現在透析してます。合併症なども酷く、改善の見込みもありません。無能な医者にお世辞を言うのも疲れました。実際透析せずに何日ほど生きられますか?また尿毒症で意識障害になる前はかなり苦しみますか?個人差はあると思いますが、一般論でいいので教えてください。これは自殺ではありません。病死または自然死です。主治医も無駄な医療費かけずに死んだほうが良いといっています。その通りだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はやければ、数時間から、2-3日でしょう。



通常健康体の人でも、自信などで、者に挟まって、出られない場合、24じかん、48時間、72時間、96時間が、目安です。貴方の場合、腎臓が機能せず、尿が作れない、意識混濁は、早いと思います。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「虫けらは早く死ねってことですね!」誤字、脱字でよくわかります。2~3日なら耐えられそうです。

お礼日時:2011/01/29 02:28

こんばんは。


透析患者です。
かなり苦しいらしいですよ。
私の通ってる病院で数名いました。
これ以上透析できない、透析したらそれが元で死んでしまうって状態で透析止めて1~3日。

「もう辞める!」と言って止めた方は、1週間で苦しくて我慢できなくなって「透析してくれっ」と言って戻ってきたそうです。
その人の病状によって色々みたいです。

私も透析苦しいです。終わると一人じゃ歩けません。
でも、止めると透析するより苦しいみたいなので頑張って続けてます。
苦しいの嫌いなので。
嫌になる気持ち解ります。
でももう少し頑張ってみませんか。
    • good
    • 72

人工透析15年目です。


透析のなにが苦しいのですか?
私は毎日が幸せだと感じています。苦しいのであれば一つ一つ解決すれば良いのです。私も苦しい時期がありました。いま私は、テニスを週二回やって充実しています。管理すれば体調がよくなり、透析が楽になります。
私のとっている対策。
1.水分をとりすぎないよう塩分を控えています。塩分を控えれば自然に水を飲まなくなり、透析が楽になります。
2.注射針の痛み対策。
ペンレスを二時間前に貼ればちっとも痛くないです。
3.透析中に足がつることへの対策。
水分を減らせばなくなります。
4.人工透析患者は同病相哀れむ仲ですから楽しいです。月一度親睦麻雀をやってもう三年続いています。

困難は人間一人一人に与えられた宿題みたいなもんです。一つ一つ取り組んで解決します。透析患者ってまだまだやれるんだなーと思いますよ。病気になると弱気になる。弱気になると暗くなってマイナス思考になり、最悪の場合あなたのように透析を放棄しようなどと思うようになります。一つ一つ解決してください。いっぺんに全部は解決できません。できそうなものからチャレンジしてみてください。透析前のぼくの人生と透析になった後のぼくの人生ではそれほど楽しさに変わりはないです。工夫です。考え方です。前向きになってください。コップに半分の水が残っていた! と喜ぶ人間であってください。
    • good
    • 113

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の値

血液検査の値についてa医療機関で受ける血液検査ではいつも強く薬をすすめられ、b医療機関で受ける血液検査では「極めて問題ありません」といわれています。その結果a医療機関の医師(数人の看護師も加勢)と昨日喧嘩になり後味の悪い思いをしています。a医療機関で受ける血液検査の値はだいたい高め、b医療機関で受ける血液検査の値はだいたい標準値です。医療機関から委託を受けている血液検査機関によって血液検査の値も異なるような気がするのですがそのようなことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

血液検査は、患者さんの体調がいつも一定とは限らないので、場所と時間が違えば若干の誤差は生じます。


自分も検査機関に参加していたことがありますが、所属していた血液検査機関では、検査結果がいわゆる「基準値」を外れた検体については時間を掛けて再検査をしています。

それでも「正常値」でない数字が出た場合がいわゆる検査結果です。


なお、検査機関によっては検査方法も違う場合があって、その場合は「正常値」の数字も変わっている場合もあります。
ですから、検査結果を見てどう処置するのかは、検査員ではなく、医者がしています。

Q治りもしない人工透析患者を他人の金で生き続けさせるのって何かメリットあるの?自分の金でやらせろよ

で、実際あなたは人工透析患者が医療費全額無料なのはどう思ってるの?

患者一人に年間5,000,000円はかかっているけど、その金を関係ないその他の人達で払ってあげてる

人工透析患者は全国で約32万人

長谷川ってアナウンサーはこの金が無駄だから「どうせ金かけて治療しても完治しないんだから無駄な治療すんな。人工透析患者は自殺しろ。それでも生きたいなら自分の金でやれ。」って言って番組をクビになった。

でも、現実問題として完治もしないのに他人の金で生き続けようとしてるのは図々しいと思います。

、どう思いますか?

