アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

昔から漫画やドラマで「海外サーバーからのアクセスの為、発信元を特定できません」みたいな状況がありますが、本当に可能なんでしょうか?

特に悪用したりなど目的はないんですが、「漫画やドラマで描かれるハッキングは実際は不可能」ということを最近知ったので興味があり質問させていただきました

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

SSHやTELNET、FTPやHTTPなら、普通に海外からの攻撃もありますよ。



HTTPはサーバの脆弱性を、SSH・FTP・TELNETなどなら辞書攻撃でパスワード突破を狙う(もちろんこちらに脆弱性がある場合もある)…など。

ウチではHTTPやTELNET、FTPのポートは開けていませんが、1ヶ月ほどSSHのポートを開けた時には…
中国や韓国などからユーザー名とパスワードの組み合わせでログインしようと合計14万回ほどの試行がありました。
# ログに残るので普通に管理されていればこんなにアタック受ける前に何らかの対策をとることができます。
# サービスの種類によっては残りにくいかも知れませんが…。

日本のさくらサーバ(たぶんVPSサービスで設定が甘くて乗っ取られたもの)からのアクセスもありましたね。
つまり、「海外からのアクセスで乗っ取られた」という状況ですよね?
まぁ、国内の誰かが乗っ取った可能性は否定できませんが、国内だと捜査令状で身元バレますからね。
上記の通り、国内からでも複数のサーバを経由していたら、本当の発信元は特定するのは大変です。
接続ログをたどって、いくつものサーバを辿っていけばいつかは到達できるでしょうが…管理者権限も奪われていたらログが改ざん(あるいは削除)されているかもしれません。

フィクションのヤツであり得ない。というのは、設定がむちゃくちゃだったりするから…でしょう。

詳しいところは…セキュリティ対策を仕事にしている人から回答がある…かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

やっぱりフィクションはフィクションとして割り切らないとだめですね

お礼日時:2011/01/27 12:09

可能、不可能で言えば可能です。

例として、日本国内から海外のプロキシサーバを複数経由したり、ウイルス感染等が原因でバックドアが仕掛けられたPCを経由するなど手順を踏めば、身元はごまかせます。

ただ、それを高速な回線で行えるかというと海外経由や複数プロキシ経由の影響等で厳しい場合もあります。

ウイルス作成者等の犯罪者がなぜバックドアを仕掛けるのか。自分の身元を隠し安全にかつ効率よく攻撃を行うなど悪用する為に仕掛けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/27 12:10

プロキシサーバーのことでしょう。


それはできる話ですね。

ブラッディマンデーは本当にありえない感じでしたが、でも面白かったです。テレビドラマ。
キーボードをガチャガチャと叩いて進入してくるソフトと闘ったりしてさ、いくらなんでも電気信号の速さに指の速さが追いつけるわけないですよね。

もうひとつ、聞いた話で刑事ドラマで電話の「逆探知」ってあるでしょう。
「もっと話を長引かせてください!。ガチャン!。だめだ!逆探知できませんでした」ってやつ。
あれってアナログ電話の時代の話で、デジタルの今は着信音が1回なっただけでも、電話局の側で、だれがどこから電話してるのかわかるんです。
被害者の部屋でヘッドホンつけたり、急いだりする必要なんか全然ないらしいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
逆探知の話は初耳でした
踊る大捜査線のイメージが強すぎますね笑

お礼日時:2011/01/27 12:08

おはようございます。


素人です。

可能です。ただ発信源を特定出来ないのではなく、特定するのに時間が
かかる、が正確だと思います。


まず考え方として2つあります。
1つは本当に海外からアクセスする場合。少し前にアクセスポイント設定
を変更して電話料金詐欺がありましたが、それを意図的にするだけです。

もう1つはプロキシーを経由すること。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …

多分ドラマ等の場合は後者をイメージしてるんだと思います。



実際は不可能(そんなに短時間で出来るわけがない)の良い例がマガジン
掲載中のブラッディマンデーだと思ってみました(第1部の方でこういう
マンガだと悟ったので、第二部は読んですらいない。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ブラディーマンデーは1部は途中で挫折し、2部は最初は頑張っていましたがもう挫折しました笑

お礼日時:2011/01/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!