プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の娘が交通事故(車と自転車 うちが自転車)にあい、
右足のくるぶしの骨を骨折してボルトを入れる手術をしました。
その間アルバイトが出来ず休まざるをえないので
先方の自賠責からアルバイトの休業補償をしてもらうつもりですが
補償金額はどのくらい補償されるのでしょうか?
聞くところによると本当にわずかしか支給されないような・・・。
アルバイトの休業補償は実通院日分しか支給されないと
聞いたもので・・・。本当でしょうか?
それなら実際休まずにアルバイトに行ってたであろう金額には程遠いですよね?

骨折して手術してギプスをずっとしているのですが通院はだいたい2週間に一回
レントゲンを撮って経過を見るしかないので実通院数でカウントされるとなんか
おかしいと思うのですが・・・。傷の消毒などに比べると病院に行く日が極端に少なくなります。
ギプスしている間の日数は全部通院日とはカウントされないのでしょうか?

知っている方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高校生のアルバイトでも、休業損害は補償されます。


事故直近の1年・3ヶ月の給与明細・就業状況などによって
週に何回・何時間くらいアルバイトをしていたのか
月にいくら位もらっていたのか立証すればよいです。
アルバイトしたてですと、週に何回・何時間くらい・時給いくらで
雇うという雇用契約だったという証明を、その会社?お店?にしてもらって
ください。実際に働いていた上記の証拠より、かなり弱いですが、
保険会社は勘案してくれるはずです。
季節的に(冬休みは多く働いてきたなど)変動があっても、
実績があれば認めやすいでしょう。

外せないギブスをしている期間は全て通院日数に換算されますが、
これが関係してくるのは慰謝料です。慰謝料としては確実に
通院日数にカウントされますが、休業損害については、ギブスを
している期間は確実に仕事が出来ないと認めてくれるでしょうが、
月額平均を出して日給を出しての補償ですから、
1か月の補償が1ヶ月の給与より多くなることはありません。
ただギブスを外したら、すぐに仕事が出来るわけではありませんので、
補償はギブスを外したあとの期間(リハビリ期間など)も補償されます。

いつ就業可能な状態とみなされるかは、仕事の内容や怪我の状態などによって
変わってきます。逐一相手保険会社に連絡を入れておけば、
いきなり治療の打ち切りや補償の打ち切りなどは言ってこないと思います。
逆を言えば、そのような情報を相手保険会社に伝えていないと、言ってくる可能性が
あります。何でも意志の疎通が肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトは始めて3年になります。実績もあります。一度保険会社に聞いてみます。ギプス固定の間通院日数にカウントされるのはそうなれば助かります。やはり、痛い思いと辛い期間の分補償してほしいですからね。

お礼日時:2011/01/31 11:10

質問者さんのお家には車があって自動車保険があるでしょうか?



であれば何も心配ご無用です。

今すぐに代理店さんにご相談下さい。

ほぼ間違いなく

・人身傷害補償
・弁護士特約
・個人賠償責任
・これにかかわる示談交渉サービス

がセットされています。

全て保険会社任せで完璧に対応できます。
全くご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、残念ながらうちの車の保険にはそのようなのはついていませんでした。あわててつけてもらいました。もう少し早くしていればよかったです。

お礼日時:2011/01/28 09:59

高校生に休業補償が出るかどうかはわかりませんが、出る前提で話をします。


本来得ることのできるはずだった金額を請求できます。そもそも、休業損害証明書は雇用主が書くものです。怪我なければ働いていたはずの金額を書いてもらえばいいだけです。

骨折の場合の慰謝料は安いので損ですね。通院日数×2×4200円です。自賠責の基準だと…。

もし休業損害を払えないと言われたら、その分を慰謝料に増額してもらって下さい。

ま、なんにしても、損害補償は保険会社との戦いです。
知識がないほうの負けですね。頑張って下さい。保険会社なんて嘘つきなんで気をつけてください。過去の判例がすべてです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、これは保険会社との戦いなんですね。
頑張ります!!

