プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータのDドライブが真っ赤になっていたので削除していたのですが、後日うきうき家計簿に記載しようとしたら、2年くらいのデータが消えていました。

データを復元することはできないのでしょうか?

方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

若し下記の通りの事情を御存知でいらっしゃるのでしたら、失礼に当たるかも知れませんので、先に御詫びの旨を申し上げまして、開始させて頂きます。

しかも既に解決が済んでいるらしい事情を読ませて頂きましたので、私は今後の予防の為にバックアップをなさる事を御勧めしたいと考えております故に、其の際に配慮なさって頂きたい留意点の一部を御紹介します。

其の内容は下記の通りです。

(1)外部のHDDへデータを移す際にも、其のHDDの内部へ工場出荷時に盛り込まれたアプリケーションを、PC側へインストールさせて遣らねばならない、という場合が有り、それを取り込める分量の領域がDドライブ側へ残っている間に、其のHDDとの接続に着手する。
  (データ復元ソフトをインストールなさる場合にも、当然乍らそれに適した分量の空き領域の存在が要求されます。)

(2)PCのメモリの容量が3GBを超えていない場合には、RAMディスク化を促すアプリケーションをインストールさせない。

(3)アプリケーションのアップデートを頻繁には行なわず、若し其の作業が行なわれたならば、其の際には、無駄なレジストリ等を削除してくれ得るソフトウェアを働かせて、過去のヴァージョンを貯め過ぎない。

(4)更なるバックアップが必要になり得るデータを特別なフォルダで管理し、場合によってはRAID構成に頼る。

(5)電力供給やら風通しやらに配慮する。

勿論乍ら此の内容だけに留まる訳では御座いませんが、よく聞かれる問題点を並べました。
    • 0

http://www.vaioethics.com/blog/archives/2007/02/ …
シャドウコピーという機能があるのですが、お使いのバージョン、PC設定で使えるかどうかはわかりません。

この回答への補足

ちなみにバックアップなどはしていませんでした。

バージョンはWindowz vistaです。

• 0
この回答へのお礼

先ほど、バックアップをして、復元をしてみたら、理由はわかりませんが前のデータが戻っていました。