきました。○店舗にはいぃ材料を使ってるそうです。
次に…
(2)■1F店舗2F自宅
■鉄骨構造
■1F約30坪、2F約30坪
※(1)とは違い、材料をかなり下げてます。
上記内容で68000000円という見積りがきました。
(1)(2)は税抜き価格です。
ここでお聞きしたいのが…ここまで金額がかかるのか?という疑問です。かなりアバウトな内容で申し訳ないのですが…(2)については材料かなり低いです。
正直なところ、予算は税込65000000円です。別に店舗のテーブルなどもろもろに1000万近くかかってきます。

単刀直入に…予算では無理なのでしょうか…?木造でしたら、鉄骨よりも300万(ぐらいしか)下がる程度らしぃです。大雑把な質問で大変申し訳ないのですがm(__)m

▲(1)(2)には3F建てのRC構造の解体費用740万が含まれています。
▲店舗のテーブルや備品、器類、自宅家具などは見積りに含まれておりません。
▲建築会社は県内でもトップの大手ゼネコンです。
▲この建築会社一本です。(あいみつとってません)
以上かなりアバウトですが宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

はじめまして。

ゼネコン勤務者です。
正直かなりいい金額ですね。(高いという意味です)
出来れば、見積りは合見積りをおすすめします。
県内の大手ゼネコンということですが、1億以下の案件はやはり、利益が
出にくい為、割り高になると思います。

実際に工事を進めるにあたって、1人で出来る仕事と2人居ないと出来ない仕事
いろいろあると思います。そこの経費の見方、そして、それぞれの案件から社員の
給料を捻出しようとします。すると、単純に大手の会社のほうが多人数ですから
担当する管理者以外に本社経費というのも割り高になってくるはずです。
材料そのものはそう値段は変わらないでしょうから、マンションではない限り、
工務店レベルの会社に切り替えたほうが賢明と思われます。

3階建てですと木造でも可能ですから、金額はもっと下ると思います。
立地条件や地盤の良し悪しで金額は異なってきますが、
1階店舗ということで、スペース的に柱のない広い空間が必要だとか
あると思います。工法が限られる場合がありますので、営業の方に相談されても
いいでしょう。

ハウスメーカーでも建築できる範囲の案件と思われます。
1階に店舗があっても施工は可能なはずです。
デフレといわれてるこの時代ですから、私個人的には5000万円台ももしかしたら
可能なのではないかと思います。(木造での話しですが)
解体費(740万として)込みで6000万でおつりきてもいいと思うんですが・・・。

責任を取ることはできませんが、とにかくハウスメーカー、工務店等から合い見積り
をはじめるところからどうでしょう。相場がわかってくるはずです。

大変だと思いますが、がんばってください。
    • 0

店舗付きの住宅であれば、設計事務所に依頼するのが一番いいと思いますが。

ゼネコンは木造はやらないでしょう。(大建築なら別ですが)
施工はそのゼネコンを含めて入札形式にしては?
設計料はかかりますが、ゼネコン特命工事よりトータルで安く、希望どおり(以上)のものができると思いますよ。
    • 0

時々大手ゼネコンにしか頼まないというお施主様がいらっしゃいます。

トップのゼネコンは値段もトップです。(たいがいそうです)
下請け専門の会社で質のいいところを見つけると予算に近いお話になるでしょう。

予算に合わせて建設会社も選びましょう。
店舗デザインを気にされるならば設計事務所に相談するのも手です。
予算にあった設計、予算にあった施工者を提案してもらえるでしょう。

デパートでいいサービスを受けながらいい商品を買えば高いですよね。
大手ゼネコンは1億以下の仕事にはもともと向きません。
顧客が不足しているので1億以下の仕事に手を出すだけです。
    • 0