お礼日時:2011/01/27 13:10

 高校生なら無理だと思います。


 これで生計を立て自分で学費を払うなどしていないかぎり、「副業」ですから無理でしょうね。

 物凄く良い保険屋で作文が上手なら良いですが。

 無理でしょう。それよりも保険の骨折分の保障の方が大きいと思いますが・・・・。

 ギブスの間はカウントされません。でも足なら動けないということでカウントする場合もあります。
 また、後日にボルトを抜く際にも入院する必要が出てきたらカウントしますね。

 でも・・・・。高校生のアルバイトの休業補償は・・・・・・。無理っぽくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトでも労働基準法の休業手当が適用される?

飲食店でアルバイトをしていて、経営者側が、「明日は暇だから休んで」とアルバイトに言った場合でも、労働基準法第26条に基づいて、給料の60%を払わなければならないのでしょうか。もしそうなら、アルバイトって一番儲かる身分なような…。
ちなみにお店とは、契約時に労働時間の保障みたいなことは全くしていないとします。
アルバイトって、会社の仕事の量によってシフトに入ったり入らなかったりだと思いますが、仕事が少ない上に、さらに60%なんて、会社は到底支払えないと思います。
さらに、休業日も会社の都合だと思いますが、この場合でも60%支払わないとダメなんですか?

Aベストアンサー

まず最初に、一般的にアルバイトと会社側の契約では、労働時間に関する取り決めがあります。
内容としては勤務時間帯や休憩、休日についてなどですが、大抵の場合は固定になることは無く
「店舗のシフトに従う」というような条件になることが多いです。

シフトに関しても忙しい場合の延長や暇な場合の休憩・早上がりがあるのは当たり前。
また、事前の変更がある事も然り。

労基法26条の休業とは
「休業とは、労働者が労働契約に従って労働の用意をして、しかも労働の意思を
もっているにもかかわらず、労働を拒否され、又は労働が不可能となったこと」
となっています。

問題は『労働契約に従って』の部分でしょう。
一般的なアルバイトやシフトについては最初に述べていますが、
正社員と同じ様に「月○日勤務、○時~○時まで」というような雇用契約を結んでない限り
一般的なアルバイトと同じ扱いにされるでしょうから、例で挙げたような場合には適用されないでしょう。

Q事故によるバイトの休業補償について。

半年前に停車中にオカマされた事故に逢いました。そして最近示談に向けて動き出し、本日交通事故相談なるものに行きました。
そのときに聞いたのが、アルバイトの休業中のバイト代が補償されるというものでした。
当方は、3ヶ月ほど休みましたので、相談員の方には、バイト先にきちんと言って補償のための書類を書いてもらうべきだと言われました。
そして先ほどアルバイト先に電話してその書類を作って欲しいと頼んだのですが、
「この書類は本社で書いてもらわなければ無理だ。それにそもそも半年前の事故を本社に正式に伝えていないから今更書けない。」
と言われ、執りあってもらえませんでした。
実際、私はこの3ヶ月間のバイト代は補償されないのでしょうか?
事故当日にバイト先の社員には伝えました。
この時、この社員は本社には伝えなかったようです。
ご存知の方、ご助言下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

休業損害については、実際に事故のために収入が減少した場合にのみ認められるものです。
補償してもらうには、それらを証明しなくてはなりません。
会社に書類を…というのは上記のことを証明する資料ということです。しかしこれらを証明する方法はひとつということではありません。他の証明方法については個別事例にもなってきますので、相手側保険担当者に相談するのが一番確実です。

また労災についての話も出ていますが、今回の事故における事故処理に関しては自賠責保険等(相手側の保険)を利用して処理されていると思われます。であれば労災側に請求できるのは休業特別支給といわれるものだけだと思われます。