Aベストアンサー

もともとの500万円がおかしい話です。安くできるようにするべきです。

Qワクチン時の血液検査について

小型犬ですが、8種混合ワクチンを接種する際に血液検査は必要でしょうか?
又、血液検査は全血球検査と血液生科学検査両方受けないといけないでしょうか?
ワクチン日と別の日に血液検査可能でしょうか?

Aベストアンサー

ワンちゃんの年齢がいくつなのか書かれてないのでわからないのですが、
普通の健康体で、何も問題無い健康状態だったら、
ワクチン接種の際に血液検査は必要無いと思います。
うちの犬、9才ですけど、ワクチン受けるとき血液検査なんて
したこと(獣医に促されたこと)なんて無いですから。。。

Q人工透析に必要な体力は?

一年前に、離れて暮らす71歳になる母が胃癌の手術で全摘出をしましたが、発見が遅かったため、腹膜播種となってしまい、その際に余命一年と宣告されました。先週、腎臓機能に変調をきたし、尿が殆ど出ずに顔や足がパンパンにむくんでしまい緊急入院をして、利尿剤を投与しています。週末に見舞いに行きましたが、尿が少量しか出ず効果があまり出ていない様です。今回の腎臓の障害により、抗がん剤の投与も打ち切られました。胃が無くなっているうえに抗がん剤(TS-1)治療により痩せ細りはしましたが散歩程度はこなせていました。主治医の先生が体力的に人工透析は無理なので、その時は覚悟しておいて欲しいと仰っています。そこで皆さんに質問です。最近の人工透析は技術も進み、静脈と動脈を繋ぐ施術も外来で可能と聞きますが、主治医の先生が仰るとおり体力が低下している患者には無理な療法なのでしょうか?いくら末期癌の状態とは言え、可能性がある事ならば解りもしないうちに放棄したくないのです。どなたかご経験や知識のある方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ご多忙のなかご好意で回答を頂戴しても、この様な状況ゆえにすぐにお礼を書き込めず失礼してしまうかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

一年前に、離れて暮らす71歳になる母が胃癌の手術で全摘出をしましたが、発見が遅かったため、腹膜播種となってしまい、その際に余命一年と宣告されました。先週、腎臓機能に変調をきたし、尿が殆ど出ずに顔や足がパンパンにむくんでしまい緊急入院をして、利尿剤を投与しています。週末に見舞いに行きましたが、尿が少量しか出ず効果があまり出ていない様です。今回の腎臓の障害により、抗がん剤の投与も打ち切られました。胃が無くなっているうえに抗がん剤(TS-1)治療により痩せ細りはしましたが散歩程度は...続きを読む

Aベストアンサー

お母様が大変なご病気を抱えていらっしゃられ,ご心痛お察し申し上げます.

まず,胃がんの方は転移が見つかっているということでおられ,そこに,何が原因かはpochinosukさんの投稿ではわかりませんが腎機能不全が併発した,という事が現状のようです.

血液透析は,確かに腎機能不全の患者さんにとっては最後の治療法として有効です.動脈と静脈をつなぐシャント手術という手術ももしかしたらお母様に可能かもしれません.しかし,その後は週3回程度,1回3~4時間の血液透析を受け続けるわけです.血液透析は心臓に負担をかけトラブルも多いため,主治医の方は現状では「体力的に無理」というお話をされたのだと思います.医学的には,行うことは不可能ではないですがメリットよりもデメリットが多い,と考えられ,一般的には血液透析の適応はない,と思われます.

また,もし血液透析を行った場合には,今度は誰が付き添って通院されるのか,などといった生活面での問題が出てきますね.癌の為の体力の低下に加えて,腎機能不全によるものも重なってくるわけです.離れて暮らしていらっしゃる,との事ですがどなたか血液透析に必要な頻度で通院を助けられる方がいらっしゃるのでしょうか?

一番,考えていただきたいのは「自分が同じ立場であったらどうして欲しいか」と言うことです.お母様はこの状況で更に手術や透析を受けたいと思っているのかどうか,です.お母様ご自身がそう思っていらっしゃるのなら,もう一度主治医と相談してみるのも良いと思います.

難しい状況ですのであくまで参考程度にとどめていただければ幸いです.お大事にどうぞ.

お母様が大変なご病気を抱えていらっしゃられ,ご心痛お察し申し上げます.

まず,胃がんの方は転移が見つかっているということでおられ,そこに,何が原因かはpochinosukさんの投稿ではわかりませんが腎機能不全が併発した,という事が現状のようです.

