アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の1年も経過しないマンションに住んでいるものです。
下地がコンクリートのクロスが天井から床までたてにひび割れのように浮いているのを見つけ
先日、管理会社へ電話連絡したところ下記の回答でした。
もう数ヶ月で1年のアフターメンテになるので、いま対応せずその際に連絡用紙で提出してくれとのことでしたが、この対応が果たして正しいかどうかが知りたいのです。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたく存じます。

こちらの正直な意見としては、1年も経過していないのにこんな対応でいいのかと心配しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

【担当者からの回答】
1. おそらく原因はコンクリートにヒビが入ったので、クロスが浮いてきたのだろうとの見解。

2. マンションの構造上、コンクリートがなじむまでには時間がかかるので。このような現象はやむをえない。(他の部屋でも実際にあるとのこと)

3 .マンションの構造上には何も問題はない。

4. 対応としては1年のアフターメンテナンスの際に一度クロスをはがして、クロスの修正になるだろうとのこと。

5. アフターメンテの際にも質問してみますが、壁紙の保証期間ってあるのでしょうか?ある場合、このような現象が期間外に起きたら費用は一般的にどのくらいかかるのでしょうか?

以上です。

A 回答 (2件)

お察しします。

ただ、聞く相手が間違っています。
管理会社の担当者ではそれ以上の返答は出来ないのです。

何故なら 物件の専有部の管理は建築主であって、管理会社はそこから竣工時に管理を委託されて共用部のお手伝いをしているだけです。
その証拠に管理会社の社員(管理人を含む)は専有部分には立ち入ることすらできません。

普通の場合
6カ月点検、1年点検、2年点検でもって専有部のアフターサービスは終了します。

この間の補修などについては、建築主、売り主の責任で行われるために、
管理会社としては全く関係の無い部分です。

しかし、管理会社は住民さまからのクレームを受けた時点で
販売会社等にに電話をかけ直して頂くように指示すべきだったかと思います。

御心配でしょうが1年点検の折には、
その部屋の全てのクロスを貼り直してもらいましょう。
そして躯体部分にもしも不都合があれば、それは管理組合として問題提議して補修してもらう事が出来ます。

良心的な施工主ですと 電話で直ぐに見に来てくれます。
原因を一日も早く突き止めいち早く手を打つ必要があれば1年点検を待たずに
緊急に修理・補修してくれます。
    • 0

仕上げは短期保証なので1~2年です。

費用は材料費より人が動いた費用分。
1日で終われば3万~下地調整で2回こなければとなれば5万~くらいだと思います。

コンクリートがまっすぐ亀裂で構造上何も問題ないっていうのがどうもね。
ホントにコンクリートならそんな亀裂はいっちゃまずいでしょ。
コンクリートと何か違う素材のところに生じる亀裂ならありかもしれませんが・・。
亀裂がなじむって・・・・?どういう意味でしょうね。
他の部屋でもあるなんてなおさら気味が悪いです。
本当に構造欠陥でないのか工事の際その業者以外の意見を聞いたほうが良くないでしょうか。
もちろん図面だけで予想のつくこともありますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
書き方が悪かったですが、亀裂がなじむというより、先方の言い方では、
マンションの構造上、コンクリートがなじむのは数年かかるので、亀裂が生じてしまうのはやむをえないと言われました。。。

1年点検に来てくださるのは、工事の業者になるのできちんと聞いていますが、管理会社の電話での見解はこのように言われた次第なんですよ。