Qアルバイト先に休業損害を書いてもらえない場合について

初めまして。
アルバイトの休業損害について質問させてください。
先日交通事故に遭い、鞭打ちで全治3ヶ月と診断されました。
(仕事時ではなく、プライベートです。)
バイト先には、完治してから復帰してほしいと言われ、現在通院2ヶ月目で治療中です。
保険会社から休業損害の書類、1ヶ月ごとのものが、3か月分送られてきて、1ヶ月目のものを過去3か月分の給与含め、会社に書いてもらい、源泉徴収表つきで郵送しました。
しかし、会社側に残り2か月分、「アルバイトだから今後の予定とか決まっていたわけではないし、休業損害の書類は書けない」と言われてしまいました。
会社に毎月書類を書いてもらえないことには、やはり休業損害の請求は出来ないのでしょうか?
それとも、初めの書類だけで、保険会社さんに相談してみることは可能なのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありませんが、ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺の経験上ですが、俺は単発のアルバイトだったので
月いくら稼げる!っていうものではありませんでした。
すなわち今後のスケジュールは決まっていない!と
いうやつです。

となると、休業損害報告書ってバイト先は書けません。
sayaka279さんも書式みれば解ると思います。

なのでまずは保険屋と相談です。
俺は保険屋の指示で、事故前1年間の明細を渡しました。
で、その過去1年間の明細通りに補償してもらえました。

すなわち事故に合わなかったら今年も昨年と同じくらい
稼いだんだよ!というところを保険屋に理解してもらっ
た訳です。
なのでsayaka279さんもまずは担当保険屋と相談した
ほうがいいです。
相談だけなら無料ですし。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Qパートタイマーの休業損害について。

パートタイマーの休業損害について。

交通事故の際の休業損害の計算について教えてください。

今月20日
仕事の帰りに交通事故に遭い、打撲とムチウチで2週間の安静加療見込みの診断書が出ました。(私が被害者です)

会社には「2週間は休みにしておきます。その後はお医者さんと相談しながらシフト出勤日数等を決めましょう」と言われました。

私の場合、休業損害はいくら貰えるのでしょうか?

1週間あたりの総労働時間数…30時間以上40時間以下
週労働日数…5日
時給1200円

7月度振り込み分 総支給額252,550・手取り 222,771
6月度振り込み分 総支給額213,750・手取り 185,554
5月度振り込み分 総支給額219,375・手取り 190,955

出勤日数 3ヵ月とも21日

前年度源泉徴収額
収入金額   2397174
所得金額給与 1497200

前年度は、9月中ごろまで別の職場におりました。

勤務はシフト制で、現段階では8月10日までのシフトまでしか出ておりません。

私が7月21日から8月10日までのシフトで出勤する予定だった日数は
15日です。
この日数を交通事故による安静のため休業した場合、いくら支給されるのでしょうか?

2.8月11日から9月10日までのシフトはこれから提出するのですが
仮に担当医の診断で「更に1カ月の安静加療が必要」と診断された場合、会社側に
「アルバイトだからその間は公休にしておきます」と言われ、休業補償が受け取れない、
という事は在り得るのでしょうか?
今後の生活費が心配で落ち着きません。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

パートタイマーの休業損害について。

交通事故の際の休業損害の計算について教えてください。

今月20日
仕事の帰りに交通事故に遭い、打撲とムチウチで2週間の安静加療見込みの診断書が出ました。(私が被害者です)

会社には「2週間は休みにしておきます。その後はお医者さんと相談しながらシフト出勤日数等を決めましょう」と言われました。

私の場合、休業損害はいくら貰えるのでしょうか?