血液透析は,確かに腎機能不全の患者さんにとっては最後の治療法として有効です.動脈と静脈をつなぐシャント手術という手術ももしかしたらお母様に可能かもしれません.しかし,その後は週3回程度,1回3~4時間の血液透析を受け続けるわけです.血液透...続きを読む

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

Q人工透析に関係する手続きについて

 身体障害者手帳、特別疾病療養制度、障害基礎年金などの諸手続きは、

いつごろ行えばよいのでしょうか?

 すでに、慢性腎不全【入院中】で、医者の方からは、人工透析になるでしょう【今現在クレアチニンの値が5~6】といわれています。
手続きする際に、診断書などが必要で、いつごろにしたらよいか、
迷っております。

 いつごろが、よいでしょうか…。手続き関係は早めにしたいのですが…。
よろしくお願いします。



 

Aベストアンサー

現在の状況次第では、身体障害者手帳を取得できる可能性があると思われます。
なお、人工透析に至った場合であっても、実施直前の状態によって認定の可否を決めます。
このことは、身体障害認定基準・認定要領(身体障害者福祉法)で定められています。

身体障害者福祉法指定医師による専用の診断書(市区町村の障害福祉担当課で事前に入手する必要があります)を用いて申請しなければならず、主治医であっても指定医師でない場合には、その診断書が役所に受理されません。

腎臓機能障害による身体障害者手帳の等級は、重いほうから順に、1級・3級・4級があります(2級は存在しません)。
最も軽い等級である4級に該当する状態は、以下のとおりです。

内因性クレアチニンクリアランス値 ‥‥ 20ml/分以上 30ml/分未満
又は、血清クレアニチン濃度 ‥‥ 3.0mg以上 5.0mg以上

この状態と併せて、かつ、以下の状態のいずれかを満たす状態であることが必要です。

A 家庭内での普通の日常生活活動もしくは社会での極めて温和な日常生活活動には支障がないが、それ以上の活動が著しく制限される
B あるいは、以下のアからケまでのうち、いずれか2つ以上の所見がある

ア 腎不全に基づく末梢神経症状
イ 腎不全に基づく消化器症状
ウ 水分電解質異常
エ 腎不全に基づく精神異常
オ エックス線写真所見による骨異栄養症
カ 腎性貧血
キ 代謝性アシドーシス
ク 重篤な高血圧症
ケ 腎疾患に直接関連するその他の症状

健康保険の特定疾病療養受給者証は、人工透析に至ってからです。
原則、自己負担が月額1万円でおさまるようになるしくみですが、人工透析治療が始まっていなければ適用されません。

障害年金のほうは、非常に複雑です。
人工透析に至る前の腎疾患の初診日(初めて医師にかかった日であって、診断が確定した日ではありません)を確定(当時のカルテが存在することが大前提となっています)し、かつ、その初診日前の保険料納付状況(国民年金、厚生年金保険)が問われます。
一定の保険料納付要件が満たされていない場合には、20歳前に初診日があるときを除いて、どんなに障害が重くても障害年金を受けられないことがあります。
なお、障害年金における認定は身体障害者手帳の認定とは基準が全くの別物で、別途に認定を受ける必要があります(こちらは主治医でかまいません)。
人工透析に至って初めてOK、というばかりではなく、身体障害者手帳と同様、腎疾患の程度によって認定されますが、しくみがたいへんややこしく、既に腎疾患を持っているときは、原則として、初診日から1年6か月が経過した時点(障害認定日といいます)の状態で認定の可否が決まります。
また、障害認定日において年金法でいう障害の状態を満たしていないときは、その後悪化して状態が満たされるまでの間は、障害年金を請求することができません。
このあたりは、年金カテゴリで別の質問にされたほうが、適切な回答が付くと思います。

いずれにしても、現状では、まずは身体障害者手帳を受けられるかどうか、ということから始めてみると良いと思われます。
一度にやろうとしてもまだできる状態ではありませんし、また、それぞれの制度を混同してしまってミスしやすくなるのでおすすめしません。
それよりも何よりも、まずはくれぐれもお大事になさっていただきたいと思います。
 

現在の状況次第では、身体障害者手帳を取得できる可能性があると思われます。
なお、人工透析に至った場合であっても、実施直前の状態によって認定の可否を決めます。
このことは、身体障害認定基準・認定要領(身体障害者福祉法)で定められています。

身体障害者福祉法指定医師による専用の診断書(市区町村の障害福祉担当課で事前に入手する必要があります)を用いて申請しなければならず、主治医であっても指定医師でない場合には、その診断書が役所に受理されません。

腎臓機能障害による身体障害者手帳の...続きを読む

Q血液検査はするもの?