1週間あたりの総労働時間数…30時間以上40時間以下
週労働日数…5日
時給1200円

7月度振り込み分 総...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責保険では、平均して週30時間以上の勤務であれば、給与所得者の計算方法が適用されます。また、任意保険でも原則として自賠責保険の基準と同じです。

保険会社から「休業損害証明書」という様式の書類を送付してもらい、必要事項を勤務先に記入してもらい、会社及び記入者の記名・押印のうえ、保険会社に返送します。

休業損害証明書は、1枚で3カ月分の休業損害を証明・請求することができますが、欠勤日数が多く、収入が心配なら毎月作成し、請求する方がよいでしょう。

休業損害証明書には、
証明書の対象期間とその間の欠勤・遅刻・早退の状況、及び欠勤等に対して給与等の支払いがあったかどうか。
事故前3カ月の勤務日数、本給、付加給、源泉税、社会保険料などが記入されます。

休業損害は、休業損害日額×休業日数 で計算されます。

休業損害日額は、事故前3カ月の本給+付加給の合計金額(源泉税・社会保険料控除前)を90で割ったもので、下限が5,700円(5,700円未満は5,700円に切り上げ)、上限が19,000円です。

質問者様の場合、685,675÷90=7,619円 となります。

休業日数は、原則として「休業損害証明書」の欠勤日数ですが、けがの程度・症状に照らして妥当かどうか主治医に照会した結果を採用することもあります。

休業損害証明書の欠勤日数で注意すべきは、事故直後から連続して欠勤している間は、会社所定の休日(シフトでもともと休みの予定の日)も「休業日数」に数えますが、いったん出勤するとそのあとは会社所定の休日を挟んで連続して欠勤しても会社所定の休日は休業日数に数えないという点です。

7月21日から8月10日まで連続して欠勤した場合は、休業日数21日となりますが、仮にシフト上の休みが土日として、7月21日から7月28日まで欠勤し、7月30日から8月10日まで欠勤したとなると、休業日数は16日となります。

なお、仕事帰りということですが、私用による通勤の中断がなければ、労災の通勤災害が適用されるはずですから、勤務先に確認しましょう。

労災が適用されるケースでは、治療費は全額労災保険から支払われますし、休業損害も休業4日目から給付基礎日額(自賠責の休業損害日額と同額)の60%が労災保険から支払われます。(これらは労災が加害者へ請求します)
労災保険から休業補償を受けた場合は、休業損害証明書にその金額を記入することになっており、3日目までの分と残り40%分は、相手保険会社が賠償してくれます。
また、労災は給付基礎日額の20%を特別支給金として支給してくれますが、これは労災が相手へ求償しないため、余分に受け取れることになります。

自賠責保険では、平均して週30時間以上の勤務であれば、給与所得者の計算方法が適用されます。また、任意保険でも原則として自賠責保険の基準と同じです。

保険会社から「休業損害証明書」という様式の書類を送付してもらい、必要事項を勤務先に記入してもらい、会社及び記入者の記名・押印のうえ、保険会社に返送します。

休業損害証明書は、1枚で3カ月分の休業損害を証明・請求することができますが、欠勤日数が多く、収入が心配なら毎月作成し、請求する方がよいでしょう。

休業損害証明書には、
証明書の対...続きを読む

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q休業損害が支払われるまでの生活費

3月17日に事故にあいました。
過失の割合は10(相手):0(私)です。
現在、ケガの治療中で仕事も休んでおりますが、生活費のやりくりも負担になってきましたので、勤務先に3/17~5/16までの休業損害証明書を書いてもらい、6月のあたまに源泉徴収票と一緒に提出しました。
未だ相手の保険会社からは何の連絡もないのですが、必要書類を提出してから休業損害が支払われるまでには、一体どれくらいの期間を要するものですか?
以前、保険会社の人身担当者は、必要書類がそろっても保険金を支払う支払わないの決定は保険調査会社がするものなので、調査会社の混雑具合によってはいつまでに支払えるとは言えない。
調査会社の決定が出ないと損保会社は支払のしようが無いと言われました。
先の生活の見通しが立てられず、大変困っています。
私は正社員で勤続25年で会社も一部上場企業なのですが、その勤務先が証明した書類でも、保険調査会社がいちいち調査して、金額を決定しないと休業損害さえ払ってもらうことはできないのですか?
私の場合は主人の収入がありますので、切り詰めて何とか生活を維持していますが、一家の大黒柱が事故にあわれたご家庭はどのように生活費を工面しているのでしょうか。
7月から仕事に復帰する予定ですが、7/1~7/31に働いた分のお給料は8/25が支給日になります。
4月の給与以降休職期間の社会保険や厚生年金等が、復帰後の給与から引かれますので、8/25の給与の手取りはゼロだと思われます。
これから給与収入が入る9/25まで、どうやって生活して行ったらいいのか、不安な毎日を送っています。
私のような場合、何をどうすれば良いでしょうか。

3月17日に事故にあいました。
過失の割合は10(相手):0(私)です。
現在、ケガの治療中で仕事も休んでおりますが、生活費のやりくりも負担になってきましたので、勤務先に3/17~5/16までの休業損害証明書を書いてもらい、6月のあたまに源泉徴収票と一緒に提出しました。
未だ相手の保険会社からは何の連絡もないのですが、必要書類を提出してから休業損害が支払われるまでには、一体どれくらいの期間を要するものですか?
以前、保険会社の人身担当者は、必要書類がそろっても保険金を支払う支払わないの決...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社によってだいぶ違いますね。

俺も被害者で休業補償もらっていましたが
保険会社に届くと、金額の確認に電話が入
ってきます。

では、XXXX円お振り込みします。

と言われ、それから中3日くらいでは振り
込まれていました。

しかも給料0円では生活大変でしょうから!
と保険屋に言われ、休業損害報告書は毎月
出していましたよ。その為に会社には毎月書いて
もらいましたが。

それともはじめの一回目をもらうときというのは
日数かかったかな?
少なくても2回目以降は中3日くらいです。

世間では賞与の時期ですから、休んだために減額
された賞与分も「賞与減額報告書」で補償して
もらえますよ。

それとのちのち慰謝料の計算でもめますから
このHPみて参考にしてみてください。

俺も、いくらが妥当なのか無料相談で金額聞きました。
その金額と保険屋が提示した金額が大幅に差があるよ
うなら相談した弁護士さんに依頼して裁判を起こすつ
もりです。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q事故(むちうち)の慰謝料

初めてのことなのでさっぱりわからないため教えてください。

昨年7月に追突事故にあい、現在通院しています。
友人の運転する車に乗っていて追突されました。

友達は1月に症状固定とのことで通院終了し、保険会社より慰謝料の試算?が来たそうなのですが、思ったより少なくてだいたい50万円くらいになると言われたそうです。(7月~1月まで半年間でだいたい100日くらい通院したそうです。)

通院一日当たり8400円で計算されるのかと思っていたのに、通院費を自賠責の限度(120万)で差し引い感じらしく、友人からまだ病院へ通っている私に病院へ行けばいくほど少なくなるから気を付けたほうがいいと言われました。

まだ痛いのでもう少し通いたいのですが。友達は整骨院にずっと通っていたのですが私は病院に通っていて最初にMRIも撮ったのでもっと治療費がかかってるはずなので、さらに少なくなるんでしょうか?

そういうシステムなんでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通院すればするほど減っていくというわけではありません。
自賠責基準が通用するのは、損害額の累計が120万円までのことで、それを超えたら当然任意保険基準になります。
任意保険基準では、通院期間が長引けば長引くほど、期間あたりの慰謝料基準は少なくなっていきます。
怪我は治っていくという観点からです。
半年通院で643,000円、7か月なら706,000円、8か月で769,000円、9か月で819,000円とかいった具合に。
保険会社によりばらつきはありますが、まあどこも似たようなもんです。
半年通院で50万円はちょっと少ないですね。交渉してみる価値ありかもですね。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む


人気Q&Aランキング