現在メンタルクリニックに行ってパキシルを服用
しているのですが、現在の医者に頭に来たため
医者を変える事にしました。
今まで医者を二回変えていますが、二回とも初診の
時尿検査や血液検査をしませんでした。
心理検査もしてません。
症状が小さい頃からあるという事で体の不調による
ものではないと判断されたのかもしれません。
薬を数種類飲むとか血中濃度を測定する必要がある
場合は血液検査をするのでしょうか?
血液検査は血管が細いらしく失敗されて嫌な思いを
した事が多いため不安仕方がないです。
原因が明らかな場合でも血液検査をする医者も多い
のでしょうか?
今までの医者はしなかったのですが、知り合いで
血液検査を数ヶ月に一回しているという人がおり
自分はした事がないので気になりました。
また、数ヶ月にいっぺん血液検査をした方が(注射は
怖いけど)をしてもらった方が体の為でしょうか?
皆さんは血液検査などはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は今かかっているところで2件めになりますが
どちらもしていません。

薬を飲み続けると肝臓に負担もかかるのでしてもらう方が安全かなと私は思っています。

それなのにしてもらっていないのは
2件めは心理面のサポートを主にしてもらっていて
薬は補助的に使っていることと、私に薬の知識があるので
先生に全面的に信用していただいているということで
減薬も自分で行っています。

また、職業柄血液検査も時々しますのでいいかな?とおもっているぐらいなので

できれば3~6ヶ月に一度は血液検査を受けられてはいかがかなと思います。

「ほかの友達からは血中濃度とか、薬で肝臓に負担がかかっていないかを血液検査されるって聞くのですが、私はしなくても大丈夫でしょうか?」って聞いてみて良いと思います。

>初診の時尿検査や血液検査をしませんでした。
心理検査もしてません。

メンタル面で相談にこられるのに血液検査などを初診ですると高くついてしまいますし
心理テストも保険がきかないものもありますし

診察を行ってからどうするか決めるのが多いみたいですよ^^

病院はあわなかったら通院しながらほかを探しても良いと思いますよ。
私は東洋医学も取り入れてくれる、薬ばかり言わないところに変わってから良くなりました。
相性もありますからね^^

参考になれば幸いです^^

こんにちは。

私は今かかっているところで2件めになりますが
どちらもしていません。

薬を飲み続けると肝臓に負担もかかるのでしてもらう方が安全かなと私は思っています。

それなのにしてもらっていないのは
2件めは心理面のサポートを主にしてもらっていて
薬は補助的に使っていることと、私に薬の知識があるので
先生に全面的に信用していただいているということで
減薬も自分で行っています。

また、職業柄血液検査も時々しますのでいいかな?とおもっているぐらいなので

できれば3~...続きを読む

Q人工透析のためのシャント手術について

はじめてこちらに投稿します。

母が長い間糖尿を患っており、今回人工透析を
することになりました。
が、シャント手術がうまくできません。
主治医の話によると血管が細く、血液が固まりやすいそうです。

最初の病院でのシャントはすぐに閉塞し
つぎに紹介された病院でも失敗しました。
今現在の主治医は「血液が固まるのは血糖が高いせいだから
さがるまで手術はしない」といっています。

この病院は1週間たってもシーツ交換しなかったり
毎日ガーゼ交換もしない、主治医から患者の家族への説明も
一切無いしでとても不審を感じています。

医者の言うとおり血糖値がさがるまでこの病院で待つべきか?
他の病院を早急に紹介してもらうべきか?
とても悩んでいます。

もう病院から出られないと落ち込んでいる母を見てると
こちらもつらくて泣けてきて…
兵庫県なのですがシャント手術がうまくできる病院&医者を
ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが…

うまく説明できたかどうかわかりませんが
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

人工透析13年目の患者です。
シャント閉塞ですか。わたしも一度やりました。
血管が細いと当然つまりやすいです。
関東では東京女子医大がシャント作りで定評があります。たしか日帰りもあると聞きました。しかし、兵庫県では・・・ 全腎協に電話して兵庫県でシャント作りの上手な病院を紹介してもらったらどうでしょう? 「全腎協」でググッたらすぐ出ます。

Q血液検査で自律神経失調症って分かりますか?

血液検査で自律神経失調症って分かりますか?
この頃、手足の先や関節が痛んだり、ちょっと外を歩いただけで尋常な汗をかいたり、体重が急激に減少したりするなど、不安に感じる事が続いたので病院に行きました。
医師に症状を話したのですが、症状がバラバラで判断が難しいとのことでした。
血液検査を勧められ受けたわけですが、自律神経失調症は血液検査の結果から分かったりしますか?
私としてはそこまで重度の病気ではないだろうなと思っているので、血液検査だけで何の病気か分かってくれると助かるのですが、血液検査だけで症状が分からない場合はその他の検査も受けた方が良いのでしょうか?
当方大学生のためあまりに高額な検査は厳しいのです。(血液検査も3割負担で6000円したので驚きました)

Aベストアンサー

>血液検査で自律神経失調症って分かりますか?

わかりません。
そもそも“自律神経失調症”とは正式な医学的名称でもありません。

その医師が血液検査を勧めたのは、
症状から特定の疾患を推定することが困難であるだけでなく、それらの症状は
自律神経の不調が原因かも知れないが、何かしらの疾患が隠れているせいかも
知れないのでまずは血液検査をしてみよう
という意図からです。
恐らく、甲状腺ホルモンの項目がその血液検査に含まれていたのではないですか?
だから、6000円の請求額だったのだと思いますよ(ホルモン系の検査項目は高いです)。

また、自律神経失調とは、いろいろ検査しても患者が訴える症状の原因が
不明であった場合の状態を言います。

大学生とお若いですし、今回の検査で何もこれといった所見が見当たらなければ
しばらく様子をみるのも一案だと思いますが、どこまでの検査をして納得するかは
ご本人の考え方次第です。

因みに、他の病院にもかかりたいときは、できれば今の主治医に紹介状を
書いてもらいましょう。無駄な検査をしなくて済みます。

どうぞお大事に。

Q人工透析 穿刺のコツ

今年から人工透析業務に携わる技士です。

毎朝、穿刺との格闘に苦戦しています。

患者さんによって血管が皆違いますし、同じ患者さんでも連続で5回成功しても6回目にまさかの穿刺失敗などがあります。

経験未熟者の質問ですが・・・

Q:刺した時、バックフローがなく、シリンジを引いても血液がこない場合、あきらかに血管に入ってないことは解りますが、そのような場合、皆さんならまずどうすれば良いでしょう?
先輩には一度針を引いて方向を変えるor深さがたりないならもっと深くへ進めるなどとアドバイス頂きましたが、一度入れた針を患者の血管の中で動き回すと患者さんもすごく痛がり、手が震え、いつも近くの看護師さんに交代してもらってます。
穿刺のコツなどを教えてください。

Q:今現在、比較的、刺しやすい患者さんを中心に穿刺をやらせてもらってますが、いずれはうちの施設の患者全員(120名ほど)を刺せるまで成長したいと思いますが、何度か失敗している患者さんから信頼を取り戻すにはどうすれば良いでしょう?
穿刺を成功させることが確実でしょうが、どうしても上手くいかないので。。。。。

また何度も穿刺を失敗しても「またおいでね」と言ってくれる優しい患者さんもいれば、そんなに難しい血管ではないのにもかかわらず「遠慮しとく」などと初めから新人は拒否する患者もいいて人間不信でも悩んでます。

今年から人工透析業務に携わる技士です。

毎朝、穿刺との格闘に苦戦しています。

患者さんによって血管が皆違いますし、同じ患者さんでも連続で5回成功しても6回目にまさかの穿刺失敗などがあります。

経験未熟者の質問ですが・・・

Q:刺した時、バックフローがなく、シリンジを引いても血液がこない場合、あきらかに血管に入ってないことは解りますが、そのような場合、皆さんならまずどうすれば良いでしょう?
先輩には一度針を引いて方向を変えるor深さがたりないならもっと深くへ進めるなどとアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

透析のせん刺ですね。私は看護師ですが透析室勤務の経験がありますけど、まぁ難しいです(笑)
というとアドバイスになりませんが、まず、いずれは患者さまみんなをさせるように、という目標は高すぎるかもです。
どんなにベテランでも失敗します。
ましてや緊張のなかですもの、あなたも真剣ですからひとつひとつの失敗が辛いんですよね。
失敗したら、必ず患者さんに謝り、次の透析日も腕は大丈夫ですか、など声かけしましょう。
あとベッドサイドにいき、透析中の観察、安全管理を。患者さんと、談笑でもいいから、仲良くなってください。
慣れて仲良くなるとせん刺の指名がきたりしますよ。リラックスして、させる人の血管の感触をおぼえましょう。
私はたいがい、く血不足や深く刺すなどで失敗していました。浅くさすのを頭においてください。
では健闘をいのります。
応援してます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報